blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の…

平成から令和に年号が変わってあと数時間で今年も終わろうとしています。 さっきまでバタバタとお片付けしていました。 お正月のお花は毎年次女が生けてくれます。 3月に父が他界したので喪中になります。 少し前にいけばなの社中展があって、その時のお花を…

今年中にどうしても行きたかった❣️

お題「行きたい場所」 おはこんばんにちは 今年も残り2日となりました 私は平成最後の年明け始めから体調を崩し… 結構心も身体もダメージ多し… しかし令和元年が始まり… 少しずつ持ち直して 12月に入り引っ越しも終わり… 来年に向けて良い塩梅でスタートした…

お題「今日の花」 いけばな小原流 12月28〜29日は毎年 自宅用の生け込み 12月30日は 鎌倉宮(大塔宮)の生け込み を やる日と決まっています。(我が家では) 私の小さい頃からずっと続いている行事なので、少しご紹介しようと思います。 オンシジウムとクリーム…

開催報告

先月 11月2日から11月10日の期間に アラブ首長国連邦の首都アブダビの ギャラリーで「発見」する をテーマ にした展覧会がありました ブラッサムアートから3人が出展しました 展示の様子がパンフレットに載りました クオリアート代表取締役社長 櫛田英俊様(…

素晴らしいステンドグラス

お題「もう一度行きたい場所」 Merry Christmas 今日はクリスマスという事で… 今まで一番感動した、パリ、サントシャペルのステンドグラスをご紹介します。 通りを歩いていてはそこにこんな素敵な教会があるとは気が付かず、 ガイドブック片手に歩道に並んで…

コロナビール

お題「好きなビール」 最近、コロナビール にはまっています。 ビールは苦いから苦手なのですが… コロナビールはライムを絞って入れるので飲みやすいから好きです。 当然、ラッパ飲みですw ムール貝のアリオリソース焼き 鰆のポワレ あん肝のソテー こってり…

きょ〜は、クリスマスイブ🎄

お題「今日の出来事」 おはこんばんにちは Merry Christmas あっという間のクリスマス… からのお正月 海外ではハロウィンが終わり、11月に入るともみの木を買ってきて家庭それぞれに飾り付け、お家も町もぜーんぶクリスマス仕様にして当日までクリスマス気…

紅白梅図屏風

昨日 MOA美術館鎌倉児童作品展 表彰式が 商工会議所地下ホールで行われました。 「美育」 日頃から子供達が取り組んでいる創作活動を推奨する事で「 平和を愛し、人や自然の命を尊ぶ心」「心豊かな優しさを持った人間」の形成を目的としている活動です。 か…

クリスマス

こんにちは!昨日は今年二度目のクリスマスパーティーをしてきました! 夏に行っていたインターン先の方が声を掛けてくれて、参加したのですが 相変わらず飛び交う言語が日本語、中国語、英語、ベトナム語… 日本語以外さっぱりわからないはずなのですが、な…

絵本から 2

続きは 次の金曜日に と 結んだ先週の金曜日から あっという間に1週間 絵本のタイトルを前回 書き忘れていました 宇宙からの声 By shomei yoh 葉 祥明 では 先週からの続きです 宇宙は"愛"という エネルギーに 満ちています あなた方は そのエネルギーの 通…

バムケロ

『片付けなきゃ!』と思いつつも 約10年近く、伸ばし伸ばしで 手を付けてこなかった 納戸の段ボール箱たち。 今週、遂に家族の協力のもと 片付けを始めました! 一人だと『いつか使う日が…』とか 『思い出が…』とか、いろいろ断捨離に 決心がつかないところ…

聖火ランナーのコース

お題「最近気になったニュース」 今日の神奈川新聞に、来年の東京オリンピックの神奈川県内のコースが載っていました。 3日間を3ルートで走るんですね。 こうやってみると、神奈川県は山あり海あり、観光スポットも。 ブラッサムアートの地元鎌倉には、6月30…

娘が…

お題「貯金の方法」 9月中旬から次女が「500円玉貯金」を始めました。 お友達から、ちょっと早めのお誕生日プレゼントで頂いたようです。 コレ、なかなかの優れもの。 貯めながら世界一周できるんですw 東京からスタートします。 結構貯まってきましたよ。 …

ケーキだ🍰ケーキだ🍰わ〜い🙌

お題「今日のおやつ」 おはこんばんにちは 今月あたまに引っ越しをしてから… なんでしょう… 収納スペースの違いから片付かなさすぎて… いくつかの段ボールに手がつかない状態でございます 今月はクリスマスだしぃー✨ バースデーだしぃー✨ すぐにお正月きちゃ…

農薬

私にはパンのアレルギーがある事をご存知の方も多いかと思います。 5、6年前から全粒粉のパンを食べると蕁麻疹が出たり、胃や食道に違和感を感じる様になりました。今年になってからは普通のパンを食べても なんだか変なので調べたらアレルギーだとわかり ガ…

キットカット

こんばんは! 私は旅行先でキットカットの新しい味を探すのが好きなのですが、 今日は昨日地元のコンビニで見つけた面白いキットカットを紹介します 見てください! “焼き”キットカットです!今まで色んなキットカットを見てきましたが、焼くのははじめてな…

絵本から

70歳になって 出会った絵本 葉 祥明 の本です 私たちは あなた方の 友人です あなた方 地球人が どこから来て どこへ行こうと しているか その真実を 伝える為に はるかな 宇宙から やってきました 宇宙の誕生の前に まず 大いなる存在の 大いなる思いがあり…

もうすぐクリスマス

『師走』とはよく言ったもので 12月に入った途端、いつにも増して 時間が早く過ぎる感じが…。 今年はクリスマスに向けて 白のポインセチアに挑戦! それと、トナカイ。 11月にレッスンでアトリエに行くと テーブルの上にちょこんと金色の トナカイが。『かわ…

くまちゃんのおしり

お題「わたしのアイドル」] こんばんは。 お題の「私のアイドル」 ご期待に添えずごめんなさい‍♂️ 私のアイドルは、孫っち1号と孫っち2号です。 もうすぐ4歳になる1号ともうすぐ6ヶ月になる2号。 どちらも長男の息子達。 昨日fbさんが教えてくれた3年前のく…

幼い頃のわたし

お題「思い出の一枚」 今年の春に父親が他界し、実家の荷物整理をしていたら、懐かしい写真がたくさん出てきました。 3歳から日本舞踊を習っていて、初舞台は「さくら さくら」でした。 祇園小唄、白虎隊、黒田節、花笠道中、藤娘、4時半ブルース、などなど……

今日のおやつ✨✨✨

お題「今日のおやつ」 豆大福〜❣️ ここ最近おやつは二の次的な生活をしていて、毎日日々過ごしてはいますが… なんだかなんだか心がアゲ〜⤴️にならないのは何故だろう… 心が枯渇しているなぁ〜 やっぱり私には必要不可欠な毎日のおやつでした 食べなきゃ食べ…

お題「ひとりの時間の過ごし方」 観察 午後1時過ぎにレッスンを終えて、先ず みなとみらいに向かいました。 いつもBlossom Art の展覧会を見に来てくださる方のパンフラワー(粘土)の展覧会にお邪魔してきました。 みなとみらいには桜木町側とパンパシ側の二…

クリスマスケーキ

みなさん、もう12月ですね!私は親戚同士の都合が合わず、はやめのクリスマス会です! 久しぶりにあって嬉しかったのか、いとこ(小学生三人)と私の弟(高二)は戦いごっこを三時間していました。 そして、クリスマスケーキ! チョコレートケーキを、逗子の珠屋…

金剛力士

清川病院の絵画教室で 次は何を描きたいですか? と 先生に聞かれて 不動明王とか 仁王像 怖い顔を とお願いしましたところ 東大寺の金剛力士像を 出して下さいました 金剛力士像 東大寺 南大門は 日本国内で最大規模の 巨大な山門(国宝) 門の高さ25メートル…

師走に入って

今日は今年最後の祭り寿司教室の日。 今月は『四海巻き』と『さざんか』。 ここ数年、12月の一巻きは 文字巻きの『祝』だったのですが、 これが何とも難しく… 「やだ~…私の海苔巻き『祝』 じゃなくて、『呪』になっちゃった』 とか、『何が何だか全く分から…

早速パワー発揮?

こんばんは。 いつもこんな時間になって、「あっ❗️ブログ…」と思い出し さて、何を書こうかな…と思うのです。 先週金曜、突然声が出なくなったのでその話?とも思いましたが、 もうちょっと良い話題を思い出しました。 皆さまは、パワーストーンって手にした…

「コーヒー飲む人?」

お題「コーヒー」 普段はインスタントコーヒーを飲んでいるのですが… コーヒー好きの息子が入れてくれるコーヒーがとても美味しいんです。 でも気分屋さんなのでこちらからお願いしても入れてくれません。 「コーヒー飲む人?」と言われた時に、ご相伴にあず…

やっとこさ終わったけども…😱

お題「コーヒー」 おはこんばんにちは 月曜日担当のCHICAKOどぇっす❣️ 皆さまお久しぶり〜でございます 10月の半ばから引っ越しを決意し、 そこから色々色々と… あーでもない、こーでもないと気持ちが困憊して、引っ越し先が決まってからは断捨離に励み、よ…

お題「今日の出来事」 久々にお休みをいただき念願の一条恵観山荘に行って来ました。 今日は風もなく絶好のウォーキング日和です。 急なお休みに感謝しながらルンルン歩きました。 そこは、私がずっと昔、20年くらい住んでいた家の直ぐ近くで、いつも閉まっ…