blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 7.31 (月)

こんばんは。 新宿の空も澄んだ青空でした。 今日は夏休みのお楽しみの一つ、ビュッフェランチとディズニーフラックストアを予定していた日です。 中2 小5の男子と妹と私の4人で朝から出掛けました。 西新宿のヒルトンマーブルラウンジ スペアリブなど オー…

ブログギャラリー 7.30 (日)

こんばんは。 天気予報の番組から地球沸騰化という言葉が聞こえてくるようになりました。 これ以上暑くなったらどうしましょう! ☆ブラッサムアート アトリエ便り 会員のお二人 Yさん プリムラx2 Nさん プリムラ& ガーデンシクラメン 仕上がりました! あち…

ブログギャラリー 7.29 (土)

こんばんは。 午前は中学生のデッサンから始まりました。 先週はここまで 下の説明図の様に目から下のカーブを大きくしていきます。 ロゴはカーブに沿って入れると自然に立体感につながります。 仕上がり。 デッサン2枚目 1時間45分というスピードで仕上が…

ブログギャラリー 7.28 (金)

こんばんは。 今日は原宿に行って参りました。 テキスタイルデザイン展を見るのが目的ですが、 たまには「若者の街を探索」という意味もありました。 殆ど日本語は聞こえてきません! 小町通りみたいです! ☆テキスタイルデザイン展 Yuri Akibaさんとお友達…

ブログギャラリー 7.27 (木)

こんばんは。 鎌倉の農協廉売で売っていたヒマワリ。 今年はレモンイエローの爽やかヒマワリが目につきます。 ☆子供達のアトリエ便り 犬の絵コンクール 部分 この2枚の絵は双子の2年生が描きました。 二人とも柴犬を正面からの構図で赤い食べ物と合わせて描…

ブログギャラリー 7.26 (水)

こんばんは。 近所のマンションの入り口 ハツユキカズラ 遠くから見ると可愛いお花が咲いているようです。 ダスティミラー ブラッサムアートでは出番の多い葉っぱです。 お花はあまり美しくはありませんが葉っぱはステキ! 晴れが続くと白さが増し、雨が続く…

ブログギャラリー 7.25 (火)

こんばんは。 アトリエまでの往復のコースは数種類あります。 お花の咲き具合により、そろそろ見頃かなぁと思う道を選んでいます。 ニチニチソウとクササンタンカ 原皮膚科のお向い 少し先を曲がると赤い琴弾橋があり、今日は鷺が一羽で水浴びにきていました…

ブログギャラリー 7.24 (月)

こんばんは。 昨日、プラムの貴陽がなかなか届いて来ない!という事で、買ってしまいましたが! 案の定!今日届きました。(あるあるですね) 桃と間違えそうなサイズ! 早速たべてみたら、美味しい!でも昨日のと味に変わりはない気がしました。 クール宅急便…

ブログギャラリー 7.23 (日)

こんばんは。 昨夜は中2の長男の部活のお友達たちが試合の帰りに遊びに来ました。 バーベキューや花火を楽しんだのですが、写真を撮り忘れてしまいました。 片付け中 今朝 花火のあと 中2の男子は背の高さに差がある!と思いました。 うちの長男がちょうど真…

ブログギャラリー 7.22 (土)

こんばんは。 子供達のアトリエは今日から時間帯のコース別になりました。 午前 受験生10:00〜13:00 午後 低学年 14:00〜16:00 高学年、中高生 16:00〜19:00 仕上がりは来週になります。 基本の直方体、円柱とその空間 大きく捉えてのびのび描けています。来…

ブログギャラリー 7.21 (金)

こんばんは。 今日から夏休み 鎌倉の町はいつもより空いているようです。 海やプールは混み合っているのでしょうか。 貝の参考に作った物ですが、少し欠けたり汚れてきたら、より本物っぽい感じになってきました。 アトリエに来る途中ふと黄色い物が目に入り…

ブログギャラリー 7.20 (木)

こんばんは。 秋海棠 オキナワスズメウリ アトリエの小さいお庭も次々とお花が移り変わり楽しませてもらっています。 オキナワスズメウリ(琉球ウリ)は植えた途端からグングン元気に成長しています。 ☆塗り絵 94歳 Kさん スミレ 野に咲くスミレの可憐な様子が…

ブログギャラリー 7.19 (水)

こんばんは。 雪ノ下の教会の路地を曲がると芙蓉のお花が咲いていました。 風が強かったので一瞬やんだ時にパチリ! 家に戻ると5才の三男が一人でプールを楽しんでいました。 近付くとスーッと冷気を感じました。 子どもは羨ましいです! ☆子供達のアトリエ…

ブログギャラリー 7.18 (火)

こんばんは。 庭のブルーベリー 少しずつ採れるのですが、数えられる程です。 大好きなので大収穫できる日を楽しみにしています。 ☆学校の授業で靴の裏を描きました。 中学2年 Y君 中2の長男が、先月美術の時間に「角度を変えて靴を描く」というテーマで、…

ブログギャラリー 7.17 (月)

こんばんは。 暑い一日でした! 毎日こんな事を書いてしまいそうです! 昨日、Instagramの中で下記の投稿を見つけました。 これを見て、そうだ!何年か前に、ペットボトルのキャップを集めて色々作ったことがある! と思い、スマホギャラリーの過去を探して…

ブログギャラリー 7.16 (日)

こんばんは。 自宅の庭の一角にトレニアが咲き始めました。 庭の表裏共にドンドン増えているトレニアですが、咲いているのはここだけで、あとは未だ芽が出たばかりの所もあるくらい差があります。 というわけで長く楽しめそうです! 桔梗 通りがかりに見つけ…

ブログギャラリー 7.15 (土)

こんばんは。 大巧寺の蓮がそろそろ咲いているのではないかと思い午前中に行って見ました。 数は少ないのですか縁に赤味のある白い蓮の花が立派に咲いていました。 高いところに咲くムクゲ ☆子供達のアトリエ便り サマーリース 小学2年 C君 レモンのかき氷 …

ブログギャラリー 7.14 (金)

こんばんは。 ☆浴衣でお出かけ (ブラッサムアートの飾り物) こんなにいっぱい付けても 重くなくて爽やかです! いっぱい楽しんできてください。 ☆夏休みの課題 昨日、鎌倉市の小、中学校の夏休み課題の一つである緑化のポスターについてのプリントを5年生のT…

ブログギャラリー 7.13 (木)

こんばんは。 小雨のパラつくお天気なのに、蒸し暑い一日でした。 ブラッサムアートのアトリエでカステラの事が話題に出ました。 午後、家に戻ると文明堂横浜の金のカステラが待っていたので、早速味わいながらいただきました。 文明堂東京 日本橋、銀座、長…

ブログギャラリー 7.12 (水)

こんばんは。 鎌倉の海岸 朝の静けさ もうすぐ賑わう海水浴シーズンです。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員 Wさん 作 モダンロース大輪系 L.Mサイズ ご自身で染めた紙で復習しました。 ☆子供達のアトリエ便り サマーリース 小学 3年生 Lちゃん 小学3年…

ブログギャラリー 7.11 (火)

こんばんは。 昨日のお祭りですくった金魚は、とりあえずバケツに入れました。 朝一で買って来た餌をあげると大喜びしている様子でした。 古い火鉢があるので、近いうちに入れ替える予定です。 ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 会員のWさん ベストフラワー …

ブログギャラリー 7.10 (月)

こんばんは。 黄色い白粉花が咲いていました。 道端でお花に出会うのって、うれしいです! 近所の八雲神社のお祭りはコロナ以来大幅にスケジュールが変わりました。 土曜日 お神輿 日曜日 富くじ 月曜日 屋台 催しを、一日ずつずらして混み合わない様にして…

ブログギャラリー 7.9 (日)

こんばんは。 アトリエの周りのお花 ランタナ チェリーセイジ ムラサキシキブ 目立つお花は有りませんが、よく見ると片隅に可愛らしく咲いています! ☆ブラッサムアートのアトリエ便り 午前午後通しのレッスンでした。 ドルチェヴィータのギフト作品を制作中…

ブログギャラリー 7.8 (土)

こんばんは。 今週は彼方此方でお祭りが行われています。 数年振りという事で大人も子供も盛り上がっていますね! 中学2年の長男は極楽寺のお祭りに、小学5年生の次男は大町のお神輿を担ぎに本興寺へ行きました。 初めは一基ずつ 途中から四基合体 又一基ず…

ブログギャラリー 7.7 (金)

こんばんは。 鶴ヶ丘八幡宮の七夕飾り 我が家は5歳 Kの作った七夕飾り お弁当も作ってくれました。 近所のアジサイ 秋色アジサイに変身 ☆新しいメガネ メガネの予備 上は今までのメガネ、下は本日出来上がった新しいメガネですが、軽い、丈夫などを考えて作…

ブログギャラリー 7.6 (木)

こんばんは。 朝 少し早めに出かけて本覚寺、大巧寺へ蓮のお花を見に行ってきました。 本覚寺 本覚寺 本覚寺 本覚寺の蓮の周りにはカメラを構えた方々が多く、隙間を縫って写しました。 大巧寺 こちらは未だ早いようで誰も居ませんでした。 イワフジ 忘れ草 …

ブログギャラリー 7.5 (水)

こんばんは。 ちょうど日付が変わる頃、高窓から光が入っている様に感じられ急いでスマホを取りに部屋に戻りました。 山際から上がったばかりの月は明るく辺りを照らしていた光だった様で幻想的でした。 スマホを取って戻ると月は窓枠の真ん中に入っていて、…

ブログギャラリー 7.4 (火)

こんばんは。 ブラッサムアートのレッスンの帰り道、鎌倉散策をした生徒様から安国論寺と妙法寺、八雲神社などの写真が送られてきました。 ここから江ノ島方面が見えるとは知りませんでした。 アジサイの石段 鎌倉時代にタイムスリップしたような景色 半夏生…

ブログギャラリー 7.3 (月)

こんばんは。 ☆塗り絵 94歳 Kさん 2作品 石楠花 お花の一つ一つはツツジに似て、可愛らしいです。それが集合体になるとインパクトのある力強いお花へと印象が変わります。 今回はお花を先に塗ってから次に葉を塗ったそうですが、その瞬間、花に勢いが感じら…

ブログギャラリー 7.2 (日)

こんばんは。 今日は義母の一周忌の法要をしました。 妙本寺 本堂 昨年 あと1か月で106歳というところで他界した義母ですが認知の症状もなく、本当に自然に天寿を全うしました。 今日は子供、孫、ひ孫、やしゃ孫たち身内だけで40人集まり、妙本寺のお坊さん…