blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 2.28 (水)

こんばんは。 アトリエの周りも可愛いお花が咲いています。 キンリュウカ クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ達は下を向いているし、未だ茎が短いので、写すのがとても難しいです! ☆塗り絵 94歳 Kさん 3作品 バンビより 春 スカンク君とで…

ブログギャラリー 2.27 (火)

こんばんは。 今朝、妹が鎌倉駅のお花をいけました。 啓翁桜 ユキヤナギ ラナンキュラスラックス スイトピー 青麦 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り お雛様作り、ミディ胡蝶蘭作り、 ハゴロモジャスミン作り、 アイビー作りと賑やかなアトリエでした。 会員 …

ブログギャラリー 2.26 (月)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエではミディ胡蝶蘭が次々と仕上がっています。 グリーンベースの紙にマゼンダ 白ベースの紙にマゼンダ ジョソーニャのマゼンダ(上) ターナーのマゼンダ(下) ベースの色が違いますが、同じマゼンダでもメーカーによっ…

ブログギャラリー 2.25 (日)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは、お雛様作り。 お姫様は十二単の裾をひいて優雅に仕上がりました。 最初に参考作品として作ったものより髪も長くなっています。 3時間でここまでできましたが屏風までは手が回らず近々仕上げる事になりました。…

ブログギャラリー 2.24 (土)

こんばんは。 やっと晴れました!が 花粉がたっぷり飛んできて、咳が出るやら目が痒いやら! 薬を飲んでいますが、やはりこの季節は大変です。 ☆子供達のアトリエ便り 手の平面構成 目的:美しく塗るための筆の使い方 凹凸の表現法 年長 C君 小 4 E君 小 4 S…

ブログギャラリー 2.23 (金)

こんばんは。 お天気が悪い日が続いています。 それでも雨間をぬって自転車で行動しました。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Tさん ご自身で染めた紙で復習をしています。 大輪系モダンローズがで仕上がりました。 会員 Hちゃん 高校生の時から始めた…

ブログギャラリー 2.22 (木)

こんばんは。 ブラッサムアートの展覧会に向けて準備をしています。 テーマ その一 Best Flower arrangementの表紙を完コピ そのために過去84冊の中から54冊を選びました。 生徒様方に向いている物をグループ別に分けました。 表紙の殆どがバラをテーマにし…

ブログギャラリー 2.21 (水)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Sさん 一月に入ってからはじまったミディ胡蝶蘭作りです。 2月も終わりに近づいて、仕上がる方が増えてきました。 色はミキシングマゼンダ 華やかですね! 今日は3作品仕上がりました。 会員 Mさん お嬢…

ブログギャラリー 2.20 (火)

こんばんは。 庭の花 白梅の隣りに植えた木ですが、毎年名前が分からず、あやふやな木ですが、とても良い香りで淡いピンクの花を楽しませてくれます。 白梅が終わる頃から咲き初めて、今日は満開に近い感じでした。 裏庭の源平咲きの梅より大きい五弁の単咲…

ブログギャラリー 2.19 (月)

こんばんは。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り 会員 Kさん ギフト作品 3月が近づくとギフト作品の制作が増えます。 バラ(ソフトキャンディー) 細葉ユーカリ シルバーレース アイビー 実物(みもの)を制作し ステキなスワッグに仕立てました。 差し上げる前な…

ブログギャラリー 2.18 (日)

こんばんは。 裏庭の源平咲の梅の一枝 紅白背合わせで咲いていました。 枝の中に赤い色素が有るとこのように咲くのだそうです。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り 会員 Yさんの桜 カフェボール 器を変えて洋風 ギフトだそうです。 アトリエの皆様、もらいたい…

ブログギャラリー 2.17 (土)

こんばんは。 子供達のアトリエは発熱の方でお休みが多く、 今年のインフルエンザの威力に驚いています。 ☆子供達のアトリエ便り 宝船のお雛様 小6 R君 中1 Aちゃん 小2 C君 デッサン 小3 Lちゃん 小3 Kちゃん 小4 S君 小4 E君 小6 Eちゃん 思い出してみると…

ブログギャラリー 2.16 (金)

こんばんは。 今朝の雲 フワフワの塊で、ちょっと変わった雲でした! 昨日からから急速で咲き出した 源平梅 とても可愛いです。 昨日 夜の梅 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Wさん コスモス お嬢様のリクエストで作りました。 季節外れですが、ピンク…

ブログギャラリー 2.15 (木)

こんばんは。 ☆子供達のアトリエから GS ユアサ 小学生 ECO絵画コンクールの入賞作品がネット上で発表になりました。 金賞 6年生 R君 ご褒美が凄い 批評も凄い 6年生のR君はとても理論的になので、頭を抱えながら工夫しました。 2回目の時、閃きがあった様で…

ブログギャラリー 2.14 (水)

こんばんは。 裏庭の白梅 もう散っている梅の花もあるのに、未だこのくらいの咲き加減です。 楽しみは後!だったら良いのですが、今年は咲かずに終わる梅もあると聞き、少し心配です。 ブラッサムアートのアトリエではミディ胡蝶蘭作りで、今日はお花が仕上…

ブログギャラリー 2.13 (火)

こんばんは。 風が強く吹いていましたが暖かい日でした。 裏庭の梅 蕾がいっぱいなのになかなか咲かない白梅 蕾がピンクで可愛いです。 風が強くても蕾が固いので安心! ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Nさん 芍薬 まだ途中ですが、いい感じです。 ☆…

ブログギャラリー 2.12 (月)

こんばんは。 昨日は建国記念の日でしたが、アトリエの生徒さんの受験結果を待っていたので、何と無くソワソワした一日で、すっかり抜けていました。 合格のお知らせをいただきホッと胸を撫で下ろしたのは夜でした。 今日は朝から晴れ晴れとした気持ちです。…

ブログギャラリー 2.11 (日)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Sさん Basic 1の季節のお花で冬になると作るものが 水仙と千両です。 お正月は過ぎてしまいましたが、未だ飾れると仕上がりを喜んでくださいました。 私は白梅の続きを作り、ここまで出来ました。 ☆今日…

ブログギャラリー 2.10 (土)

こんばんは。 久しぶりに午前がお休みでした。 制作予定の人数分を用意しておいたパーツが、意外な所で、失敗するので、足りなくなってしまい追加を準備しました。 一人で使うパーツ *失敗が一番多いのは、漢字一文字。 文字のサイズが大きすぎたり小さすぎ…

ブログギャラリー  2.9 (金)

こんばんは。 母の定期検診に付き添い、清川病院の、外来の絵を懐かしく見てまいりました。 絵画教室があった頃の職員の方々(退職されていらっしゃる、元看護師長さん)にも会えて楽しい待ち時間でした。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 来年成人式 Sちゃん…

ブログギャラリー 2.8 (木)

こんばんは。 庭の白梅が咲き始めてから毎日楽しみにしているのですが、なかなか咲かず今か今かと待っています。 小さくて可愛い ほのかにピンク色 ブラッサムアートのアトリエでは梅や桃、桜、椿と枝のお花も人気です。 それぞれの特徴 梅は蕾も花も、枝に…

ブログギャラリー 2.7 (水)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエは上級者のミディ胡蝶蘭作りが毎日続いていますが、細部が複雑なので未だ仕上がりません。 basicコースは ガーベラ、ヒペリカム、オーニソガラムなどの制作でした。 グリーンのヒペリカムは本物のフレッシュ感があり…

ブログギャラリー  2.6 (火)

こんばんは。 小学校、中学校 では学級閉鎖が増えています。 我が家の小学5年生も中学2年生も今日から学級閉鎖です。 アトリエも欠席者が多く、お雛様工作のころは毎年、インフルエンザや咽頭炎、大腸炎が流行る時期なのだと思いました。 ☆お雛様に添える…

ブログギャラリー 2.5(月)

こんばんは。 若宮大路の雪景色 風が強くて、街灯に掛かる雪がとても綺麗でした。 赤い橋もいつも以上に風情がありました。 ☆ お雛様 昨夜 ちりめん手漉き和紙のお雛様の少し簡単バージョンを作りました。 立ち雛 これも手を動かせるようにしました。 一昨日…

ブログギャラリー  2.4 (日)

こんばんは。 ☆ お雛様 大人のレッスン 昨年、年末に愛知県に有る紙の温度さんという 日本一、紙の種類があるところに行った時購入した紙で昨夜、お雛様を作りました。 紙の温度さんの とことこツアーに参加し、日本や世界の紙を紹介されている時に、あっ!…

ブログギャラリー 2.3 (土)

こんばんは。 子供達のアトリエ便り 中3 Yちゃん 一言もアドバイスや注意の言葉をかけず、自力で2時間ぴったりで仕上げました。 時間を掛ければもっと描ける感触は掴んでいると感じます。 今日は全然基本の形でない物を描いてもらおうと思い、カンガルーのぬ…

ブログギャラリー  2.2 (金)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは紫色のミディ胡蝶蘭の制作がありました。 本物にある色、三色でスタートしたミディ胡蝶蘭ですが、紫色は初めてです。 今日はお花の部分が仕上がりました。 次回葉っぱを付けて仕上がる予定なので、楽しみです。 …

ブログギャラリー 2.1 (木)

こんばんは。 アトリエへ通ういつもの小道 菜の花、サクラソウ、ムスカリ 一気に春らしくなってきました。 ☆子供達のアトリエ便り 鉛筆デッサン 小2 Uちゃん 小4 M君 小3 Lちゃん 小3 H君 しっかり見ると、どんどん見えて来るので、描いている間に、もっと描…