blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 11.30 (木)

こんばんは。 ユリオプスディジーを写そうとカトリック雪ノ下教会の前に自転車を停めると生誕人形の馬屋の方に引き寄せられました。 小学生の頃からこれを見るのが大好きでした。 ガラスに反射して正面からは写せませんでした。 ユリオプスディジー 黄色いお…

ブログギャラリー 11.29 (水)

こんばんは。 昨夜、龍の羽子板 赤ヴァージョンが仕上がりました。 数年前に作った水引きの瓢箪に合わせて飾りを水引きで作りました。 梅結び 三本は簡単ですが、五本になると重なり目を指で押さえきれなくなるので時間がかかってしまいました。 黒い羽子板…

ブログギャラリー 11.28 (火)

こんばんは。 パン屋さんの定休日(水)に写したかったバラが、終わりに近づいている様なので、明日を待たずに写しました。 パットオースティン 強風で倒れそう! 花弁の枚数が少ない気もしますが、アイスバーグではないかと思います。 ピンクのバラ 名前は分…

ブログギャラリー 11.27 (月)

こんばんは。 アトリエのお隣の柚子が沢山とれました。 今年は暑過ぎる日々でしたが、実物は豊作!特に柑橘類は暑さに強いのですね。 ☆ブラッサム アートのアトリエ便り atelier viola作 atelier apricot 作 ワインのコルクで作ったサンタさんが可愛いです!…

ブログギャラリー 11.26 (日)

こんばんは。 アトリエでは毎回ドライヤーを使います。 子供達も度々乾かしながら色を付けていきます。 特にアクリル絵の具は乾かせば上から全く違う色にすることができるので、失敗なく描く事が出来るので必ずドライヤーで乾かしています。 ブラッサムアー…

ブログギャラリー 11.25 (土)

こんばんは。 ☆午前中のアトリエ便り 中3 Yちゃん モチーフの数が多いので、バランスの良い構図を取るのが難しく、何処から描かば良いのか悩んでしまいますね。 そんなときは主役から! デッサンのモチーフは質の違う基本的な形のものが並んでいます。 大き…

ブログギャラリー 11.24 (金)

こんばんは。 とても11月末とは思えない暖かい日でした。 気候が良いためか鎌倉は人だらけ! 豊島屋さんの中も広い店内がいっぱいでした。 ☆ランチ 気になっていた山下飯店のレディースランチに行ってみました。 オードブル スープ おこげ 鮭のチャーハン 焼…

ブログギャラリー 11.23 (木)

こんばんは。 雨が上がり気持ちの良い勤労感謝の日でした。 我が家には明日まで期末テストがある中学生がいるので、何処にも行かず、お付き合いをしました。 明日の1教科は美術です。 範囲のデザインは和柄でしたので私は模様の名前は知っていました。 昔は…

ブログギャラリー 11.22 (水)

こんばんは。 今日の大失態(今日も!) アトリエに通う道の途中にあるパン屋さんのバラが満開なので写したいと思って出かけました。 パンアレルギーの私は買わないので、定休日の水曜日が写すチャンスの日だったのです。 朝は急いでいたので帰りに写そうと思…

ブログギャラリー 11.21 (火)

こんばんは。 高輪プリンスホテル アトリエ☆ミュレットは星形をマークにしているので、知人の方がこれをみた途端に思い出してくださったそうです。 これは全て竹でできています。 そろそろ彼方此方でクリスマスディスプレイが始まってきました。 ☆ブラッサム…

ブログギャラリー 11.20 (月)

こんばんは。 このところ来年の干支が辰である事が頭にある様なんです。 先日、京都に行くときホームに入ってくる「のぞみ号」が龍の顔に見えてしまいました。 角とヒゲをつけてみました! ☆中学生 社会の教科書 ここ数年着物ブームになっています。 着付け…

ブログギャラリー 11.19 (日)

こんばんは。 爽やかな朝 私の部屋から。 今朝7時頃です。太陽はまだ昇り始めたばかり。 16時頃 朝と同じ山間から三日月が出てきました。 ☆表彰式 夏休み描いた絵で 子供達のアトリエの中学生と小学生が一人ずつ 市長室での表彰式に参加しました。 松尾市長 …

ブログギャラリー 11.18 (土)

こんばんは。 昨日、京都でいただいた竹茶寮さんの湯豆腐お任せコースをご紹介したいと思います。 場所は等持院の前 ご夫妻で自家製のお豆腐をお作りになっています。 そこでいただくだけで、お土産を、販売しているお豆腐屋さんではないのが残念でした。 汲…

ブログギャラリー 11.17 (金)

こんばんは。 朝、雨が降る前に家を出て京都に行きました。 新幹線の窓の外は雨が降っていましたが、京都に着いたら晴れたり曇ったりのお天気で、寒くなく、快適でした。 お昼食 京都文化博物館内の精進料理店 ヴィーガン、グルテンフリーのお店で、7種類の…

ブログギャラリー 11.16 (木)

こんばんは。 ベストフラワーアレンジメント冬号 本日発売になりました。 私は展覧会の時よりひとまわり小さくしました。 この作品が掲載されました。 ギフト作品のページは後日紹介させていただきます。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 基本の紙つまみと…

ブログギャラリー 11.15 (水)

こんばんは。 手打ち蕎麦の続き! なんと!なんと失敗しました! 理由はわかりませんか、茹で上がる迄は大成功な感じが漂っていたのですが、お水に晒した途端! 短く切れてしまいました。 写真を撮ろとしたら、「そんな屈辱的な! リベンジさせてください!…

ブログギャラリー 11.14 (火)

こんばんは。 妙本寺の辺りは秋めいています。 お祖師堂、左右の紅葉はまだまだ緑でした。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り お正月飾りを作りたい方もいらっしゃるので、今日はクリスマス飾りをパスして羽子板を切ったり、構図を考えたり、2回くらいで仕上が…

ブログギャラリー 11.13 (月)

こんばんは。 急に寒く感じられます。 気温差に風邪をひかれた方も多いようです。 ☆塗り絵 94歳 Kさん 阿弥陀如来 全体の色バランスが良く、阿弥陀様の後光がこちらまで降ってくる様に感じられます。 全体の立体感がどっしりと表されているのは、細かい部分(…

ブログギャラリー 11.12 (日)

こんばんは。 生涯学習センター キララ 地下ギャラリー 中学生の作品展に行って参りました。 自画像 中3 Kちゃん 藍染 中3 Kちゃん 自分 中3 S君 修学旅行記の表紙 中3 Mちゃん エコバッグ模様 中2 Hちゃん デザイン 中2 Lちゃん Mちゃん 中1 Kちゃん 中2 W…

ブログギャラリー 11.11 (土)

こんばんは。 昨日の出来事 ハリーポッターのお土産の続きです。 ハリーポッターは組分けで、グリフィンドールでしたから、子供達は絶対グリフィンドールのマークが好きだと思っていました。 又、敵役のマルフォイはスリザリンでしたから スリザリンはどうし…

ブログギャラリー 11.10 (金)

こんばんは。 半年くらい前から楽しみにしていたハリーポッターの舞台を見に行ってまいりました。 ご覧になった方から、すごかった!魔法をかけられた様だったとか聞いてはいましたが、本当に素晴らしかった! 入り口 ロビー 本日のキャスト だんだんと雰囲…

ブログギャラリー 11.9 (木)

こんばんは。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り ミニガーベラ Sさん ご自身で染めた紙で、復習。 次々テーマを持っていらっしゃる方が多いので展覧会後もワクワクが止まらない状況です。 ☆子供達のアトリエ便り 私たちと未来の自然 小3年 Lちゃん 富士山の上…

ブログギャラリー 11.8 (水)

こんばんは。 家族で一番小さな三男 遥大が五歳のお祝いて、 鶴岡八幡宮に参拝いたしました。 いつもお世話になっている京都鎌倉 伊と彦さんで着付けをし、八幡宮、妙本寺をずっと草履を履いて回る事ができました。 着付けの様子から時系列で、お付き合いく…

ブログギャラリー 11.7 (火)

こんばんは。 ブラッサム アートではクリスマス飾りを作っています。 松ぼっくりを作りたいというリクエストに応えたいと何年と思い続けていますが、できそうでできないものの一つです。 後ろ面から見た時 笠の山が時計回りで13個 半時計回りで8個あります。…

ブログギャラリー 11.6 (月)

こんばんは。 段葛の桜を見ると 葉っぱが全て落ち、冬の様な景色になっています。 でも全然寒くないです! エルニーニョ現象なのでこの冬は大雪の予報も出ていますが、まだ信じられない程で私は半袖です。 ☆塗り絵 94歳 Kさん 2作品 萩 小さな藤の花の様な形…

ブログギャラリー 11.5 (日)

こんばんは。 10.30 6:13 (1週間前) 家族の者が朝 写して送ってくれた写真 満月と富士山の両方が画角に収まらなくて苦労したそうです。 ( 1週間後の今日はもう半月! 早いですね) ☆ブラッサムアート アトリエ便り プチレッスンで一輪のバラを作った方が、ク…

ブログギャラリー 11.4 (土)

こんばんは。 寒くはありませんが、木々は秋らしくなって来ました。 紅葉した生垣 とても高さのある生垣です。 部分的に真っ赤でキラキラしていました。 庭のリョウブ その中にボケが一輪 季節を間違えたみたいです! 山芋の葉っぱがハート型で目立っていま…

ブログギャラリー 11.3 (金)

こんばんは。 比企ヶ谷幼稚園の橘 比企ヶ谷幼稚園は長興山妙本寺(日蓮宗本山)の幼稚園です。 日蓮宗の井桁橘由来で、あちらこちらに橘の木があり、今年は豊作です。 小鳥やリスに食べらる事がないのは、多分マズイのだと思います。 金柑とにていますが、金柑…

ブログギャラリー 11.2 (木)

こんばんは。 アトリエへ通う小径に咲いていたコスモス ウィンターコスモス 本名 Bidens aurea 淡い爽やか系イエローで、洋風な感じです。 葉っぱの形から、チョコレートコスモスの仲間のような気がしました。 ホトトギス ☆映画情報 (佐々木先生より) 東京国…

ブログギャラリー 11.1 (水)

こんばんは。 自宅のアトリエから 紅葉はまだですが、青空と対比する緑の色が 夏とは違う感じです。 リョウブが赤くなり始めました。 私の作品は上記のリョウブを参考に 作っています。 白い菊とリョウブ、ソケイ 庭の花や葉をいけたものです。 ☆子供達のア…