blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 8.31 (木)

こんばんは。 空はうろこ雲ですっかり秋めいていました。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Nさん 未だ途中ですが、イメージをまとめてみました。 家の近くにトラックが停まっていました。 28年間使っていたソファとお別れの時が予定より早くやって来ま…

ブログギャラリー 8.30 (水)

こんばんは。 先日Instagramで昔、子供達のアトリエの生徒だった頃に描きました。という絵をご覧いただきました。その絵が額装されているpostを見て感激しました。 この事を私のInstagramに投稿したところ、今朝 下記のLINEをいただき、感激の深まる1日のス…

ブログギャラリー 8.29 (火)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエではお嬢様のブーケ制作がありました。 来週仕上がる予定です。 ☆子供達のアトリエ便り 部分 小3 Lちゃん 海岸から見る夕陽と富士山 小5 Lちゃん 大仏のライトアップ 中3 S君 自分表現 ☆晩御飯 ポテトぐグラタン 油…

ブログギャラリー 8.28 (月)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは展覧会に向けてお花以外の作品も進んでいます。 ハンギングとして使用します。 春の草花の寄せ植えの予定。 今日は高2の孫が来たので5才のKは大喜びでした。皆んなで花火をやりたいと言い出し、楽しい時間を過ご…

ブログギャラリー 8.27 (日)

こんばんは。 娘と孫が夏休みの旅行から帰ってまいりました。 その間、写真は沢山送られて来ましたが、文章が少なくて分かりにくいなぁーと思っていました。 今日は行った場所のこと美味しお料理のことを聞きました。 シンガポールから 植物園 昼 植物園 夜 …

ブログギャラリー 2.26 (土)

こんばんは。 昨夜の月 月のかさができていました。 その翌日は雨が降る と言われているいるのに今日は快晴と思っていたら突然の雨☔️ アトリエの子供達が帰る時間帯は雷も伴って怖い!と言っていたのに引き続き 月が顔を出したり、不思議な天候でした。 今日…

ブログギャラリー 8.25 (金)

こんばんは。 幼稚園の夏祭り 比企ヶ谷幼稚園は昨年、「鎌倉殿の13人」で13人の御家人の一人比企能員のお屋敷跡に建てられた鎌倉で一番古い幼稚園です。 年長になった三男の遥大は大興奮でした。 宝さがしの戦利品 半月が八角堂の屋根近くでいい感じ! 写真…

ブログギャラリー 8.24 (木)

こんばんは。 妙本寺 入り口の百日紅、酔芙蓉 毎日、酔芙蓉の変化を写したいと思って13時から13時30分の間この前を通っています。 大体同じ時間ですが、今日はまだ白いお花でした。 ピンクになる瞬間を写す事ができたら又、ご覧いただきたいと思います。 ☆子…

ブログギャラリー 8.23 (水)

こんばんは。 甲子園 慶應が優勝良かったですね 野球の事はよくわかりませんが、高校野球と大谷選手には興味があります。 1年 Eちゃん 材木座海岸と由比ヶ浜海岸のお掃除 2年 Aちゃん 鶴岡八幡宮 源平池のカワセミ 4年 A君 鶴岡八幡宮 上宮 昨年は大仏様が今…

ブログギャラリー 8.22 (火)

こんばんは。 夏の空 アトリエに行く時は青々とした夏空でした。 一日中晴れている日が少ないので、洗濯干しに悩んでます。 1週間夏休みをしている間にアトリエ外の琉球瓜がこんなに階段を登っていました。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り お二人の方が黄…

ブログギャラリー 8.21 (月)

こんばんは。 庭の白い彼岸花(リコリス)が満開になっていました。 木陰でひっそりとしていますが、とてもきれいです。 ☆塗り絵 94歳 Kさん 曼荼羅二作品 パステル調の配色 よく間違えずに配色されている!と思って先ず驚きました。 一条恵観山荘で見た花手桶…

ブログギャラリー 8.20 (日)

こんばんは。 昨日 Instagramを見ていると、どこか見覚えのある絵を出てきました。 captionを読んでみると、私のアトリエで描いたと書いてありました。 小学生の頃から高校を卒業するまでアトリエで 楽しいお話しを聞かせてくれた生徒さんです。 尾崎豊、米…

ブログギャラリー 8.19 (土)

こんばんは。 午前は中学生が静物水彩画に挑戦しました。 バランスが良くとれています。来週描き込んで仕上げる予定です。 犬の絵 部分 高校 2年 Aちゃん 柴犬のお昼寝 ホッコリ!しますね 午後からは小学生たちが、夏休みの課題の絵に入りました。 長谷寺、…

ブログギャラリー 8.18 (金)

こんばんは。 私の夏休み最終日。 横浜にお買い物に行きました。 ディスプレイミュージアムの中はハロウィン! 横浜駅から送迎バスで往復しました。 待っている間、見つけたヒマワリ 暑くて困っているように感じました。 お昼はSOGOのマーロウでキッシュプレ…

ブログギャラリー 8.17 (木)

こんばんは。 昨日発売になりましたBest Flower Arrangement に認定校 Atelier Ranunculusさんの 和紙のモダンローズが掲載されました。 表紙 アトリエで写した二作品 シックでステキな作品です。 ☆ 美味しかったもの 孫が今日、美味しかった!と送ってきた…

ブログギャラリー 8.16 (水)

こんばんは。 雨風で少し痛んでいる様ですが 緑やお花を見ると気が晴れます! 朝、昼、晩のお食事当番でした。 そんな日は滅多に無いのですが、9人家族全員が三食食べると作って片付けて、買い物に行って又作って、という感じです。 穴子の天ざるを作りたか…

ブログギャラリー 8.15 (火)

こんばんは。 今日で5日目となりました絵画のアトリエ、大掃除 やっと終了しました。 後は間違えない様に捨てるだけです。 昨年は15日コロナ陽性、となった日で、その日庭の片隅に白い彼岸花を見つけた日だった!と思いながら、空模様を伺っていると緑の向こ…

ブログギャラリー 8.14(月)

こんばんは。 今日もアトリエの片付けで1日が終わりました。 明日出すゴミを中心にまとめています。 ゴールデンウィークの頃に片付けてから3ヶ月しか経っていないのにゴミだけはよく貯まります。 お昼は秀吉さんの前を通りかかったら、美味しそうな香りが漂…

ブログギャラリー 8.13 (日)

こんばんは。 妙本寺さんから「朝1番目に伺います。」と言われていたので、早起きしました。 以前 未だ寝ているうちにいらっしゃって、慌てた事があるので、今日は早めに支度をしました。 そんな時は割と遅めで、9:00でした! その後、子供達のアトリエの大…

ブログギャラリー 8.12 (土)

鎌倉市扇ヶ谷にある浄光明寺へ 本堂 阿弥陀堂 鐘楼 楊貴妃観音寺 京都の泉涌寺から寄贈されたもの 鎌倉石の崖 鎌倉は三方を山で囲まれていますが、どこも鎌倉石なのかしら?天園ハイキングコースの十王岩や頂上の辺りも、鎌倉石でした! 北条泰時が作った和…

ブログギャラリー 8.11 (金)

こんばんは。 アトリエ☆ミュレット(ブラッサムアートのアトリエと子供たちのアトリエ)は夏休みです。 8月11日金曜日から18日金曜日までの8日間 今日は朝から子供達のアトリエのテーブル拭きをしました。 左上 拭き終わり 右上 途中 下 お掃除前 7テーブル拭…

ブログギャラリー 8.10 (木)

へ 夜は焼肉 ☆子供達のアトリエ便り 犬の絵 部分 小学 3年 H君 小学 4年 Sちゃん 小学 4年 Kちゃん 中学2年 Wちゃん 今日も皆様ありがとうございました。 廣野 妙子 。

ブログギャラリー 8.9 (水)

こんばんは。 鶴岡八幡宮 実朝祭 この日が過ぎると、残り3週間ある夏休みも、加速度がつく様な気がします。 夏休みの絵画コンクール作品が全員仕上がるかしら?と心配になる時期です。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り(写真ナシ) 展覧会用のキングプロテア…

ブログギャラリー 8.8 (火)

こんばんは。 昨日の雪洞祭り(鶴岡八幡宮の夏越祭)は雨の為舞殿までしか見られませんでした。 晴れているうちに全部見たくて朝、アトリエの前に行ってまいりました。 本宮の中央から 日本画 中島千波 医学博士 養老孟司 日本画 岡 信孝 (川端龍子の孫) 日本…

ブログギャラリー 8.7 (月)

こんばんは。 昨日から突然降ったり晴れたりの困ったお天気が続いています。 空は晴れているのに急に降るので、うっかり洗濯物を濡らしてしまいました! アトリエでも洗濯物話しで盛り上がります。 夕食を早く済ませ鶴岡八幡宮の雪洞祭りを見に行くことにな…

ブログギャラリー 8.6 (日)

こんばんは。 昨夜の事です。 子供達のアトリエで、犬の絵を描いている事を羨ましいと思っていた、我が家の三男Kが、どうしても犬の絵を描きたいからアトリエに行こう!と言い出しました。 10時から19時まで子供達のアトリエにいたので、少し休みたいと思っ…

ブログギャラリー 8.5 (土)

こんばんは。 午前のアトリエから 中3 Yちゃん 質の異なる基本の形 鉛筆デッサン 大きくとらえてのびのびと描けました。 色の幅が少ないので(黒から白までの間の灰色は30段階と言われています)仕上がったと思ってから、 練り消しゴムで吸い取ったり、濃い鉛…

ブログギャラリー 8.3 (木)

こんばんは。 朝から鶴岡八幡宮でお参りしてきました。 夏休み絵画課題の一つ「私の町のたからもの」 毎年、大仏様が人気No1ですが、No2の鶴岡八幡宮は描くポイントが沢山あるので、テーマのヒントを得る目的で写しました。 本宮では皆様の健康を願いお参り…

ブログギャラリー 8.4 (金)

こんばんは。 ☆塗り絵 94歳 Kさん 釈迦如来 神々しく後光が放たれて、力強くそのお力を感じさせています。 後光の塗り方ですが、力を入れたり抜いたり、黄色とゴールドを掛けているのでしょうか? テクニックは長年の経験から現れているのかもしれません。 …

ブログギャラリー 8.2 (水)

こんばんは。 雲ひとつ無い青空 この小径は日陰で、軽井沢に行った様な感じです。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 今日からBasic2に入った会員の Yさんの作品 ラナンキュラスがとてもステキに仕上がりました。 Atelier margueriteさんの作品 矢車菊と瑠璃…