blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 6月30日 ( 火) ブドウ

こんばんは。 アトリエに通う中間地点にあるレストランの入り口に、毎年ブドウがなります。 今日も通りかかると実が大きくなり始めていました。 光の調整はしていませんが、角度によってこのように色が変化して写ります。 緑、黄緑、水色、黄色、青、藍、紫…

ブログギャラリー 6月29日 ( 月) 昼顔、夕顔

こんばんは。 いつもの通り道で見かけるパッドオースティン。 花が大きく、茎が細いのでいつも俯きかげんです。 葉の色がドンドン濃くなっているのが分かります。観察を始めた頃は黄緑にちかく、それを紙で表すとちょっと違和感がありました。 濃くなってBlo…

ブログギャラリー 6月 28日 みつ豆

こんばんは。 ☆ 塗り絵 下絵 みつ豆 クリーム白玉 寒天が好きなので、週に3回は餡蜜を食べています。 寒天だけでなく、プリッとした食感が好きなのでババロア、ブラマンジェ、プリン、水羊羹、 水まんじゅう 葛餅 わらび餅 みんな好きです! この絵は小町通…

ブログギャラリー 6月28日 (日)

こんばんは。 朝から大雨でしたが、若宮大路の中程にあるBlossom Artのアトリエまで歩いて行きました。 大雨のため車も人も少ない寂しい感じでした。 カトリック雪の下教会の前まで、家からちょうど1000歩です。 この写真は家の窓から見た教会。 すごく近く…

ブログギャラリー 6月27日 (土) つゆ草

こんばんは。続きです! ☆ 塗り絵 会員 Sさん 3作品 ブーゲンビリア クワズイモ 下絵の時は感じにくかったと思いますが、 赤系の花の一枚ずつにしっかりと明暗が付いているので、ちぎって小分けにしたブロックが強調され、大きな一枚の葉との関係が浮かび上…

ブログギャラリー 6月27日 (土) つゆ草

こんばんは。 遅くなってしまいました! 先週から始まった子供たちのアトリエですが、 やはりすごく活気があって楽しいです。 1週間の締めの片付けが終わるとこんな時間になってしまいます。それは途中でうたた寝をしたからです 庭の紫陽花をスクラッチで表…

ブログギャラリー 6月26日 ( 金) クルクマ

こんばんは。 今空 19:20とても綺麗な夕焼けです! ☆今日の出来事 清川病院絵画教室が、7月からスタートできるかどうか伺いに病院に行ってきました。 6月初め頃は、7月から始められそうなお話でしたが、今日の感触では未だしばらく無理そうでした。 残念! ☆…

ブログギャラリー 6月25日 ( 木) カワセミ

こんばんは。 朝出かける時は大雨でしたが帰りは晴れ間もでて、路地のお花たちは生き生きしていました。 ニチニチソウ バラ アガパンサス 半夏生 ☆ ミニチュア 折り紙でキッチンセット 少4 Aちゃんが粘土のミニチュアフードとサイズ感が揃う様なキッチンセ…

ブログギャラリー 6月24日(水)デザート

こんばんは。 アトリエへ向かう時、琴弾橋に差し掛かると 川の方で何かが、動いた気がしたので覗いてみたらカワセミがいました。 急いでスマホを出して写しましたが、いつもの様にちょっと残念な結果でした。 石に乗っているのみえますか? この後、赤い橋の…

ブログギャラリー 6月23日 (火)夏椿

こんばんは。 毎年 年に1〜2回、友人の愛犬を1週間くらい預かっています。 日頃は東京なので、滅多に会わないのですがとてもなついている為家族旅行の間いつもお泊まりに来ます。 お預かりのお礼などいただくつもりはないのですが、それでは気が済まないから…

ブログギャラリー 6月22日 (月) 朝顔

こんばんは。 家族みんなが大好きなサクランボをいただきました。 物すごい勢い!猛スピードで! 超高速で食べ終わりました。 幸せな一瞬でした。 ☆ 塗り絵 会員のSさんから2作品届きました。 スイレン 花芯の方が濃いピンク、先端に向かって美しいグラデー…

ブログギャラリー 6月21日 (日)

こんばんは。 お父さんの皆様、いつもありがとうございます。 私が子供の頃の父の日を思い出すことができないので、歴史を振り返ってみたら1972年にアメリカで制定されたものでした。 フラワーギフトとしてはイエロー、オレンジ系のビタミンカラーで元気を送…

ブログギャラリー 6月20日 (土)

こんばんは。 二の鳥居の前に差し掛かると青空に七夕飾りが風に揺れていました。 自粛生活のうちに季節が飛んでしまった様な気持ちですが、日本の行事って、やっぱりいいなぁーと思ってしばらく眺めました。 ☆紫陽花 清川病院絵画教室の生徒さんが以前描いた…

ブログギャラリー 6月19日 (金)

こんばんは。 本覚寺の境内で見かけたお花を傘の中から写しました。 家に戻って見たら、なんだか変に鮮やかな緑色になっていてちょっとガッカリでしたが、ご覧ください。 八幡宮の池と違い手に触れる所にあります。 蕾の様子が良く見えました。 花が咲く頃又…

ブログギャラリー 6月18日(木) スイレン

こんばんは。 鶴岡八幡宮の源平池は蓮が有名ですが、スイレンもあります。 咲いているのは見えるのですが、大きな蓮に隠れてしまい写すことができません。 鎌倉文華館鶴岡ミュージアム の直ぐ前にスイレンが咲いているのがみえるのですが、近づくと大きな蓮…

みんなで力を合わせて

こんばんは。 廣野先生のアトリエのレッスンも、私のアトリエのレッスンも再開して、 ブラッサムアートの会員皆さんで、力を合わせてチャリティイベントに向けて 新しいお花をみんなで製作中 私も久々に先生のアトリエでレッスン❣️ やっぱり楽しい… 生徒さん…

ブログギャラリー 6月17日 (水) ヘチマとトンボ

こんばんは。 ちょっとしたトンボ事件がありました。 家の吹き抜けにある手の届かない窓に何処かから入ってきたトンボが引っかかってしまい、朝からあの手この手で逃がす努力をしました。 やっと捕獲してお外に帰ってもらいました。 ☆塗り絵 下絵 ヘチマとト…

パットオースティン 2

先週に引き続き、パットオースティンを習いました。 Sサイズ シベ有り コレでノルマのワンセット完了です。 今日は特別な先生もいらしてくださり、パワーを頂きました。 身も心も軽くなりました。 先生をはじめ、皆さんに感謝、感謝です。 心強く乗り切れそ…

ブログギャラリー 6月16日 (火)

こんばんは。 八幡宮の源平池に蓮の花が咲きはじめたと聞いたので、朝行ってみました。 紅白の蕾を発見! 蕾はだいぶ膨らんでいますが、あと一息。 又来週行ってみたいと思います。 ☆ミニチュアフード 今日から子供達のアトリエが始まりました。 小5のMちゃ…

ブログギャラリー 6月15日 (月) マリーゴールド

こんばんは。 今日の空!自宅の二階から海の方を見ると 比企ヶ谷幼稚園の屋根が見えます。 西を見ると わかりにくいのですが、鎌倉駅方面が見えます。 この2枚の写真の間に肉眼では稲村ヶ崎が見えるのですが、写真には写りませんでした。 稲村ヶ崎や周りの木…

ブログギャラリー 6月14日 (日) アジサイ

こんばんは。 長谷寺のあじさい鑑賞 今日は娘と孫が申し込んで当たった日です。 一昨日、私が行った日、多分日曜日が最高なのではと思いましたが、本当に素晴らしかったそうです。 昨日の雨で生き生きとし、枯れている花は一輪もなく、感激したと言っていま…

ブログギャラリー 6月13日 (土)

こんばんは。 雨に濡れるノウゼンカヅラがとてもステキでした。 手前に赤い橋の琴弾橋があり、お向かいは黒板塀で、この辺りは古都の風情が残る場所です。 ☆ 塗り絵 90歳 Kさん のカサブランカとニッコウキスゲ 先日のカサブランカの事ですが、背景の黄緑を…

ブログギャラリー 6月12日 ( 金) サギソウ

こんばんは。 長谷寺のあじさい鑑賞に行ってまいりました。 今年は往復ハガキでの申し込み制で、入場制限があったため例年の様な混雑はありませんでした。 以上は鑑賞券で入れる上の方です。 山肌に沿って自然な美しさを保っているのは、紫陽花が大きくなり…

ブログギャラリー 6月11日(木)

こんばんは。 紫陽花には雨がつきものですが、やはり雨が降っていると残念な気持ちになりますネ。 朝から雨が降っているつもりで、窓を開けると! 青空に月が見えました。(5:30) 晴れやかな気持ちで朝を迎える事ができました。 ☆ 塗り絵 カサブランカ 90歳の…

ブログギャラリー 6月10日( 水) ガーベラ

こんばんは。 庭の紫陽花がきれいです。 ややハート 夏椿も今年は沢山花芽をつけています。 昨年までは、花数が少なかったので、秋に場所を変えたところ、今年はこんなに‥と思って、台に乗り、手を伸ばして写し始めました。 一輪写ところで 変な物を見てしま…

久しぶりのレッスン 2

今週からブラッサムアートのレッスンが再開しました。 作りかけのお花もあったのですが… 今回はこちら パットオースティン を習いました。 Mサイズとつぼみです。 久しぶりの作業にちょっと手こずりましたw この後、葉っぱ分をカットしワイヤーを入れて、本…

ブログギャラリー 6月9日 (火)

こんばんは。 今日はちょっと変わった方の事です。 一昨日、鎌倉市雪の下で、真っ赤なワンピースを着て自転車に乗っているおじいさんを見かけました。 とBlossom Artのアトリエで私が話したところ、その上をゆく方を見かけたと、Kさんが急いで写したこの写真…

ブログギャラリー 6月8日 (月)

こんばんは。 3ヶ月ぶりに、Blossom Artのレッスンがありました。 久しぶりなので、大好きなバラからスタートしたいと思い、今人気のパットオースティン、M.S.蕾 を作りました。 これは本物 こちらは紙の花 思った通りテンション上がりました。 ☆ 自由作品 …

ブログギャラリー 6月7日 (日) カラー

こんばんは。 鎌倉 十橋 巡り、最後の歌の橋に行きました。 鎌倉市立第ニ小学校付近で、川沿いにきれいな色のアジサイが咲いていました。 途中 見つけた珍しいお花、トリトマ。 トリトマはユリ科でアフリカ原産。 切り花は生け花の花材として時々みかけます…

ブログギャラリー 6月6日 (土) カサブランカ

こんばんは。 Blossom Artのアトリエの庭に可愛いお花がありました。 アジサイ 高さ 30cm とても小さなアジサイ コロコロ粘土を丸めて作った様なお花です。 明月院 開門しました! ☆ 塗り絵 ユリ 会員のSさんが3種類に表現してくださいました。 リーガルリリ…