blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー12.30(水) 菊唐草

こんばんは。 このお花覚えていらっしゃいますか? 豆スイトピーです。 今日の豆スイトピー 12.4の豆スイトピー このお花を買ってからもうすぐ1ヶ月経つのに 未だこんなに可愛く咲いてくれています! まだしばらく大丈夫そう! なんだか嬉しいです。 ☆ 子ど…

ブログギャラリー12.29(火) 鳩

こんばんは。 豊島屋さんでは年末年始、干支缶を発売します。 今年も来年の干支 丑年の缶を購入しました。 酉年から始まった干支缶をデザインされている 古家野 雄紀さんは 芸大の日本画科とデザイン科の両方を卒業された20代のお若い方です。 新年の販売に…

ブログギャラリー12.28( 月) セントポーリア

こんばんは。 嬉しいお知らせがありました。 その1 小学2年生の時からアトリエの生徒さんで、女子美に進んだSちゃんのウエディング 優しくて綺麗なSちゃん! 幸せになってネ ! その2 MOA美術館児動作品展 特別企画展 受賞のお知らせがありました、と2名の生…

ブログギャラリー12.27( 日 ) おうち胡蝶蘭

こんばんは。 若宮大路 ニの鳥居の狛犬さんもマスクをしていました。 巨大マスク! 鳩のマークが付いているから、もしかして豊島屋さん?と思ったりしましたが近づいて見たら 八幡宮の八と同じデザインでした。 ☆ 塗り絵 下絵 おうち胡蝶蘭 おうち胡蝶蘭とい…

ブログギャラリー12.26 (土) 美人画

こんばんは。 会員の河辺さんがお仕事をしている大船の遊ケ崎のお寿司をご紹介します。 お持ち帰りできるお寿司 右上から イクラ、キンメ、中トロ、ホタテ 中上から ヒラメ、カンパチ、アジ、クロムツ 左 イカの巻物 だと思います! 炙り具合がちょうど良く…

ブログギャラリー12.25(金) モカラ

こんばんは。 昨晩はサンタクロースさんにプレゼントをいただけるかどうか瀬戸際の遥大(かなた)2歳は 神妙に飴を一つお持ち帰りいただけるようにと、置いていました。 おにいさん達のクリスマス飾りと記念撮影! 無事、パズルをいただくことができました。 ☆…

ブログギャラリー12.24(木) パンジー

こんばんは。 2歳の遥大(はるか)といっしょに、カトリック雪の下教会の生誕のドールハウスを見に行きました。 マリア様も東方の三博士も、天使もなんと、ラクダまで、マスクをしていました! ガラス張りなので見にくいですが、左手下が、ラクダです。 ☆塗り…

ブログギャラリー12.23(水) アリエル

こんばんは。 一昨年までは、今日は祝日だったと思いながら ふと、来年の国民の祝日が気になり、調べてみました。 2020年の祝日 2021年の祝日 私が子どもの頃は毎年同じ日が祝日だったと思います。毎年変わる様になったので、カレンダーを作る事が大変になり…

ブログギャラリー12.22 マガモ

こんばんは。 約400年ぶりに木星と土星が大接近! という事で、空を眺めると鳥の集団が! カラスなのか、トンビなのか、わかりませんが、幾つもの群れが飛び交っていました。 鳥類図鑑で調べていたらどうやら群れというのはもっと多い様です。 外は寒いので4…

ブログギャラリー12.21(月) シクラメン

こんばんは。 先日、孫が千両の実を見てヒイラギと間違えたので、今日は似ている実を比べてみました。 ヒイラギ(柊) ヒイラギ(柊) トゲの方向があちらこちら! 両方ヒイラギですが実の付き方も葉の様子も違います。 センリョウ(千両) トゲトゲした葉っぱです…

ブログギャラリー12.20 (日) サンタクロース

こんばんは。 昨日、子供たちのアトリエで仕上がった作品を、おうちに飾りましたと、先程、写メをいただきました。 小学3年生R君と、1年生E君の作品 ポインセチアの位置も良い感じ! 光に導かれサンタさんも間違えずに来てくれるでしょう! 楽しみですね。 ☆…

ブログギャラリー12.19(土) 金魚草

こんばんは。 いつもの通り道、琴弾橋の紅葉もきれいでした。 南側 川面に映る空がきれい! 北側 黒板塀に赤い橋 なんとも風情のあるけしき! ☆塗り絵 下絵 金魚草 以前描いた金魚草は単 今回は八重です。 子供たちのアトリエのお母様が、紀伊國屋の前のお花…

ブログギャラリー 12.18(金) 牡丹

こんばんは。 八幡宮牡丹園の裏の細道を通りましたらイチョウがとても目をひきました。 紅葉より散るのが早いからもう落ちてしまったかしらと思っていたのですが、まだまだきれいです。 ☆塗り絵 91歳 Kさん お菓子の家 私の大好きな鳩サブレの生地でできてい…

ブログギャラリー12.17(木) みかんの木

こんばんは。 子供たちのアトリエの壁をクリスマスのイメージでカットした黒い色画用紙で飾りました。 昨晩仕上がったので、今日の子供達は気付いてくれるかしら?と思っていました。 「先生!いらなくなったらちょうだい!」と言ってもらえ早速、良い手応え…

ブログギャラリー12.16(水) 椿

こんばんは。 今日は寒いと思ったらみぞれが降りました! 鳥取では数日前から雪だそうです。 自宅の玄関を飾る小菊とハンノキ 右下 ハンノキの実 ハンノキの実はクリスマスのイメージですが、和花にも合います。 でも途中の状態はちょっと気持ち悪いです! ☆…

ブログギャラリー12.15(火) ベリー類

こんばんは。 夕飯後の様子。(三男) 今夜は寒いのですが薄着の親子です。 昨年の今夜も、こんな様子でした。 昼間はイタズラっ子ですが夜は楽しませてくれます。 ☆塗り絵 子共たちのアトリエ Yちゃん 小学 2年生 先生出来ました!と言ってアトリエに持参して…

ブログギャラリー12.14(月) デイジー

こんばんは。 コロナウィルスの感染拡大が広まるばかりで不安な毎日が続きます。 昨年の今頃はのんきにクリスマスディスプレーを見るために東京や横浜に行っていました。 2019年 12月 KITTE丸の内 水引きのディスプレイは今年も昨年同様です。(12月25日まで)…

ブログギャラリー12.13(日) ポインセチア

こんばんは。 子どもたちのアトリエのR君、E君が兄弟が きれいな紅葉のスポットを紹介してくれました。 鎌倉市農協連即売所(レンバイ)の横の道を大町側に行った所にある下川橋 赤や黄色に輝いて綺麗ですね ☆ ウエディング Blossom Art お嬢様の結婚式のウェ…

ブログギャラリー12.12(土) ダリア

こんばんは。 子どもたちのアトリエでは、クリスマスの工作が次々と仕上がっています。 みんな工夫を凝らしてステキな作品ばかり ケント紙工作をしている中学生もいます。 ☆塗り絵 91歳 Kさん もみじ 昨日、庭のもみじが綺麗だったので一枝切って、よく観察…

ブログギャラリー12.11(金) トナカイ

こんばんは。 自宅の周りをぐるっと回って紅葉を写してみました。 ずっと緑のまま散ってしまう年もあるのですが、今年は綺麗に紅葉していました。 東 子供達のアトリエの前の木 南 妙本寺の大きな樹々も色とりどり 西 この紅葉が赤かくならない年もある木で…

ブログギャラリー12.10 ( 木) H 花文字

こんばんは。 今夜も遅くなってしまいました。 子供たちのアトリエ 今週の作品 未だ途中ですがいい感じ 仕上がった作品 今日も楽しそうに、黙々と作業をしていました。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん イニシャル花文字 とても力強いタッチで生き生きとしています。葉…

ブログギャラリー12.9(水) お菓子の家

こんばんは。 今日は娘の家へ行っていて帰りが遅くなってしまいました。夜分遅くごめんなさい! オーナメント 娘の家のクリスマスツリー ☆塗り絵 会員 Sさん 4 作品 いろはもみじ 鎌倉は紅葉が遅いため秋がイメージの紅葉ですが、12月を迎えてから本格的にな…

クリスマスオブジェ

こんばんは。 今年は街中もクリスマス気分がありませんね… (鎌倉はいつも無いですが) それでもアトリエ内はクリスマス。 今年人気なレッスンは以前廣野先生から教えていただいた お城のオブジェのミニ版。 私もいくつも作って楽しんでいます。 このお家をリ…

ブログギャラリー12.8(火) クリスマスオーナメント

こんばんは。 Instagram仁和寺の写真より。 鎌倉の紅葉は海風で少しカサカサした感じですが、京都はきれいに色付いていると思います。 会員のHさんが本日、仁和寺から送ってくださったものです。 観光客の方に丁寧に説明してくださったそうです。 ☆ 子供たち…

ブログギャラリー12.7(月) N 花文字

こんばんは。 先週一条恵観山荘に行った時、ちょっと気になった事です。 門 入り口 庭 庭 庭 庭 ベンチ ひとつひとつはキレイなのですが、映えスポット置きすぎかと思いました。 ☆塗り絵 91歳 Kさん 柊、宿木、小鳥 冬になると見かける赤い鳥は ショウジョウ…

ブログギャラリー12.6(日) E 花文字

こんばんは。 昨日、Instagramでご紹介しましたが、会員の伊藤さんのアレンジメントが愛媛県 宇和島市の小笠原写真館に飾られました。 只今発売中のBest Flower Arrange ment に掲載されている作品です。 小笠原さんは伊藤さんと、従姉妹関係にある方だそう…

ブログギャラリー12.5(土) 豆スイトピー

こんばんは。 子供たちのアトリエでは丑年の年賀状が続々と仕上がっています。(土曜日の中から) 写し忘れも多いので一部ですがご覧ください! 4年生 4年生 5年生 5年生 中学 1年生 中学 I年生 ☆塗り絵 下絵 豆スイトピー 昨日、お花屋さんでこの花を見つけま…

ブログギャラリー12.4 (金) Y 花文字

こんばんは。 今日の新聞、ビックリ! 大きく全面に鬼滅の刃の登場人物が載っています! 午前中Blossom Artのアトリエで、その事が話題になりました。 全国紙5紙に載ったそうです。 我家は読売新聞なので炭治郎が載っていました。 本屋さんは大行列、密だっ…

ブログギャラリー 12.3 (木) M 花文字

こんばんは。 子供たちのアトリエでは年賀状の制作をしています。 2年生 2年生 5年生 1年生 1年生 4年生 3年生 3年生 2年生 1年生 先週 牛の特長を練習したら、今週は復習しなくても皆さん覚えていて、悩む人はいませんでした。 可愛く描けてそれぞれ満足そ…

初心を思い出して

あっという間に2020年も12月になりましたね。 先日久しぶりに体験レッスンの方々をお迎えしました。 コロナ禍、長い間レッスンをお休みしたり、講習会の企画をしなかったり… 展覧会をご覧になって体験レッスンを受けてみたいと、お友達とご参加下さいました…