blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 10.31 (日)

こんばんは。 Happy Haloween ブラッサムアートのアトリエは最終仕上げの方々で活気に満ちあふれています。 展覧会 イベントなど目的があるとグッと腕が上がるのを感じます。 会員 Tさん Basic 1 の検定後 の大作 ご自身でアレンジまで全て仕上げました。 ☆…

ブログギャラリー 10.30 (土)

こんばんは。 蝶々が 3 飛び交っていました。 蝶々が3匹と書こうかと思いましたが、もしかしたら一羽?などと考えながら検索してみました! 3頭 でした! この数え方はクイズにもよく使われるそうです。 もしかしたら前にも調べた気がしてきました。 ☆Uber E…

ブログギャラリー 10.29 (金)

こんばんは。 後10日余りでブラッサムアートの展覧会! 私は庭のリョウブを参考に遠野和紙で枝物を作っています。 作り始めた頃は黄緑に赤い斑が入ったばかりでしたが、今日はかなり色付いていました。 展覧会では黄色味の菊と合わせます。 アトリエには皆様…

ブログギャラリー 10.28 (木)

こんばんは。 クロホウズキの花が咲きました。 初めは緑色 開いて中から花が咲くとそのままホウズキ型のガクになっています。 咲き終わると黒くなって、ホウズキになります。 手前の白い実はシンフォリカルプス(石膏木) ☆塗り絵 92歳 Kさん サクラソウ 花や…

ブログギャラリー 10.27 (水)

こんばんは。 先日、大船のグランシップ内、和カフェtsumugiで初めてブッダボールをいただきました。 13穀米に納豆、ナッツ、ビーツ、蓮根などがのっているもので、一度に色々な栄養がとれるという事で最近流行りの食べ物のようです。 今日、娘の家ではこれ…

ブログギャラリー 10.26 (火)

こんばんは。 ブルーベリーの葉の紅葉がとてもきれいです。 鮮やかな赤い葉がハラハラと散っていました。 子供達のアトリエでは、「未来に残したい自然の絵」 が順調に描き進んでいます。 (絵は部分、作文は描いたこと) 一年生 Rちゃん お花が咲いて小鳥やホ…

ブログギャラリー 10.25 (月)

こんばんは。 仁/ZIN.B.Aの髪飾りは 11月9日から始まるブラッサム アート展覧会の日から発売いたします。 実は その日を待たずにお買い上げいただく事になった作品の紹介です。 インスタでお申し込みがあり、お振袖にピッタリとの事で発送が決まりました。 …

ブログギャラリー 10.24(日)

こんばんは。 ブラッサムアート展覧会に向けて会員の皆様はラストスパートです。 今日、仕上がる!と思ってもあと少し時間があると、もう少し頑張る!と思うのがブラッサムアート会員の偉いところです。 会員 Yさんのアリウム部分 木の部分も手作りしていま…

ブログギャラリー10.23 (土)

こんばんは。 竜王戦 二局目も藤井聡太 三冠が勝利しました。 将棋の事はわかりませんが、ご縁があって前夜祭にお招きいただいたことから、勝敗が気になっていました。 もし4回続けて勝った場合、5〜7の会場はどうなるのでしょうか? 前夜祭に参加した時の感…

ブログギャラリー 10.22 (金)

こんばんは。 せっかく京都に来たのに何処へも行かず帰るのはもったいないので、一番好きな東福寺を訪ねる事にしました。 暖かくて風もなく最高のお天気です。 紅葉はまだまだ先の様です。 暑くなってきたので上着を脱ぎました。 修復工事中 2019年 この時よ…

ブログギャラリー 10.21 (木)

こんばんは。 竜王戦 前夜祭の為、京都に参りました。 撮影タイム 舞台から お客様にむかい、お顔見せしてくれました。 記念の扇 仁和寺の風呂敷 オードブル 洋食はおべんとう 藤井聡太さんは未だ19歳 だというのに、 スポンサーの名前も間違えずかに、感謝…

ブログギャラリー 10.20 (水)

こんばんは。 一日フル回転しても未だ足りない一日でした! インフルエンザの予防接種から始まりブラッサムアートのレッスン、子供たちのアトリエ、伊と彦さんへ髪飾りの事でご挨拶に伺い、そこでちょっと、良いもの見つけてお買い物して、娘の家へ夕食に行…

母娘でお出かけ

長女の提案で上野の森美術館で開催されている蜷川実花展に母娘3人、着物で行ってきました 写真の他に実花さんの私物で飾られたインスタレーションがあり、圧巻でした。 雨が降りそうで心配していましたが、降られずにすんでよかったです。 着物を着てのお出…

ブログギャラリー 10.19(火)

こんばんは。 急に寒くなってまいりました。 そのためか子供たちのアトリエは体調を崩してお休みの方が目立ちました。 学校から連絡をもらいお迎えに行って来たとか、保健室で寝ていた という話題も多くきかれました。 どうぞ皆様お気をつけてください。 ☆ …

ブログギャラリー 10.18 (月)

こんばんは。 夕方、家に戻るとキッチンがアワアワになっていました。 細かい泡作り器。 小3 のTが YouTubeで見て、やってみたくなったそうです。 底をカットしたペットボトルにハンカチタオルを巻き付けて、シャボン玉の様に吹くと細かい泡がペットボトルの…

ブログギャラリー 10.17 (日)

こんばんは。 今日は私のお食事当番の日でしたが、作る時間が取れない気がしたので、MUGIのテイクアウトにさせてもらいました。 キーマカレー ロミユニのケーキ MUGIのテイクアウトは野菜が多めなのが嬉しいです。 そして何より子供たちも喜んでくれて 一人…

ブログギャラリー 10.16(土)

こんばんは。 ベストフラワーアレンジメント 冬号掲載作品が今回は10作品ありました。 その10作品は東京の出版社で撮影があるため送る事になりました。 とても楽しみだし嬉しい事です! でも、意外と送料が嵩むので、上手く詰め合わせて箱の数を減らそうとパ…

ブログギャラリー 10.15 (金)

こんばんは。 仁/ZIN.B.A カタログ制作の撮影第二弾 今日は「伊と彦」さんをお借りして成人式、卒業式などのイメージで撮影しました。 どれを付けても可愛くて、見惚れてしまいました。 伊と彦さんは、以前 レストラン くすのき だったところです。 お天気に…

ブログギャラリー 10.14(木)

こんばんは。 今週末、ベストフラワーアレンジメントに掲載予定の作品を撮影の為送るので、今日は準備に追われました。 作品を作るより、荷造りに時間がかかります。 置き場が無いので、昼間はウッドデッキの上で、子供達のアトリエが終わると片付けてアトリ…

ブログギャラリー 10.13 (水)

こんばんは。 子供達のアトリエは元気な前半、静かな後半という感じでした。 先生 マッサージしてあげるね!と入れ替わり立ち替わり皆んなで癒しマッサージをしてくれました。 ツボを心得ている様でとても気持ちよくなりました。 3年生 Yちゃん 3年生 Mちゃ…

ブログギャラリー 10.12 (火)

こんばんは。 孫は、学校が秋休みだったので、美味しい物を食べてきたと写真を送ってきました。 これは一体何? ケーキなのか、パイなのか? しばらくしてからパンケーキ!と知らせがありました。 これは以前食べた幸せのパンケーキですが、これとも少し違う…

ブログギャラリー 10.11 (月)

こんばんは。 今朝、展覧会のご案内状の印刷が仕上がり届いてきました。 今年のご案内状は ブラッサム アートのマスターインストラクター アトリエ ラナンキュラスのChicakoさん と アトリエ マーガレットの田中さんの作品です。 アトリエ ラナンキュラス ア…

ブログギャラリー 10.10 (日)

こんばんは。 この変な物は、私が、ワイヤーやお菜箸、段ボール、粘土などを使って徐々に大きくしている木の部分です。 15年前から毎年作っていた枝を組み合わせ少しずつ大きくした物で、4年前の展覧会の時飾りました。 その後、室内に置けなくなり、裏の物…

ブログギャラリー 10.9(土)

こんばんは。 昔、福岡で長浜ラーメンを食べて以来、本当に久しぶりにいただきました。 美味しいと思った思い出は有りましたが、すっかり忘れていました。 10年位経って、巡り合い、やはり好みのお味に満足しました。 ☆子供たちのアトリエ 6年生 Wちゃん 6年…

ブログギャラリー 10.8 (金)

こんばんは。 このところブルーの食べ物が流行っている様で、小町通りや若宮大路の看板でよく見かけるようになりました。 アトリエでブルーのチョコレートをいただきましたので早速どんなお味か、試してみました。 ブルーベリーかしらと思ったら全く違う酸味…

ブログギャラリー 10.7 (木)

こんばんは。 娘、親子がステキなオーガニックスムージーのお店に行きました。 注文は色だけで、出来上がりはお楽しみ! どうぞ!と言われた時は感動だったそうです。 ☆子供たちのアトリエ 3年生 Jちゃん 1年生 Kちゃん 1年生 Iちゃん 6年生 Hちゃん 5年生 T…

ブログギャラリー 10.6 (水)

こんばんは。 ☆子供たちのアトリエ 水曜日担当の真菜先生が緊急事態宣言 解除後 アトリエに戻っていらしたので、子供たちはとても嬉しそうでした。 鳥の絵 2年生 Sちゃん 文鳥 3年生 Aちゃん 3年生 Nちゃん 1年生 Hちゃん 2年生 M君 4年生 N君 4年生 Y君 ☆ …

ブログギャラリー 10.5 ( 火)

こんばんは。 つい先程 子供たちのアトリエから空を見上げるとブルーとピンクになっていました。 加工無しで見えた通りの色に写りました。 金木犀 Blossom Artのレッスン後、自転車で家に戻ると良い香りが漂っています… 香りに誘われて裏に回るといつの間に…

ブログギャラリー 10.4 (月)

こんばんは。 今日は私が夕食当番の日でした。 メニューが思いつかず、ブラッサムアートのアトリエで皆様に伺ったところ、T.Yさんがピッタリのメニューを教えてくださいました。 炊き込みご飯 豚汁 椎茸の肉詰め 赤ナスとピーマンの生姜焼き 椎茸の肉詰め 玉…

ブログギャラリー 10.3(日)

こんばんは。 数年前までこの時期は運動会が行われていました。 3年前 6年生の騎馬戦 敬老席に座ろうか、やめようか悩んだりも懐かしい思い出。 今年の幼稚園の運動会は保護者一名のみ参加です。 ☆何年か前の運動会 お弁当 お弁当を囲んで家族と一緒に楽しん…