blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おとまり

今日は一日就活をしたあと、友達とおとまり会をします!名古屋から東京まで来るので、奮発してホテルで女子会です!!そしたら、泊まるホテルがビジネスホテルと違ってとっても豪華…(いつもは節約で、ビジネスホテルです、、、) とっても広いです そして飲み…

生まれ変わる

「鉱物」が 10万回生まれ変わると「植物」に 「植物」が 10万回生まれ変わると「動物」に 「動物」が 10万回生まれ変わると 「雲」を経て「ヒト」に なるようです 生まれ変わりの回数を 重ねながら 「感謝の心」に目覚め やがて「人間」になると 考えられま…

鋸山日本寺

千葉県の鋸山(ノコギリヤマ)に行って来ました! 久里浜から東京湾フェリーに乗って金谷へ。 フェリーの中はこんな感じ。 乗船時間は40分。 綺麗でゆったりとした雰囲気なので、 あっという間に到着! 金谷港からロープウェイ乗り場までは 徒歩で移動。 当日はあい…

初めてのゲストもやっぱり…

冷たい雨ですね〜。 さすがにくるみっ子切り落としに並ぶお隣の行列もいつもより少な目。 そんな冷たい雨の中、ブラッサムアート初体験のお二人がレッスンに来て下さいました。 去年から紙つまみの鶴を作りたかったと言う方と、妙本寺の作品展を見て以来、 …

予想的中…

先日、初めて NHKホール に公開番組の観覧に行って来ました。 20周年SPと言う事で、先輩も出演する。 と、お友達から連絡網で回って来た時、十中八九、SPゲストで出るだろと予想して、ダメ元で皆んなで申し込みしました。 すっかり忘れていたら、当選通知が…

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 ビッグサイトのイベントで知り合った水引き作家の徳永さんをお招きして水引きの基本を習いました。 そんな話しが持ち上がった時、偶々アトリエに いらしていた方々とご一緒に、久々に生徒の立場での楽しい時間でした。 先ず基本の…

夕日とイルカ

こんにちは! なんと先週は書く内容もしっかり考えていたのに、書くのを忘れてしまうという失態… 気付いて顔が真っ青になりました先週、こどものアトリエではこんな感じの絵をかきました! まず、色々な柄を書いて、その上から簡単なシルエットをえんぴつで…

好きな言葉

好きな言葉 2 私が書き連ねている 手帳から 愛とは 「仁」人が二人 人が2人いる 「ただ その人のそばにいてあげる」 距離的 精神的 特別なことをしなくてもいい どんなに忙しくても どんな時刻であっても 笑顔で 対応してあげる それを 仁と言う そんな神様…

予想は…大雪?

今週はお天気の良い日が続いてますね☀ 特に火曜日はポカポカ陽気だったので お布団を干すことに。 ベランダに出て準備をしていると ふと、背後から鋭い視線が… 振り返り、頭上を見上げると 目玉がギラリ! 「えっ!」 逆三角形の小さな顔がしっかりと こちら…

最高の人生の見つけ方

ちょっと可愛くらちょっと お題「最近見た映画」 先日主人と、「最高の人生の見つけ方」をみて来ました。 人生に限りがあると解っていようと、いまいと毎日を真剣に楽しむ大事さ。 いくつになっても、何かを始めるのに遅い❗️という事は無い…と。 そして、週…

鯵三昧

毎年、7月中旬にお友達と船を仕立てて釣りに行きます。 主人の趣味のひとつです。 前回は小ぶりの鯵が30匹ぐらいでした。 小さいと捌くのが面倒です。 先週の土曜日に今年2回目の釣りに出かけて行きました。 今回は比較的大きな鯵で身も厚くて良かったです。…

子房の成長

今週のお題「子房の成長」 大好きなリンゴが出回って来ました。 学校では「 子房が果実に変化する」と習いますが、リンゴについては違う という話です。 リンゴは一本の木だけでは実をつけません。 自分の花粉と雌しべの間では受精が成立しない性質です。 こ…

大国主命

今回は 出雲大社の御祭神 大国主命(おおくにぬしのみこと) について 大国主命は オオナムヂ(大穴牟遅) アシハラノシコオ(葦原色許男) オオクニタマ(大国玉) 色々な名前を持っています 三貴子=アマテラス、ツクヨミ、スサノオ の一人 スサノオノミコトの子孫…

ピーナッツバター

先日、知り合いから 『落花生を沢山頂いたので、手伝って』 と、小さめのスーパーの袋にいっぱいの 生の落花生をもらいました。 『茹でて、殻を剥いたらほんの少し だから…』の言葉を信じ、一度に全部 茹でたのですが、いやいやいや… やっぱりかなり多かった…

思い出〜✨

私事ですが… 先月色々色々な出来事が重なりまして… この度引っ越しをすることになりました 11月いっぱいで今の家を出るので、今月に入ってから断捨離ばかりしております 10年前に一度断捨離をしたはずなのに… なんやねん‼️この物の多さは‼️ って一人ノリツッ…

涙と鼻水ではかどらない…

朝晩の冷え込みで鎌倉の秋もだいぶ深まって来た感じです。 我が家の庭にも、お隣から大きな蔦の葉っぱが赤く染まって舞い落ちて来ます。 ここ数日、家の建て替えに向けて徐々にありとあらゆる物を処分中。 でもね…進まないんです。 今日手を付けたのは、子供…

出雲大社

日曜日の夜行バスで出雲大社にお礼参りに行かれた佐々木さんから 写メが届いたのでご覧ください。 雨上がりの朝 大国主命の像のまえで しめ縄 屋根 縁結び 、 詳しい事は田中さんの金曜日をお楽しみに 廣野 妙子

おばあちゃん

と、言っても主人の母のことですが… 先日、87歳になりました。 とても元気です。 ちょっと痴呆もありますが今のところひとりで生活しています。 近くに(歩いて2、3分)住んでいるので何かあればすぐ駆けつけます。 週一回のリハビリ体操、週三回のデイサービ…

今日の出来事

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171405391065:title=お題「今日の出来事 私の母は若い頃から好き嫌いが多く、サツマイモ 栗 シュークリーム意外の物を食す時は 必ず 何か一言あまり食べたくない的な事を言います。 肉類はハムのみ、魚類は白身のみ…

沖縄

こんばんは!昨日、わたしの弟が修学旅行から帰ってきました! おみやげに紅いもタルトを買ってきてくれました😌💗 首里城にはいく予定ではなかったようですが、直前に燃えてしまってショックを受けていました。わたしも、修学旅行のとき沖縄に行ったのですが、…

七大用語

斉藤一人さんの本から ついてる うれしい たのしい 感謝してます しあわせ ありがとう 許します この言葉が いつでも すぐに 口をついて でてきます どんなときも 大丈夫 大丈夫 何があっても ありがとうございます 不思議と気持ちが 落ち着きます 今日は 清…

菊とダイヤ

今日は月に一度の祭り寿司教室の日。 菊とダイヤを教えて頂きました。 今回も先生がお手本を作り上げる テーブルを囲むように生徒が座り、 要所要所で先生が上手に作るコツを 丁寧に解説して下さいました。 菊を作っている時の一例ですが 『良いですか~。こ…

魯山人の窯で…

今日も秋晴れな鎌倉。 青空が眩しいですね〜〜。 先日、と言っても展覧会直前の忙し時期に、 アトリエジャスミンの生徒さん達と、作陶会に行ってきました。 我が家から車で15分。 北鎌倉と大船の間の山間に、北大路魯山人が使っていた登り窯が有ります。 今…

ハロウィン ビュッフェ

先週のお話ですが、「ハロウィン ビュッフェ」に行って来ました。 仲良しのお姉さま方と4人でわいわいツアー。 場所は 「湯河原 離宮」マレッタ 10/31 限定のデザートビュッフェです。 もう、かわいいケーキがいっぱい。 全ては食べ切れませんww 軽食も少し…

映画📽

お題「最近見た映画」 おはこんばんにちは✨ 今回は映画のお話☝️ 昔はよくデートといえば❤️映画 だったのではないでしょうか… あれ❓今もかっ そして娘が産まれてからは… ポケモンだぁー デジモンだぁー おジャ魔女ドレミだぁー ディズニーだぁーなど ひたすら…

鎌倉市制80周年 華道展

鎌倉芸術館ギャラリーで行われた華道展を拝見してきました。 20流派78作品の展示は秋の草木に彩られ心安らぐ素晴らしいものでした。 妹( 前 副支部長)の作品は糸菊 線香花火の様で儚げな美。 アトリエでデッサンしている姿をお見かけの方も、いらっしゃるか…

誕生日

先日、おばあちゃんの誕生日会をやりました! 何がほしい?と聞いたところ包丁といわれたので…鎌倉菊一さんで、包丁をかいました!早速おばあちゃんは料理をしてくれました。 とっても切れ味がよくて、気に入ってくれたみたいです! 揚げ物ばっかり ちゃんと…

出雲大社の神迎え

10月は 神無月 出雲では旧暦の10月を 神在月 と言います 出雲大社では 全国から 八百万(やおよろず)の神々が 「神事(かみごと)」を司る 「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」 の元に集まり 1年間の 縁結び、酒造り、農事収穫を 話し合う 「神議(かみばか…