blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 11.30 (火)

こんばんは。 午前中3時間お休みがとれたので秋の景色を切り取りたいと思い、ウォーキングに出かけました。 鶴岡八幡宮 明月院 亀ヶ谷 8500歩 国宝館 国宝館 国宝館 舞殿 本宮と銀杏 明月院の竹林 きれいなコウヨウ 円窓 小菊 お庭 青空 明月院を出たら曇っ…

ブログギャラリー 11.29 (月)

こんばんは。 鎌倉 アトリエ バニラさんのホールケーキ がとても美味しかったので、今日はクリスマスのケーキを予約してきました。 苺が二層に入っているショートケーキの上にプチシューが7つのっています。 甘さ控えめなので、大きいのにペロッといただきま…

ブログギャラリー 11.28(日)

こんばんは。 三男が生まれて以来、しばらくお休みしていたクリスマスツリーですが、そろそろ大丈夫かなぁーと話し合い飾り付けをしました。 3歳 一人で 3年生もお手伝い 3人揃って仕上がりました。 それはそれは、楽しそうに、そして心配そうに (サンタさん…

ブログギャラリー 11.27 (土)

こんばんは。 先日カタログ制作に協力してくださった W.Nさんが、今日は前撮りで、アトリエにお立ち寄りくださいました。 右側 帯飾り 左側 お母様のW.Aさん W.Aさんの髪飾りもすてき! お召し物にピッタリでした。 一枚の紙のボカシを利用したそうです。 美…

ブログギャラリー 11.26 (金)

こんばんは。 家のまわりは未だ紅葉が進まず、昨年に比べて遅いようです。 昨年の紅葉 我が家の寂しい南天 ☆子供たちのアトリエ 紅葉 鎌倉はまだ自然も多く、子供たちも四季の流れの中で紅葉を楽しんでいるようです。 ☆塗り絵 92歳 Kさん シカ グレッシュな…

ブログギャラリー 11.25 (木)

こんばんは。 箱根、伊豆に旅行された会員のMさんがステキな風景写真を送ってくださいました。 ザ.プリンス箱根芦ノ湖の付近 綺麗ですね! 空気が澄んでいるのでしょうか? 「目にビタミン」 という光景です。 ザ.プリンス箱根芦ノ湖に飾られいる作品も送っ…

ブログギャラリー 11.24 (水)

こんばんは。 姫蔓蕎麦 小さなお花の集合体で、可愛いお花です。 このところ、至る所で見かけますが今日は葉っぱの紅葉に気付きました。 所々、真っ赤になってきました。 ヤツデの実 ヤツデの葉 小さめの葉だったので、紙で作れそうだと思って観察しました。…

ブログギャラリー 11.23 (火)

こんばんは。 今年最後の祝日、勤労感謝の日。 本日 昨日 今日は良いお天気の祭日でした。 良いお天気だと朝からやる気満々になります。 日本水仙 三男のKが幼稚園から球根をいただいてプランター植えた水仙がもう咲き始めました。 本来、11月は球根を植える…

ブログギャラリー 11.22 (月)

こんばんは。 一条恵観山荘の紅葉が今年もキレイ!と知り合いの方々から聞いて行ってみたいと思っています。 この写真は行ってきた方が写したものです。 不思議なくらい、ここだけ紅葉が進んでいます。 お手入れなのでしょうか? 私の部屋から見える妙本寺の…

ブログギャラリー 11.21 (日)

こんばんは。 お昼頃、伊と彦さんにカタログを届けに自転車で出掛けました。 若宮大路から小町通りへ向かいましたが、人混みで、結局一度も自転車に乗る事ができませんでした。 お店の方は「お客様が戻って来てくれてうれしいです!」と言っていました。 段…

ブログギャラリー 11.20 ( 土)

郵便物の中にすごいお知らせが入っていました。 最優秀賞 中学一年生 L君 犬を飼った事はありませんが、秋田犬と暮らしてみたいと言う願いを描きました。 神社の鳥居と雪景色のコントラストが秋田犬のカッコ良さを引き立てていると思いました。 優秀賞 小学…

ブログギャラリー 11.19 (金)

こんばんは。 11月15日 (月) 七五三の日 (年中行事) 七五三さんの日 は月曜日でしたが、運動会の振り替え休日のため 鎌倉ではこの日お参りした方が多かった様です。 お母様が子供の頃から親しくしていたIちゃんも、月曜日に七つのお祝いでした。 仁/ZIN.B.A…

ブログギャラリー 11.18 ( 木)

こんばんは。 先月から始めていた「 未来に伝えたい自然」の絵は後少しで全員仕上がります。 ☆今週 仕上がった二作品 (部分) 4年生 N君 地球上の連鎖がよく表せました。 5年生 S君 水と光と生き物たち、全てに平和を願いました。 ☆今週から新しいコンクール…

ブログギャラリー 11.17 ( 水)

こんばんは。 ブラッサムアートの展覧会が終わり、サア クリスマスはどうしようかな、と思っていたら 元松さんからアトリエをクリスマス仕様にしました!とLINEをいただきました。 展覧会の時 今週 素敵ですね 私はスワッグを作り替えようと思っていたので …

着物でお出かけ 香木の香り体験会

鎌倉 五大堂 明王院 にて、天薫堂さんによる 香木の香り体験をしてきました。 コロナの関係で各自香炉を使わせて頂き、贅沢な会になりました。 香木は 御家流香道 で使われる貴重な 六国揃え。 佐曽羅、真那賀、羅国、真南蛮、伽羅、寸聞多羅 それと、お線香…

ブログギャラリー 11.16(火)

こんばんは。 展覧会前、小菊が咲くのを待っていました。 ついに咲かなかったのですが、今日咲き始めました。 可愛い淡ピンクでした。 この小さな実の様なところが蕾。 咲いたら私も咲かせようと考えていましたが今回は残念でした! お庭にいたら何やら空が…

ブログギャラリー 11.15(月)

こんばんは。 午前中、部屋の片付ものをして、午後からウォーキングに行きました。 晴れていて風もなくリフレッシュできました。 太陽のピカッーとした様子を写したくて何度もチャレンジ! 少し放射状の光が写せました。 今日は富士山が、よーく見ると全体的…

ブログギャラリー 11.14 (日)

こんばんは。 ブラッサムアートの展覧会は大盛況のうち、無事終了いたしました。 皆様 ありがとうございました。 ☆お花以外のお花たち 着付けをマスターしたAちゃんはまだ大学一年生です。 地味な着物に個性的なバラの帯でとてもオシャレ! 今から自分で着ら…

ブログギャラリー  11.13 (土)

こんばんは。 一年に一度の展覧会は同窓会の様な親戚会の様なとても楽しい日々! 紙つまみクリスマスツリーのワークショップも、お楽しみいただけている様です。 赤ベース 紺ベース どちらも素敵! 未だ緑ベースを選んだ方はいらっしゃらないようです。 子供…

ブログギャラリー 11.12 (金)

こんばんは。 ブラッサムアート展覧会も、あっという間に4日間が過ぎました。 君子蘭 カラーなど、フラッシュとアートのコラボレーション ラナンキュラス シルバーレースなど マスターインストラクターの作品は本当にすごいですね!本物と区別が付きません!…

ブログギャラリー11.11 (木)

こんばんは。 今日も快晴! ブラッサム アート展覧会は大勢のお客様で賑いました。 別のお友達としていらしたお客様同士が知り合いだったり、今日も新たな出会いがあり楽しい一日でした。 スマホのカメラ 一眼レフ 昨日 一眼レフで写していただいた時背景を…

ブログギャラリー 11.10 (水)

こんばんは。 強風でしたが晴天に恵まれ、今日の展覧会場はお客様で賑いました。 会いたかった方々に会えて、皆様に優しいお言葉を掛けていただき楽しい一日でした。 ミッキーとミニーのトピアリー Sさんが息子さんのウェディングのお祝いに制作されたもので…

ブログギャラリー 11.9(火)

こんばんは。 大雨の中、ブラッサムアート展覧会が開幕です。 鎌倉彫会館の中から段葛を見ると石段が滝の様になっていました。 四年前 15周年記念展覧会を妙本寺で開いた時も大雨だった事を思い出しました。 それでも、見にいらしてくださる方があり、感謝感…

ブログギャラリー 11.8( 月)

こんばんは。 土曜日 七五三のお祝いをしたKちゃんのお父様は有名なカメラマンさんです。 お写真をください とは言えませんが、Instagram post が流石 ! でした。 ☆展覧会 飾り付け お天気に恵まれ、搬入、飾り付けができました。 そんなに大変な事には感じ…

ブログギャラリー 11.7(日)

こんばんは。 9日からのブラッサムアート展覧会作品、今日で全員仕上がりました。 明日、搬入、飾り付けですから仕上がらない訳には参りませんが、最後の力を振り絞った感じで、仕上がりました! Tさんの作品 トルコギキョウ ワレモコウ 今年は花材を手書き…

ブログギャラリー 11.6(土)

七五三さんの着付け終わりました!とKちゃんがやってきました。 すご〜く素敵!古典的な柄がよく似合って いつも優しいKちゃんにピッタリ! (髪飾りは私が制作した物) どうぞいっぱい写してくださいと言っていただけました。 妹のHちゃんも嬉しそう! 日本の…

ブログギャラリー 11.5 (金)

こんばんは。 毎年の事ながら展覧会前はアトリエが満開です。 四季折々のお花が一堂に揃って咲き誇っているにも関わらず無臭なのが不思議なくらい! Nさん 部分 Sさん 部分 他にも沢山仕上がりましたが、写す時間が無く、後日の紹介になります。 ☆塗り絵 92…

ブログギャラリー 11.4 (木)

こんばんは。 挿花 という小原流の月刊誌の表紙です。 美しい形の代表 フィボナッチ数列で出来上がっているベコニアの葉っぱですが、本当に完璧! 今日のお稽古花のひとつは アンスリウムと、カーネーション、テンモンドウを「まわる」形にいけるものでした…

ブログギャラリー 11.3 (水)

こんばんは。 庭はモグラの穴だらけ! 気持ちの良いお天気! 文化の日は昔から晴れる日が多いと言われていますが、今年も例外ではありませんでした。 どこか外歩きに行きたいところですが、差し迫った展覧会に向けて追い込みです。 来年は展覧会が10月なので…

ブログギャラリー 11.2(火)

こんばんは。 今日は良いことが二つありました。 その1 来週からの展覧会 会場費のお支払いに鎌倉彫会館に行ったところ、カフェのお席にKさんが座っていらっしゃいました。 塗り絵の、やりとりでお元気にお過ごしなのは 感じていましたが、お姿を見たのは一…