blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログギャラリー 12.30 (土)

こんばんは。 朝、お墓参りに! 妙本寺、行った時刻も同じなので昨日と景色に変わりが感じられませんが、紅葉と青空が綺麗だったので又写しました。 紅梅が咲き始めています。 紅梅 白いサザンカ ☆昼食 フェンロンのサンラータン麺が美味しいと聞いていたの…

ブログギャラリー 12.29 (金)

こんばんは。 朝食後 お泊まりした子供達と祇園山ハイキングコースへ行きました。 数年前崖崩れがあってからハイキングコースは閉鎖されていましたが通行止めが解除されたので子供達を誘って登ってみました。 削り取られて険しくなっています。 頂上から西側…

ブログギャラリー 12.28 (木)

こんばんは。 お正月は美味しいお汁粉で、まったりくつろぎたいと思い、山屋製餡所に向かいました。 文学館の近くなので、大通りを通れば難しい場所ではないのですが、自転車なので細い裏道をクネクネ曲がりながら行ってまいりました。 看板は出ていますが、…

ブログギャラリー 12.27 (水)

こんばんは。 朝一でエアコンの取り付け工事です! 先週、ブラッサムアートのアトリエのエアコンが壊れて、新しいエアコンに付け替える事になりました。 先日、ブラッサムアートと子供たちのアトリエのドライヤーが相次いで壊れ買い換えました。 と言う事は…

ブログギャラリー 12.26 (火)

こんばんは。 若宮大路を自転車で真っ直ぐ海岸に向かっていると海面がピカーッと輝いていました。 急いで用事を済ませ砂浜まで降りてみました。 どの角度で写しても太陽がピカーッ! 滑川 (なめりがわ) カモメが飛んで一回りすると又元の位置に戻る動きが不…

ブログギャラリー 12.25 (月)

Merry Christmas こんばんは。 名古屋の熱田神宮近くにある、「紙の温度」さんにまいりました。 紙の温度さんは和紙の全て、世界の紙の多くを扱っている紙屋さんです。 ここは一部で、ものすごい量の紙がありました。 一日中いても飽きないと思います。 社長…

ブログギャラリー 12.24 (日)

こんばんは。 アトリエは今日から冬休み。 ☆生涯学習センターではユネスコの 「私の町のたからもの」展覧会と表彰式が行われました。 市長もご来席 小6 Eちゃん 優秀賞 おめでとうございます。 長谷寺の竹林をアジサイの山から見下ろした構図で描きました。 …

ブログギャラリー 12.23 (土)

こんばんは。 豊島屋本店 トラと辰が描かれています。 今年はウサギ年なのに!と思ったら左の方に風船になったうさぎさんがいました。 写真になると迫力が感じられませんが、本物は立派です。 干支缶の原画も飾られています。 店内はお正月のようでした! ☆…

ブログギャラリー 12.22 (金)

こんばんは。 冬至を迎えました。 日の出の遅い私の家は8時半で、やっと山際から光が見えました。 東の窓から とても綺麗で、暫く見ていましたが、待っていると中々登ってきません! 南の窓から ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Oさん ハニカムツリー…

ブログギャラリー 12.21 (木)

こんばんは。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り 龍の羽子板 会員 Tさんの2作品 同じ方が同じルールで作ってもお顔立ちが異なり、楽しいです。 (それぞれの方の独り言も) 会員 Kさん しめ縄飾り 紅白のダリアに三階の松、扇をプラスしました。 後から作る方が…

ブログギャラリー 12.20 (水)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り atelier marguerite 作 今日もクリスマスとお正月が一緒に来た様なレッスンでした。 龍の羽子板 会員 Sさん作 ミニツリー ハーフツリー かいい会員 S.Rさん 作 日本スイセンとラッパスイセン ハニカムツリーは…

ブログギャラリー 12.19 (火)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り つまみのクリスマスツリー バラのクリスマスツリー この二つは一枚の紙の左右で作りました。 (会員 Sさん作) 龍の羽子板 (会員Kさん) ☆子供たちのアトリエ便り おすわり動物 今日は来年一年生になる4人がアト…

ブログギャラリー 12.18 (月)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエでは今日も龍の羽子板作りでした。 複数枚お作りになる方が多く、仕上がりは今週末に纏まりそうです。 午後はマリーゴールド制作でした。 ☆我が家では小学5の次男がネンド細工をしていました。 むきかけのミカン リ…

ブログギャラリー 12.17 (日)

こんばんは。 午前中のブラッサムアートは、龍の羽子板と成人式髪飾りでした。 午後からクリスマスの買い物に新宿のディズニーフラッグシッブに行き、2時間以上階段を登ったり降りたりを繰り返し、中2と小5の男子は幸せそうでした。私はへとへとですが、良い…

ブログギャラリー 12.16 (土)

こんばんは。 こども達のアトリエに、うれしいお知らせが届きました。 ミツバチの絵のコンクールで、10月の終わり頃表彰式があり、5年生のLちゃんが受賞した事はその日のブログに書きました。 2万人以上の応募者数だったので、一人でも受賞できてうれしい!…

ブログギャラリー  12.15 (金)

こんばんは。 トルコレースのマドレーヌさん ハニカムツリーのクリスマスツリーを飾ってくださいました。 店内のディスプレイに調和していると思います。 (自画自賛) ブラッサムアートのアトリエではデルフィニュームと、龍の制作が進んでいます。 ☆鳩サブレ…

ブログギャラリー 12.14(木)

こんばんは。 今朝6:50 (私の部屋の窓から) 東の山から、やっと朝日が登って来ました。 久しぶりにとても綺麗でした。 北側の空 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 今日の龍 水引きの色もステキ! ☆子供達のアトリエ便り おすわり動物 コアラ パンダとウサギ…

ブログギャラリー 12.13 (水)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは クリスマスツリーと龍の作品が仕上がりました。 会員 Sさん作 龍は遊ケ崎に飾られたらUPします。 ☆子供達のアトリエ便り おすわり動物 途中 ポーズが可愛い みんな イメージが膨らみすぎて来週仕上がるのでしょ…

ブログギャラリー 12.12 (火)

こんばんは。 家のもみじが、庭で見ると茶色くて今年はあまり綺麗では無いと思っていましたが、2階のベランダから見たら色付いていました。 雨模様ですがそれなりに綺麗です! ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 龍の羽子板 グリーンも作りました。 黒でも赤…

ブログギャラリー 12.11 (月)

こんばんは。 琴弾橋 あちらこちらで綺麗な紅葉のニュースが流れる中、妙本寺界隈は一向に紅葉が進んで無い様に思えます。 ここだけ 綺麗だなぁーと思っていましたが、私が通る時間、青空でない事が多かったので、今日まで写すことを躊躇っていました。 今日…

ブログギャラリー 12.10 (日)

こんばんは。 ブラッサムアート 午前のレッスンは龍でした。 会員 Oさん 赤い色画用紙は日焼けに弱いので、一度赤いアクリル絵の具を塗って、黒いスチレンボードに貼りました。 二重になると立派に感じますね! 午後からは体験レッスンでした。 桜の髪飾り …

ブログギャラリー 12.9 (土)

こんばんは。 午前中はデッサンからスタートしました。 要素の異なるシンプルな形のものを置いてバランスよく画面に表す練習です。 少し前に同じような物を描きました。その時、得意だった物をもう一度描き、自信を付けるのが目的でした。 今回のデッサン 2…

ブログギャラリー  12.8 (金)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 今日もハニカムツリーと龍、マリーゴールドなどの制作が行われました。 背景の絵皿を変えてみました。 どちらもいい感じ! お正月飾り ダリア一輪でもシンプル飾りができそう! ☆クレパス画展 出会いはInstagr…

ブログギャラリー 12.7 (木)

こんばんは。 午前のアトリエでは龍の羽子板、 デルフィニウム、デンファレの制作が続きました。 ☆子供達のアトリエ便り テーマ みんなで守るステキな自然 部分 小1 Nちゃん 実がなる季節には動物達が元気に飛びまわる姿を見ることができます。静かな森の中…

ブログギャラリー 12.6 (水)

こんばんは。 今日は子供達が自然の絵を描いているので、ヒントを探しに妙本寺の雑木林と小川を写しに行ってみました。 全然紅葉していません! 小川の水はかれていました。 この辺りはサワガニがよくいるので子供達は大好きな場所です。 ☆塗り絵 94歳 Kさん…

ブログギャラリー 12.5 (火)

こんばんは。 12月らしい久々に寒い一日でした。 ブラッサムアートのアトリエでは 龍の羽子板を作る方、紫陽花を仕上げる方、 mini bouquetを仕上げる方と盛りだくさんです。 atelier apricot 作 ガーベラ カーネーション シルバーレース の花束 お花は二輪…

ブログギャラリー 12.4 (月)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは 午前3作品の龍が仕上がりました。 Kさん Sさん Tさん 午後からも龍の制作が続きました。 午前のレッス中「逆鱗に触れる」という事が話題になりました。 げきりんにふれる という言葉は、よく聞きますが、 龍の…

ブログギャラリー 12.3 (日)

こんばんは。 Blossom Art のアトリエでは今日もクリスマス飾りの制作が続きました。 我が家ではクリスマスツリーを出し飾り付けの前まで進みました。 娘の家では新しいオーナメントを購入し、飾り付けをしました。 今年は、ピンク系です。 その頃、我が家の…

ブログギャラリー 12.2 (土)

こんばんは。 小2 T君 動物の絵コンクール 受賞 9月になってから応募した横浜動物園のコンクールですが、何のお知らせもありませんでした。 昨日、真菜先生のアトリエのT君の絵が、なんとなく開いていたネット上でヒットして受賞していた事がわかったそうで…

ブログギャラリー 12.1 (金)

こんばんは。 今日から師走 コロナで年末年始の行事が縮小されていた本覚寺。 今年は福娘さん達が並んで華やかに行われます様に、と思いながら鎌倉駅に向かいました。 今日はお休みなので予定をいっぱい詰めて出掛けました。 先ずは恵比寿の東京都写真美術館…