blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 9.30 (土)

こんばんは。 中秋の名月 昨夜 粘って雲から出て来たところを写しました。 知人から送られて来た動画を真似て、満月に向 3 回フリフリ! (金運が上がる) これで お金持ちになったらすごいです! ☆ブラッサムアートの アトリエ便り 昨年 仁和寺での合作作品 …

ブログギャラリー 9.29 (金)

こんばんは。 中秋の名月 ですが、全く見えません! 昨日の月 10時過ぎに2階に上がると、あまりに明るく部屋に差し込んでいたので、明かりを付けず暫く楽しみました。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Wさん 花材が揃ってから、この形にするまでにレッ…

ブログギャラリー 9.28 (木)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは秋になる美味しいものをいただく事があります。 栗の渋皮煮 実物大で写しました。 会員のT.Cさんはいちごと栗が大好きで、毎年何回もいちご狩りと栗拾いに行かれます。 今回は茅ヶ崎に栗拾いに行って、美味しい…

ブログギャラリー 9.27 (水)

こんばんは。 小動岬 (こゆるぎみさき) 12日目の月です。 稲村ヶ崎と江ノ島の間にある小さな神社のある岬 江ノ島を過ぎると烏帽子岩の見える茅ヶ崎方面へ その辺りを通る時はサザンの曲が頭の中に流れます。 今日は、茅ヶ崎で本当にサザンのコンサートがあっ…

ブログギャラリー 9.26 (火)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Sさん 展覧会作品 花器 ゴールドステンシルレリーフ 会員 Mさん お嬢様のウェディング 後撮り用ブーケ ☆子供達のアトリエ便り 動物 部分 小2 Sちゃん トウホクノウサギ ズーラシア 小3 Rちゃん フクロウ …

ブログギャラリー 9.25 (月)

こんばんは。 英勝寺の彼岸花が美しいと聞きました。 外には五分咲きと書いてありましたが、満開間近なようです。 ☆ ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Kさん 高さ30cmくらいの鳥籠形の壁掛けにアレンジしました。 会員 Yさん (AtelierJasmine) 卒業式 髪…

ブログギャリー 9.24 (日)

こんばんは。 急に涼しくなりました! このままこの気温が続きますように! ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Oさん 左下の部分はキューブカレンダー スタイロフォームの台に下貼り和紙を貼り板のように塗り、コルクボードと合体。 半分の花瓶型(英字新…

ブログギャリー 9.23 (土)

こんばんは。 今日は雨模様ですが涼しくなって、ちょっとホッとしました。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り atelier lilas主催 紙つまみ講習会 コスモス 三名の方が参加され、こんな可愛らしいコスモスが仕上がりました。 ☆子供たちのアトリエ便り 直方体 …

ブログギャリー 9.22 (金)

こんばんは。 鎌倉芸術館のチラシ ご案内ハガキと同じ写真 このバラです。 モダンローズ 大輪系 Mサイズ 芸術館のチラシは港南区 鎌倉 逗子辺りにポスティングされるそうです。 淡い色調ですが、チラシの中で一輪のバラは目立つかなぁーと思っています。 ☆ …

ブログギャリー 9.21 (木)

こんばんは。 銀箔の花器 突然ですが、今年の展覧会に飾る壁掛け用花器が仕上がりました。 これは尾形光琳の 国宝 紅白梅図屏風の中央を流れる川の部分と同じ手法で制作しました。 MOA美術館 数年前のことです。 吉備国際大学 文化財保存修復学科の教授、助…

ブログギャリー 9.20 (水)

こんばんは。 琴弾橋から滑川の彼岸花 昨日、遠すぎて無理だと思い諦めたのですが、拡大して写して見ました。 写した後、ノウゼンガタヅラの電信柱の変化に気がつきました。 刈り取られた葉っぱが20袋くらい置かれていました。 ☆ブラッサムアートのアトリエ …

ブログギャリー 9.19 (火)

こんばんは。 お隣との境目に赤い彼岸花が咲き始めました。 白い彼岸花より華奢な感じです。 滑川の川洲に咲いているのがステキですが、遠過ぎで、スマホでは無理でした! ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 展覧会作品製作中 何ができるのでしょうか! 子供…

ブログギャリー 9.18 (月)

こんばんは。 敬老の日 年長の方を敬って長寿を願う日 すっかり今日の祝日の事を忘れていて夜になってから母に「 今日は敬老の日だけど!」と言われ、 アーそうだった!何も用意していない、と思いました。 私も孫たちから言葉をかけられていない、と気付き…

ブログギャラリー 9.17 (日)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは、昨日から体験プチレッスンの指導レッスンが始まっています。 バラ 紙つまみ バラを作っている時の幸せ感! 皆様に味わっていただきたいと思います。 ☆御会式の続き うれしそう! ピーカン! 山に入って行く感…

ブログギャリー 9.16 (土)

こんばんは。 鶴岡八幡宮 例大祭 9月16日は流鏑馬と放生会の日です。 例大祭は14日から16日と決まっているので、土、日、祭日に当たるとはかぎりません。 中でも流鏑馬の日は平日でも人出が多いのに、今日は、三連休の初日という事で、きっといつも以上に混…

ブログギャラリー 9.15 (金)

こんばんは。 昨日から始まった鶴岡八幡宮の例大祭、今日の午後は神幸祭、明日は流鏑馬、鈴虫放生会と行事が続きます。 八乙女 ブラッサムアートのレッスン中でしたが、太鼓の音が近づいて来たので、急いで飛び出して見ました。 ちょうどお神輿が通るところ…

ブログギャラリー 9.14(木)

こんばんは。 いつも通る琴弾橋 白鷺 青鷺 カワセミを見かける事があるので、オヤッ!と思って自転車を停めました。 画面を拡大してみたのですが、白鷺が水を飲んでいるのか、ゴミが引っかかっているのかよくわかりませんでした。 この川は蛍やうなぎがいた…

ブログギャラリー  9.13 (水)

こんばんは。 ☆ ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Nさん 白いキングプロテアと黄色いグロリオサが仕上がり、以前制作したリュウカデンドロ、モンステラを加えて、アレンジができました。 ☆御会式 妙本寺の御会式に、比企ヶ谷幼稚園の年長児がお稚児さん…

ブログギャラリー 9.12 (火)

こんばんは。 昨日夕方、朝日小学生新聞からの封筒が届きました。 ミツバチの一枚画コンクール、受賞通知と書いてありました。 受賞したのは 「小学生の部 4〜6年生」入選 熊倉 莉良さん この絵でした。 全国2万点以上の中から 幼児の部 小学生低学年の部 小…

ブログギャラリー 9.11 (月)

こんばんは。 今日は写真が載るかどうか恐る恐る試しています。 ブラッサムアートのアトリエ便り 昨日のものです。 会員 Yさん ハートカズラが仕上がり最終植え込みができました。 Yさんは 壁掛け作品の花瓶を作りました。 今年の展覧会はテーブルに置くタイ…

ブログギャラリー 9.10 (日)

こんばんは。 今日は写真が投稿できなくて(、お休みさせていただきます。 今日も皆様ありがとうございました。 廣野 妙子

ブログギャラリー 9.9 (土)

こんばんは。 家の庭に出るとお囃子が聞こえてきました。 何処かでお祭りなのかしら!と思っていたら その音は鎌倉駅前の生涯学習センターからでした。 生涯学習センターの隣りの郵便局は用事が有り、出かけたところ、音が近付いてきたので覗いてみました。 …

ブログギャラリー 9.8 (金)

こんばんは。 鎌倉は台風の大きな被害がなく過ぎて行きました。 金曜日は元々子供達のアトリエはお休みの日なので、特に連絡する事も無く、ブラッサムアートの方だけ開きました。 10月の展覧会を前に皆様頑張って個性ある作品を制作中です。 ご案内ハガキの…

ブログギャラリー 9.7(木)

こんばんは。 妙本寺 総門 本日、18:10 夕焼けはもっと赤く見えました! 濡れた道路が夕陽で光っています。 一昨日の富士山 と夕陽 茅ヶ崎 富士山と夕陽はよく似合いますね! 「刻々と移り変わる様子をずっと見ていたくなる!」と私が言ったら、妹は「富士山…

ブログギャラリー 9.6 (水)

こんばんは。 晴れているのに時々降ったりのお天気ですが、アトリエへの往復は快晴でした。 ムクゲ いつもの道です。(雪ノ下カトリック教会の横) ムクゲの咲いている辺りを切り取ると別の所の様に感じました。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り らライラック…

ブログギャラリー 9.5 (火)

こんばんは。 カクトラノオ 庭のカクトラノオが咲きはじめました。 大巧寺のムラサキシキブ ☆子供達のアトリエ便り 部分 未来のくらし 小2 Nちゃん 歩いてくれる靴のおうち 「 靴のお家が歩いてくれると良いなあ」 小2 K君 木に登ると季節が変わる 「 いつで…

ブログギャラリー 9.4 (月)

こんばんは。 昨夜からの雨が午後まで続き、少し涼しくなったような気がします。 ☆ ブラッサムアートアトリエ便り 会員 S.Yさん ユーカリポポラスの仲間 丸葉と細葉の間位のサイズで、茎が茶色いのが特徴。 会員 Nさん 前回器も壁掛け用に仕上げました。 ブ…

ブログギャラリー 9.3 (日)

こんばんは。 展覧会が近くなるとそろそろテーマを決めなければと思いはじめます。 Blossom Artのアトリエを持ち、年に一度の展覧会を開くようになってから21年目。 初心に戻って、初めての方でもチャレンジできるようなBasic 1のカリキュラムの中から主役の…

ブログギャラリー 9.2 (土)

こんばんは。 先日の貝の絵の事です。 額縁を開けて裏を見たら43年前でした!とお知らせをいただきました。 この貝です! 55年程前のことです。 何方の紹介だったか忘れてしまいましたが、ある老夫婦のお宅に絵の指導に行かせていただく機会がありました。 …

ブログギャラリー 9.1 (金)

こんばんは。 昨日は夏休み最後の日でしたので、学校の課題を仕上げたい子供達で混雑した1日でした。 最終仕上げを終えた生徒さんが帰った後空を見上げると、スーパームーン 今年 地球に1番近づいている満月という事で、大きさを楽しみにしていました。 写し…