blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初のくるくる❣️

こんばんは〜 水曜日担当のアトリエジャスミン、元松です。 が…今日は木曜日‼️ 展覧会が終わり、イベントが終わり… 完全に曜日感覚が無くなってます 昨日は友人が遊びに来てくれて、「ランチ何にする?」の流れで… 私が「回転寿司に言った事がない」と以前言…

柊(ひいらぎ)

今の季節、街のあちこちでは 金木犀(きんもくせい)がやさしくて 甘い香りを漂わせています。 先日、買い物から帰宅すると 我が家でもうっすらと金木犀の様な 甘い香りが。 ふと上を見上げると、柊が小さな白い花 をびっしりとつけていました。 以前から我が…

キューバサンド

先日、息子が キューバサンド を作ってくれました。 柑橘果汁にハーブを入れて作ったマリネ液に一晩漬け込んだ豚ロースの塊肉を1時間焼き、裏返してもう1時間焼いて作ったローストポークとチェダーチーズ、ピクルス、パクチーをサンドします。 なかなか結構…

息抜きに必要なもの🤔

お題「今日のおやつ」 忙しくしている日々に… ちょっとの一休みができるひと時に… 欠かせないもの… それは… お菓子っ 私の場合… コーヒーや紅茶にちょこっとした自分のお気に入りのお菓子があれば… たったそれだけのことなのに、とても幸せな気分にさせてく…

女子美祭

「 心をこめてものを観る 」 母校 女子美 の教育理念 三つの美 「 智の美 」 「 芸の美」 「 心の美 」 の中に表されている文の中の抜粋をご紹介したいと思います。 花を見て「 美しい」 と感じる瞬間、花びらの数など細かいところは見えていません。 感性が…

ハロウィン

もうすぐハロウィンですね! 子どものアトリエでも、工作をしています。以前、立体の猫の写真をあげましたが、 今日は…骸骨と吸血鬼です! 骸骨はねんどとつまようじで作っていて、 ゆらゆらと揺れてかわいいんです☺️ 吸血鬼も逆さまにしてあるのが、とって…

3.5.8.のパワー

3、5、8、それ 何ですか? お釈迦さまが 悟りを開いたのは 「35歳の12月8日の朝」 4月8日産まれなので 悟ったのは 「35歳と8ヵ月」になった時です 三蔵法師 沙悟浄 孫悟空 猪八戒 3、5、8 ですよね 徳川家15代将軍 初代 家康 末代 慶喜 で よく知られている…

『読書の秋』と言う言葉がありますが、 我が家では私を除き、1年を通して 常に『読書の季節』。 電車に乗っても、スマホを見る事は無く ひたすら本を読んでおります。 先日、家族の一人が次に読みたい本を 見つけたものの、本屋さんに置かれて いたのは今年…

行ってきました〜〜

こんばんは。 以前… 確か9月の半ばごろ、お仲間のCHICAKOさんがブログでご紹介していた とし彦さんに言ってきました〜❣️ なかなか地元の人でも入り辛い建物ですが、 一歩足を踏み入れれば、落ち着いていて静かなお店。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

和菓子作り ②

先週に引き続き、和菓子作りをして来ました。 <竜田川> 水に粉末寒天を煮溶かし、グラニュー糖とこしあんを加えて煮あげます。 粗熱を取って舟型に流し入れ冷やし固めます。 仕上げにこなしの紅葉を飾ります。 <柿> 白あんに米粉、薄力粉を合わせてよく混ぜ…

おやつ❣️おやつ〜❤️

お題「今日のおやつ」 おはこんばんにちは 大盛況だった2日間の展覧会も無事に終わり、ホッとする間もなく、バタバタとしています… そんな合間のtea time☕️ 今回は… ブラッサムアートのお仲間は、やはり手づくりがとてもお得意の方々が多いです✨ I藤さんのフ…

展覧会前夜の悩み

皆様 お疲れ様でした! それぞれの立場で活躍してくださった会員の皆様 ありがとうございました。 スタートからラストまで途絶える事なくお客様がいらしてくださり、賑やかな二日間でした。 悪天候の予報だったにも関わらず、会場まで足を運んでくださったお…

展覧会

こんばんは!昨日、今日は展覧会でした! どれもとってもとっても素晴らしい作品ばかりで感動してしまいました。 もう、全部紙という、会員の私でも驚くようなものばかりで、、、 写真は随時皆さんがあげるのかな、と思うので今回は自分の作品だけのせようと…

初日

お天気が心配される中スタートした展覧会初日 雨女疑惑の私ですが、なんとかパラパラ程度におさめることができ、大盛況でした。 毎度の事ながら会員の方々の強力な協力により ステキな展示ができ、とても幸せな1日でした。 雑誌の取材、jcomの取材申し込み、…

ブラッサムアート展覧会

本日、展覧会初日 お天気も何とか曇りをキープ 2会場は常に お客様が途切れる事がなく 終日賑わっていました 鎌倉彫会館のギャラリーでわ 入ってすぐ 廣野先生の作品がドーン‼️ ひと抱えもありそうな 大きな鯉に 誰もが 度肝を抜かれ え~⁉️ 何これ~‼️の声 …

展覧会前日

2019年の展覧会、いよいよ明日に 迫りました! 今日は午前中から各自、作品を会場に 運び入れ、廣野妙子先生を中心に 会員皆で会場作り。 それぞれの作品が一番輝いて見えるよう 何度も置き場所や向きを試しては相談。 皆さん、いずれの作品に対しても 自分…

普通のお稽古に飽きたら…

こんにちは。鎌倉生まれの手染めの紙の花ブラッサムアートです。 皆さんは紙の花、ペーパーフラワーというと、どんな物をイメージされますか? 可愛いクラフト系のペーパーフラワーや、最近流行りのジャンボフラワーでしょうか? ブラッサムアートの紙の花そ…

和菓子作り ①

先日、和菓子作りの講習会に参加しました。 行政センターでの講座で人気があり倍率1.5 だったようです。 2回ありその1回目になります。 まずは、栗入りのきんとん。 <錦秋> 蒸したサツマイモを潰し、グラニュー糖と白あんを加えて練り、オレンジ色と黄色に着…

最近ハマってる❣️

お題「愛用しているもの」 おはこんばんにちは 一昨日の台風から昨日はまた夏が戻ってきたんじゃねっ❓というくらい暑くなり… そんな中、急な用事に追われて汗をかきかきバタバタしていた1日でしたが…‍♀️ 帰宅してからちゃんとお肌のお手入れをしているよ☝️と…

令和元年の展覧会

皆様 台風一過いかがですか? 私の家の辺りは前回より被害が少なかったのですが、やはり嵐の後遺症はしばらく残りそうな気配です。 展覧会の作品、テーブルクロスなどの小物類、 宅急便の日時指定が出来ないとかで、不安。 不安といえば、なかなか仕上がらな…

台風19号

こんばんは! 皆さんは今日どのようにお過ごしですか?私はどこに行くこともできず、朝から家中の窓にガムテープ、なくなったらビニールテープ等で代用して貼っていました! 警報で、朝の六時には起きてしまい……。 午前中にはやることがなくなってしまうし、…

法則

ブラッサムアートのレッスン時に 廣野先生から紙の法則について 教えて頂く事がありました そして、今回 私が20年前頃 人に教えてもらい おもしろいと思っていた事が あります 新しく知った事も お話し致します 「78:22の法則」(ユダヤの法則) 世の中は、す…

母から娘へ

今は亡き母が昔 「珍しく生のずいきが売っていた から煮ようと思って」と言って 油揚げと一緒に煮たずいきを食卓に出して くれました。 柔らかいけれど、シャキシャキとした 食感。美味しかったなぁ~ 時は流れ、少し以前になりますが、 スーパーの乾物売場で…

フランスナイトパーティ

こんばんは。 展覧会が近付き、毎日ボンドまみれ絵の具まみれの日々です。 そんな中、先週夢のように煌びやかなひと時を過ごして来ました。 フランス大使館で行われたナイトパーティにいて来ました〜〜 ちょっとオシャレして、背筋を伸ばして… たまにはこん…

衝動買い

藤沢駅のコンコースで 苔玉 を販売していました。 横目で見ながら通り過ぎ、目的地へ… 用事が終わって帰り道にやっぱり気になって眺めていましたw 色々と種類があってどれも かわいい チェッカーベリー と ブーゲンビリア と迷って チェッカーベリー に決め…

元気モリモリ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今朝はお娘clが朝食を作ってくれました グリーンカレー✨✨✨ 朝からパクチーを山のようにかけて… いただきました やはり食欲の秋ですね〜❤️ 食べたい欲が止まりません… どうすればいいの⁉️ 先週アップルパイを作りましたが… その後は… パンプキンパイを作り 翌…

青春

湘南学園中高の文化祭に行ってきました。 吹奏楽部のコンサートに誘われたからです。 展覧会前のこの時期、いつも時間がなくて 「先生聴きに来て下さい!」 「ごめんなさい今年も残念ながら行かれません」 を何年も繰り返していたのですが、小学校2年の時か…

あと二週間

こんばんは! 遅くの更新となってしまいました。今朝は朝から、学校に提出しなければいけないものを忘れていて各方に電話したり、車で実習先にいったり……とばたばたしていました なんとか難を逃れましたが未だにどきどきしています そして! あと二週間で展…

分け合う

先日、私の実弟が早朝に 葡萄を持って来てくれました 箱を開けると 大きな房の包みがぎっしり すぐに主人が娘の家に 都合はどうか?と聞いて 早速届けに行く事に 私は、果物が大好きだった 主人の両親に 先ずはお供え その夜、娘からラインで 喜びの感想が …

パンダ・パンダ・パンダ🐼

《Blossom Art展覧会2019 》(10/18,19 鎌倉ギャラリー、鎌倉彫会館にて) を2週間後に控え、楽しみながらも 製作に追われております 『時間がない!』と言いながらも 今日は月1回の祭り寿司教室に 出掛けてきました。 今日は『花椿』と『パンダ』でした。 …