blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 11.7(日)

こんばんは。

9日からのブラッサムアート展覧会作品、今日で全員仕上がりました。

明日、搬入、飾り付けですから仕上がらない訳には参りませんが、最後の力を振り絞った感じで、仕上がりました!

f:id:blossom-art:20211107221505j:image Tさんの作品

トルコギキョウ ワレモコウ

今年は花材を手書きで名札の側に置く事にしました。

私が、「 たしかベストフラワーの編集者の方々はトルコギキョウの事をリシアンサスといっていました。」と言ったのをきっかけに正式名称を書こうと、調べてみる事になりました。

 

ユーストマ とでてきました。

旧学名が リシアンサス

和名が トルコギキョウ

トルコ産でもないし、桔梗でもなく、リンドウ科なのに何故トルコギキョウになったのでしょう。

又後日調べます。

 

☆久しぶりに Kちゃんからラーメンの絵が届きました。

f:id:blossom-art:20211107224536j:image 海苔 入れたてパリパリで、お醤油ラーメンの透明感も美味しそうに感じました。

 

フラの大会が終わったので、ヘアドネーションしたそうです。

f:id:blossom-art:20211107224757j:image

f:id:blossom-art:20211107224805j:image

素晴らしいことですね!

 

今日も、皆様ありがとうございました。