blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 11.25 (土)

こんばんは。

☆午前中のアトリエ便り

f:id:blossom-art:20231125170445j:image

f:id:blossom-art:20231125170457j:image 中3  Yちゃん

 

モチーフの数が多いので、バランスの良い構図を取るのが難しく、何処から描かば良いのか悩んでしまいますね。

そんなときは主役から!

デッサンのモチーフは質の違う基本的な形のものが並んでいます。

大きくてシンプルなボウル、直方体、手前のタマネギで三角の構図をとるのがベスト!

バランスをとりながら空間の大きさもチェックします。

背後のもの、台、布などは脇役なので描き込みは後回しにして、とりあえず場所を決めると良いと思います。

平均的に描き進め、何処で時間切れになっても、描き残しがないように見えるのがコツ!

存在感のあるデッサンに仕上がりました。

 

☆子供達のアトリエ

龍の絵

f:id:blossom-art:20231125171758j:image 小2   C君

f:id:blossom-art:20231125171809j:image 小4  S君

f:id:blossom-art:20231125171831j:image 小6  R君

f:id:blossom-art:20231125173625j:image 中1Aちゃん

 

柿の絵

f:id:blossom-art:20231125171919j:image 小5 Kちゃん

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子