blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 10.31(火)

こんばんは。 知人の展覧会を見に行ってまいりました。 藤沢の各地区の文化祭的な展覧会で小田急デパートギャラリーでの展示でした。 私の場合、作品を鑑賞する展覧会もありますが、 展示会場の広さや展示の仕方が気になるところです。 駅直結なので立地は良…

ブログギャラリー 10.30 (月)

こんばんは。 展覧会が終ったので朝からアトリエの荷物整理に行きました。 ホッとしたかしないうちに、 Best Flower arrangement 冬号の撮影作品の配送準備のためてんやわんやの1日となりました。 今回は掲載されないつもりで気楽にしていたところ、企画イメ…

ブログギャラリー 10.29 (日)

こんばんは。 21周年の展覧会、本日無事終了いたしました。 まだ正確ではありませんが900人以上のご来場者だったのではと思います。 混んでいるとなかなかご案内も上手くできなかったりしましたが、はじめてのお客様に驚いていただくと、ワクワクしてきまし…

ブログギャラリー 10.28 (土)

こんばんは。 夏休みでに描いた ミツバチの一枚画コンクールの表彰式がありました。 小学生高学年の部で受賞したLちゃんは、お母様と一緒に表彰式に臨まれました。 お母様のインスタグラムから 朝日新聞本社ビル 祝賀会もあったそうです。 なかなか出来ない…

ブログギャラリー 10.27 (金)

こんばんは。 帰り道、月と街灯が同じくらい輝いていました。 ブラッサムアート展覧会は今日も盛況で、来場者総数490名となりました。 3階のプチレッスンもバラとつまみ、同じくらい体験いただいている様です。 ☆オヤッと思ったこと ご案内状 表 裏 ギャラリ…

ブログギャラリー 10.26 (木)

こんばんは。 鎌倉駅 地下道ギャラリーに鎌倉の緑を守る ポスターの展示がありました。 小4 Sちゃん 中2 Wちゃん 子供のアトリエの生徒さん二人が優秀賞に選ばれました。 その他 展示されていた作品 地下道はライトが当たり光ってしまうので、アトリエで描い…

ブログギャラリー 10.25 (水)

こんばんは。 Blossom Art展覧会2日目の本日からプチレッスンが始まりました。 プチレッスンの会場は3Fで、1Fの展覧会場とは離れていましたが、レッスン後1Fで見せていただいた時のものです。 又皆様初めてなのにとても美しい作りで、思わず「お上手ですねー…

ブログギャラリー 10.24 (火)

こんばんは。 展覧会がスタートしました。 一年に一度お目に掛かれる方々が何人もいらしてくださり、展覧会ってありがたいなぁーと思います。 一年に一度でも、昨日あったばかりのような感じに、おしゃべりできて楽しい1日目を過ごしました。 昨日と反対側の…

ブログギャラリー 10.23 (月)

こんばんは。 明日から始まる展覧会の準備の1日でした。 溢れるお花 昨年とは違う感じです。 間近に見られるので迫力が感じられました。 左側 溢れるお花に向かって左側はウェディングのコーナー 右手はリースやアレンジメント 右側 この様な感じに飾りまし…

ブログギャラリー 10.22 (日)

こんばんは。 私の母校でもあり、孫が在校している学校の文化祭( 女子美祭)に行ってまいりました。 お天気も良く快適な一日でした。 校内は美術館より作品数が多く、どの作品も力作揃いなので投稿したいところですが、禁止になっている為、残念です。 ポスタ…

ブログギャラリー 10.21 (土)

こんばんは。 秋晴れの気持ちの良いお天気でした。 午前はデッサンする中学生、ブラッサムアートの展覧会のお花をいける方と、同じお部屋でやっていただきました。 ( 昨日、展覧会の作品仕上がりました!と書きましたが、もうひと作品ありました!) これで正…

ブログギャラリー 10.20 (金)

こんばんは。 ブラッサムアート展覧会前の最後のレッスンがあり、全員仕上がりました。 お隣の玄関をお借りして写しました。 お玄関飾りは今日からハロウィン 会員 Uさん ミモザ エリンジウムのリース 会員 Ueさん マリーゴールド 五色トウガラシ ソフトキャ…

ブログギャラリー 10.19 (木)

こんばんは。 今日も追い込みの作業が続いています。 溢れるお花の再現をするために奔走する元松先生、生徒様最終仕上げに追われる周子先生、田中先生、受付メンバーの調整をする私! とはいえ、昨年の緊張感とは全く違い何処かふわっとしている今年です。 ☆…

ブログギャラリー 10.18 (水)

こんばんは。 薄く見える富士山 子ども達のアトリエ Aちゃんママ撮影 いつの間にか樹木が秋の色になっていました。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り Atelier Ranunculus 生徒様作品 同上 Oさん作 ☆ 子供達のアトリエ便り 私達の未来の自然 をテーマに描いて…

ブログギャラリー 10.17 (火)

こんばんは。 Blossom Atelier 展覧会まで後1週間となりました。 色々な色を背景にダリアのロングスワッグを写してみました。 リリオペとシュガーバインが調和してステキです。 ☆子供達のアトリエ便り 絵は私達の未来の自然を描いています。 小5 Lちゃん 朝…

ブログギャラリー 10.16(月)

こんばんは。 朝1番に届いたラインに この富士山が見えました。 沼津にお住まいのFさんからでした。 雪が増えて富士山らしい感じですね。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り 午前中は展覧会後に制作予定のクリスマスリースにつけるシナモンスティックと姫りん…

ブログギャラリー 10.15 (日)

こんばんは。 アトリエの壁 少しずつ増やしています。 この部分、気に入っています。 ☆ブラッサムアート 展覧会に向けて 21年目の展覧会は初心に戻って、ベテランの方々も、Basic コース(初級編)の中から制作しました。 私は、カーネーションとアンスリウム…

ブログギャラリー 10.14 (土)

こんばんは。 秋晴れの運動会日和でした。 幼稚園の運動会! 予想通り、朝から運動会に行かない!と言いはじめ、一度行ったのに、泣きながら帰って来てしまいました。 宥めて再度行きましたが、最初の体操は参加せず。 ダンスは途中でハチマキが目のところま…

ブログギャラリー 10.13 (金)

こんばんは。 サマータイム シンデレラ 明日は幼稚園の運動会! 家に戻ると踊りの練習をしていました。 本番でも踊ってくれると良いのですが… (恥ずかしいんだよねー!と呟いています) ☆ブラッサムアートのアトリエ便り Atelier Ranunculus 生徒様作品 今年…

ブログギャラリー 10.12 (木)

こんばんは。 トウゴマ トゲトゲの赤い実が印象的な花材です。 トウゴマの別名はヒマ そこから採れる油がひまし油です。 ☆ブラッサムアート アトリエ便り アトリエ ミュゲ 作 Basic1 ( ブラッサムアートの初級コース)のカリキュラムの中からガーベラとアンス…

ブログギャラリー 10.11 (水)

こんばんは。 ブラッサムアート 展覧会に向けて作品がドンドン仕上がっています。 Sさん ハロウィンリース アトリエの外のフィカスプミラの蔓で縛りました。 とてもいい感じのハロウィンです。 クリスマススワッグ ラムズイヤーを沢山作って ナチュラルに仕…

ブログギャラリー 10.10 (火)

こんばんは。 ☆ブラッサムアートのアートのアトリエ便り Yさんの壁飾り 桃の花、グロリオサの他、花器もお雛様も作りました。 先日、仕上げたお雛様をキリの箱に組み合わせて お花もセットしました。 Nさんのスワッグ アトリエのお隣の壁やドアをお借りして…

ブログギャラリー 10.9 (月)

こんばんは。 寒くなった為かアレルギーなのか、くしゃみ連発です ☆ブラッサムアートのアトリエ便り Atelier apricot 作 大好きなアプリコットピンクの濃淡でガーベラの壁掛け作品が仕上がりました。 今日は置き形で写しましたが、展覧会ではおしゃれな釣り…

ブログギャラリー 10.8(日)

こんばんは。 昨日は鎌倉市立御成小学校の運動会がありました。 次男 T雅 5年生は日頃の様子を見ていると運動神経が良いとは言えない様子なのですが、思いがけずの大活躍だったようです。 5年生の踊りはソーラン節 半纏に思い思いの漢字を書いて気合いたっぷ…

ブログギャラリー 10.7 (土)

こんばんは。 二階から降りる時、チラリと赤い物が見えたので窓から覗いて見ました。 ハナミズキの実でした。(裏庭) 表のハナミズキには実が無い様に見えますが、もしかしたら見下ろさないと見えないのかもしれないと思い、二階のベランダの端に行って見まし…

ブログギャラリー 10.6 (金)

こんばんは。 アトリエ入り口のオシロイバナ そのその上には柚子 ドアの右 ドアの左側にはスダチがなっています。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Yちゃん作 トルコギキョウとダリア、ストック 昨日一日でダリア三輪を仕上げ、若いエネルギー炸裂です…

ブログギャラリー 10.5 (木)

こんばんは。 キバナコスモス 鎌倉スイミングスクール入り口 このお花を見るとキバナコスモスだったかしら、 オオキンケイギクだったかしら?と一瞬悩みます。 花弁は似ていますが、葉っぱはオオキンケイギクには刻みが少なく、すっとしています。 八重のオ…

ブログギャラリー 10.4 (水)

こんばんは。 ブラッサムアート 会員のSさんが京都 北野天満宮のライトアップ写真を送ってくださいました。 京都の有名な場所は外国人観光客で混んでいますが、夜の北野天満宮はすいていて和太鼓の演奏もあり素晴らしかったそうです。 ☆ブラッサムアートのア…

ブログギャラリー 10.3 (火)

こんばんは。 東京都町田市の稲刈りの様子を清川病院絵画教室の佐々木先生が画像を送ってくださいました。 宮内庁のお米を作っているので、田植えの儀式をしたところです。 6月5日 今年は暑い暑い夏でしたが、お米は沢山採れたそうで、未だ半分以上稲刈りが…

ブログギャラリー 10.2 (月)

こんばんは。 会員の方から可愛い画像が届きました。 コロナ禍 結婚式が出来なくて、延期、キャンセルの後、やっとこの日を迎えることができました。 おめでとうございます。 一歳のお嬢様がリングガール! 可愛いですね! お母様作のブーケ 一歳のお嬢様は…