blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー11.30(月) K 花文字

こんばんは。 カラジュームというキレイな観葉植物があります。 この様な葉っぱを楽しむものです。 今日は特別変わり者を発見! これは本物です。 もし私が紙で作ったとしたら、「 如何にも作り物の様ですね!」 と言われそうな物でした。 わざとらしい作り…

ブログギャラリー11.29(日) フルーツ

こんばんは。 「ぼくたち、わたしたちの大切な自然」というコンクールにアトリエの子供達は全員参加します。 今日、作品応募の整理をしていたらテーマを 「 鳥 」にしている子が多いと思いました。 これから仕上がる絵の中にも「鳥」が多く見られます。 コン…

ブログギャラリー11.28(土) クリスマスローズ

こんばんは。 仁和寺に行ってからもう一週間! 早くて早くて! 仁和寺で、ヘッドギアーの様な物を付けて仏像の世界のバーチャル体験をしてきました。 訳もわからず椅子に座ってヘッドギアをつけると天国から地獄までが宇宙空間に広がった様な感じになり、お…

ブログギャラリー11.27(金) 冬の小鳥

こんばんは。 毎年お取り寄せ(?)している出雲大社のお守りとお神酒が届きました。 全国から神様が出雲にお集まりになった日にお祓いしていただいた縁結びのお守りとお神酒ですが、凄い効き目があります。 毎年 数カップル誕生。 すごいと思います! 私の家族…

ブログギャラリー 11.26(木) コスモス

こんばんは。 アトリエの入り口に姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)がいっぱい咲いています。 ヒマラヤ原産だそうですが、この頃よく道端で見かける様になりました。 小さなトゲトゲが金平糖の様で可愛いです! ☆ 塗り絵 K.Eさん 4作品 マグノリア 気品の有る色で高貴…

ボタニーペインティングを楽しんで…

こんにちは。 水曜日担当の元松です。 曜日がずれる事がしばしば… でも、昨日は、投稿を忘れて訳ではないんですよ〜 iPadをアトリエに忘れてしまい、自宅に帰って⁉️ と言うわけで、木曜日になりました。 今日はアトリエジャスミンの生徒さんに、ボタニーペイ…

ブログギャラリー11 .25( 水) もみじ

こんばんは。 22日(日) 午前9:30 仁和寺 寺務所前のもみじ 参道のもみじ 松林庵のお庭 緑の中に数本真っ赤なもみじが散りばめられて何方を向いても美しい秋の景色! 松林庵は一般観光客は入れない場所なので、とても貴重な体験でした。 退蔵院 退蔵院 ☆ 塗り…

ブログギャラリー11.24(火) 洋梨

こんばんは。 今日は急に寒くなってきました! 先日 京都の西本願寺で菊の展示会を拝見した時の写真です。 立派な大輪の菊 丸く大きいのはダルマ 花が大きくて茎を短く仕立てるのを福助づくりと言うそうです。1番大きいのは直径25cmくらいありそうでした。 …

ブログギャラリー11.23(月) ガーベラ

こんばんは。 Blossom Artの展覧会の時、OMRONのことが話題に出ました。オムロンと聞くと私は、体温計、体重計、血圧計などを思い出し、何かの頭文字や外国語からとった社名なのかと思っていました。 実は 仁和寺あたりの地名が御室(御室)と言い、本社のあっ…

美味しいよ☝️

おはこんばんにちは さて、お花のことを綴っていきたいのですがぁ 今回はこちらのお話諸々‍♀️ あっ! ネタが無いわけではありません。。←注意 いつもながら食べることが楽しみになってしまっている今日この頃…←だから痩せないのか⁉️ しかしこちらを オススメ…

ブログギャラリー11.22(日) ユリ

こんばんは。 今日は2022年にBlossom Art 20周年展覧会の会場となります京都、仁和寺に行ってまいりました。 鎌倉での展覧会後、仁和寺様へ寄贈した作品が 宸殿にかざられていました。 ここで振り向くと 五重塔の見える素晴らしい景色。 御室桜 ゴッホの絵の…

ブログギャラリー11.21(土) 小鳥

こんばんは。 箱根の一の湯旅館 この写真は今日、インスタにのっていた物です。鎌倉のトンボ玉さんが念願の一の湯に宿泊したと書かれていました。 ここは私の両親が新婚旅行で泊まったところで、このインスタpostのおかげで、我が家は盛り上がりました。 終…

ブログギャラリー11.20(金) 羽模様

こんばんは。 鎌倉駅のお花は、小原流鎌倉支部長 木寺さんがいけたものです。 (反対側のパンがいっぱい写ってしまいました。) とても素敵な菊で、小原流らしく活けられていました。 ☆ 塗り絵 会員 Sさん 3作品 オモダカ 下絵を描いたのは夏でした。 オモダカ…

ブログギャラリー11.19( 木) 山茶花

こんばんは。 いつもの小径には未だコスモスが咲いています。 沢山咲いている時は、ちょうど展覧会の準備中だったので一輪しか作れませんでした。 ☆ 塗り絵 会員 Sさん 3作品 カボチャ ハロウィンの頃になると、変わったカボチャが出回ってきます。 これを見…

ブログギャラリー11.18(水)

こんばんは。 アトリエからの帰り道スミレを見つけました。 この季節にスミレ? と思って自転車で逆戻り! 少し違うかしら?でもスミレに似ています。 ☆ 塗り絵 会員 Sさん 4作品 もみじ&いちょう 色付いた紅葉、イチョウ綺麗ですね。 葉と葉の間に空気を感…

素敵に蘇りそう❣️

こんにちは。 3月末に自宅解体前に行ったー昭和の家まるごと一軒ガラクタ市ーから、そろそろ8ヶ月。 コロナ禍自宅を解体して、人影の途絶えた鎌倉で着々と工事は進み、新居完成間近になりました。 ガラクタ市で手離せ無かった茶箱 以前から帯地を貼って素敵…

ブログギャラリー11.17(火) モンブラン

こんばんは。 best flower arrangement 冬号が発売になりました。 展覧会前に東京に運び、撮影は済ませていましたが、どの様に載るのか、わからなかったので、すごく楽しみに待っていました。 今回は初めての見開きページで、開いた途端 感激でした。 表紙 …

ブログギャラリー 11.16(月) アガパンサス

こんばんは。 今日は暖かい1日でした。 妙本寺の付近も紅葉がすすんできました。 今年は例年に比べ、紅葉の時期が早いと聞いていますが自宅の紅葉は全部緑です! ☆ 塗り絵 会員 Sさん 私がお休みしている間にSさんもたくさん仕上げてくださいました。 今日は…

ブログギャラリー11.15(日) ダリア

こんばんは。 もう10年以上前の事になりますが、大根料理専門店を紹介されて、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、本日、ランチに行ってきました。 福来鳥 (ふくどり)さんに皇帝ダリアが飾られていました。 大根のポタージュスープ メイン すごーく大…

ブログギャラリー 11.14(土) 柿

こんばんは。 子供たちのアトリエのYちゃん(5年生)の妹さんが、本日七五三でした。 三つのお祝い 可愛いですね! 恥ずかしくて逃げ回る妹さんを捕まえる年長さんのお姉さん。 ☆ 塗り絵 ブログをお休みしている間も熱心に着色してくださっていた作品を徐々に…

ブログギャラリー 11.11 菊

こんばんは。 お久しぶりです。 Blossom Art展覧会 2020 無事終了いたしました。 18年目の今年は、初めての出来事ばかりで予想のつかない日々でした。 展覧会を開催しても大丈夫なのかしら?開催するなんてとんでもない事かとも考えましたが、尻込みばかりで…

ブラッサムアート 展覧会 2020

11月3日(火) 本日より 鎌倉彫会館にて絶賛開催中です。 この看板が目印です。 奥に進むと華やかなお花達であふれています。 会場はこんな感じです。ちょっとだけお見せしますね。 素敵な作品が他にもまだまだたくさんありますので、ご来場頂きご覧頂きたいと…

花園神社⛩️酉の市

皆さん こんにちは今年も、もう11月になってしまいました。明日3日から、ブラッサムアートの展覧会が開催されます。会員の1年間の成果をご覧になってください。今日11月2日は、一の酉です。朝から新宿花園神社⛩️の酉の市に行ってきました。花園神社は、商売…

火曜日、11月3日から🌹

おはこんばんにちは Atelier⭐︎RanunculusのCHICAKOです❣️ 明日からの展覧会に向けて、土曜日まで生徒さんの作品完成のためのレッスンをしておりまして、昨日は出展者名簿と作品名札を作り、ホッとしております 本日は一つご報告‍♀️ 10月より少しずつ準備をし…