blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログギャラリー 12.31 (土)

こんばんは。 あと3時間で今年も終了です。 大河ドラマの影響で鎌倉が話題になる事が多い一年でした。 それにしても一年の経つのか早くてどうしましょう! 今日は大掃除に明け暮れしましたが無事夕食の支度も間に合って、お役目も終了しました。 庭のサザン…

ブログギャラリー 12.30 (金)

こんばんは。 今年最後のお墓参りに行きました。 妙本寺の紅葉はまだまだ美しく、(今年は特別) どこも絵になる風景です。 もう咲いている紅梅 白梅も蕾が膨らんできました 海棠の幹は梅の老木の様 橘 (日蓮宗の紋) 春休み孫が描いていたのはココです。 絵の…

ブログギャラリー 12.29 (木)

こんばんは。 恒例の生け込みの日。 我が家では何十年続いているのか?生まれた時から続く行事だと思います。 母は座って言葉だけ「もっと短く!」とか 「もう少し右に!」とか言っています。 歳をとってもそこだけは適切なアドバイスができる様で元気の源だ…

ブログギャラリー 12.28 (水)

こんばんは。 年賀状のプリントとお正月の準備をはじめました。 年賀状はアプリを使っていないのが原因かもしれませんが、思い通りにハガキに収まってくれず、今日はプリンターと睨めっこで何とか仕上げました。 お飾りは町田の稲穂が束で頂けたのでたっぷり…

ブログギャラリー 12.27 (火)

こんばんは。 ☆塗り絵 93歳 Kさん スイトピー このところオシャレな花束の中に見かけるバイカラーのスイトピー! 色と色の間にボカシを入れる事により花弁の薄さやヒラヒラ感を工夫されていると思いました。 背景を塗る途中少し体調を崩されたそなので仕上が…

ブログギャラリー 12.26 (月)

こんばんは。 雪の下カトリック協会のアロエの花が立派だったので写したところピントが外れてしまいました。 時々、スマホが3個のレンズのどれに合わせようかと悩んでいる気がします。 ☆素敵な和装 着物の着付け、修了式がありました、と Atelier Daisyさん…

ブログギャラリー 12.25 (日)

こんばんは。 鎌倉ユネスコ協会 「絵で伝えよう!私の町のたからもの」 生涯学習センターで表彰式がありました。 市長さんから表彰されると、励みになります。 又、大きな壁に貼られた作品を見ると、心に響く絵とはどの様な作品なのかを感じる事ができ、それ…

ブログギャラリー 12.24 (土)

こんばんは。 今日、12時半からNHKの番組に、従姉妹の娘家族が出ました。 泣き止まない赤ちゃんをどうしたら良いか、 なかなか寝ないときどうしたら良いかを専門家の方々に指導いただくという内容でした。 ところが、ご機嫌で、泣かないし、寝ないし!で、結…

ブログギャラリー 12.23 (金)

こんばんは。 今日から日曜日まで(23〜25)生涯学習センター地下ギャラリーで、「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展が開催されています。 3年振りの開催で楽しみにしていました。 強風で剥がれかかっていた看板 は建物内にお引っ越し! 4年生 Cち…

ブログギャラリー 12.22 (木)

こんばんは。 午前中は雨でしたが、予報通り11時頃から晴れ間が出てきました。 小学生は学期末、大荷物での帰宅なので雨が止んで良かった!と思いました。 ☆子供たちのアトリエ コンクール作品から今日は日本的な印象を受けた作品をご紹介します。(部分) 5年…

ブログギャラリー 12.21(水)

☆こんばんは。 ☆Blossom Artのアトリエから ラッパスイセン 制作Uさん ご自身で染めた紙で本日仕上がりました2輪を撮影。 和風の器が手近に無かったのでクリスマス風と雑貨屋さん風に写しました。 引き出しなどのノブで根元をとめました。 Atelier Daisyさん…

ブログギャラリー 12.20 (火)

こんばんは。 ランチに行った方から写真が送られてきました。 先日作ったハニカムツリーが和食屋さんの入り口に飾られていたそうです。 嬉しいです! ☆子供たちのアトリエ (大切にしよう みんなの自然 コンクール) 部分 6年生 Rちゃん タイトル「少ない数で…

ブログギャラリー 12.19 (月)

こんばんは。 ☆Bloosom Artのアトリエから ハゴロモジャスミン 会員のTさんが、ご自身で染色し製作しました。 チェッカーベリーとハニカムツリー AtelierJasmin AtelierRanunculus のお二人がクリスマス、お正月のために制作 苔玉のチェッカーベリーは、和に…

ブログギャラリー 12.18 (日)

こんばんは。 私の町のたからもの(ユネスコ)で、受賞しましたと、今日も連絡をいただきました。 小学6年生 Rちゃん 長谷観音 来週の展示会(生涯学習センター 23日から25日) が楽しみです。 ☆一足早いクリスマス 中1と小4の家族の希望で新宿のディズニーフラ…

ブログギャラリー 12.17(土)

こんばんは。 ☆子供達のアトリエ 中学3年 Sちゃん 基本の形 鉛筆デッサン 直方体 円柱 道具 (90分で仕上げる内容です。) ☆ハニカムツリー 小学生達はカゴを編んで、ハニカムツリーを作ってから粘土細工、という順に作り進めました。 クリスマスのイメージを…

ブログギャラリー 12.16 (金)

こんばんは。 今日のおやつ とらやのおしるこ 本当に美味しい御膳汁粉とコーヒー! 変な取り合わせかと思いましたがメニューにあるのだから!と思ってこれにしました! とらや!流石です! ☆KITTEのクリスマスディスプレイ 今年は牛乳パックで作った雪の結晶…

ブログギャラリー 12.15(木)

こんにちは。 昨日のブログです。 先週、今週と、子供達のコンクール受賞者からお知らせを受けています。 ☆私の町のたからもの(ユネスコ) 一年生 Sちゃん 大船の観音様 三年生 E君 大仏様のお掃除 四年生 Cちゃん 釈迦堂の切り通し 六年生 T君 トンネルを抜…

ブログギャラリー 12.15(木)

今日は何回書いても消えてしまうので明日投稿します🙇‍♀️

ブログギャラリー 12.14(水)

こんばんは。 庭の紅葉が光って見えました。 ☆子供たちのアトリエから 真剣に取り組んでいます。 アップにしてみると又可愛い ☆ブラッサムアート クリスマスリース Wさんがクリスマスプレゼントとして制作しました。 とてもステキでした。 今日も皆様ありが…

ブログギャラリー 12.13 (火)

こんばんは。 ももちゃん9歳 昨年末、我が家にやって来たトイプードル トリミングから戻って来て「ただいまー!」と言っているところです。 ☆ブラッサムアートのアトリエから 入会から一年、本日Yさんが仕上げた千両のカフェボール 器を変えると印象が変わり…

ブログギャラリー12.12 (月)

こんばんは。 本覚寺のイチョウがスッカリ黄色くなっていました。 若宮大路のイチョウは色も形もキレイ! ☆ブラッサムアートのアトリエから ガーデンシクラメン 今日の午前は、マスターインストラクターのお二方が仕上げました。 アトリエ ビオラ アトリエ …

ブログギャラリー 12.11 (日)

こんばんは。 今日は久しぶりの夕食当番でした。 圧力鍋で作ったポトフは柔らかくて美味しかったです! あとは昨晩TVで見た Cookdoなメニューで品数を増やしました。 ポテトはバター焼き 八宝菜 見た目は美味しくなさそうに仕上がってしまいました! 豚肉の…

ブログギャラリー 12.10(土)

こんばんは。 朝の琴弾橋から きれいな紅葉が青空に映えて! 思わず自転車を停めて川上、川下を眺めました。 ☆子供達のアトリエから 5年生 Nちゃん あと少しで仕上がるツリーたち。 樹氷のようで可愛いです。 中2 Yちゃん 森のイメージ 中3 Sちゃん 基本の形…

ブログギャラリー 12.9(金)

こんばんは。 ガーデンシクラメン アトリエ.ハナミズキさんは先週仕上げたカゴを深緑にに塗って聖夜らしく仕上げました。 アトリエ.ラナンキュラスの生徒様は、五色トウガラシを製作。葉っぱをプラスする予定です。 ☆塗り絵 93歳 Kさん 先日 仕上げたポイン…

ブログギャラリー 12.8 (木)

こんばんは。 ブラッサム アートのアトリエではシクラメン第一号が仕上がりました。 アトリエ ミュゲ 作品 あと3鉢 まもなく仕上がりそうです。 子供達のアトリエから エコ絵画コンクール作品 部分 一年生 Uちゃん タイトル 雨上がりのニジ 雨が降ってきたの…

ブログギャラリー 12.7 (水)

こんばんは。 恵比寿堂橋(滑川) 黄色葉っぱが風に揺れてヒラヒラ、ちょっとさみしいけれどきれいな景色でした。 ホトトギス 花期は終わりましたが、未だ咲いている!と思って近づいて見ると。 花弁の半分の色が違って珍しいタイプでした。 よく見かけるのは…

ブログギャラリー 12.6 (火)

こんばんは。 庭の落ち葉を履き集めたら、アート! ☆子供達のアトリエから エコ絵画コンクール 部分 5年生 Nちゃん タイトル 地球を守るゴミ拾い 海の近くの公園で、みんなが落としたゴミを拾ったり、ビーチクリーンの人々がいたり、木を育てているところな…

ブログギャラリー 12.5 (月)

こんばんは。 自然の中で赤い色は目に付きます。 南天 今年はまだ小鳥やリスに見つかっていないのか、沢山なっています。 お稲荷さん 自宅近くのお稲荷さん。鬱蒼とした中でも目立っていました。 ☆子供達のアトリエから (部分) 4年生 Sちゃん タイトル 千年…

ブログギャラリー 12.4 (日)

こんばんは。 昨日の夕日と富士山 滅多にない美しさでした。 ☆子供達のアトリエから エコ絵画コンクール作品 部分 2年生 Hちゃん タイトル 冬の森 森には川が流れています。その上に花びらと葉っぱが舞い降りてくるように描きました。 キツネが栗や木の実を…

ブログギャラリー 12.3(土)

こんばんは。 鎌倉駅の方に歩くと、イチョウの木に出会います。 本覚寺 未だ緑 駅前 木によりいろいろ メトロポリタン 全て落葉 同じ様な場所でも日当たりでしょうか? ☆子供達のアトリエ エコ絵画コンクール参加作品が次々仕上がっています。(今日は1.3.6年…