blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログギャラリー 12.31 (金)

こんばんは。 皆様 この一年間 ブログギャラリーにお付き合いいただきましてありがとうございました。 今年の最後、我が家に家族が増えました! 白いトイプードルの「ももちゃん」7歳女の子 ブリーダーさんのご事情で我が家にやってくる事になりました。 家…

ブログギャラリー 12.30 (木)

こんばんは。 お墓参りに行きました。 風が強く、落ち葉も山の様だったのでお線香が心配になり、お花だけにしました。 紅葉は未だ少し残っているところもありキレイです。 日当たりが悪い方側が今は見ごろ! ☆今夜はディナーっぽく 今日は中3の孫がケーキを…

ブログギャラリー 12.29 (水)

こんばんは。 今日は私の夕食当番! 皆んなのリクエストで、ラザニアを作る事になりました。 50年くらい前、初めてお料理を習いに行った時習ったメニューなんです。 見た目は悪いけれどとても美味しく出来ました。 蓮根サンド 蓮根の薄切りの間に擦った蓮根…

ブログギャラリー 12.28 (火)

こんばんは。 今年最後のブラッサムアート レッスンは コードでつくる菊飾りでした。 直径6cm ネックレスヘッド 直径 8cm かみかざり 直径 4cm 指輪 写真より本物の方がステキに見えます。 恵比寿堂とセンダンの実 本覚寺の年末年始は商売繁盛の飾りや提灯、…

ブログギャラリー 12.27 (月)

こんばんは。 良いお天気で、お掃除日和でした。 私の部屋の窓を外から拭いている音が聞こえ覗いてみると ゾクゾク! Instagram storyより 午後からみなとみらいにお買い物 ランドマーク MARK ISから 夕方までのんびり過ごしました。 今日も皆様ありがとうご…

ブログギャラリー 12.26 (日)

こんばんは。 今日はブラッサムアートのレッスン、今年最後の日でした。 レッスン中 いつもより寒い!と思っていたら窓の外は雪。 一日前の方が似合うのに〜と言いながらステキなブーケが仕上がりました。 写真は後日となります。 通り掛にパンジーをパチリ…

ブログギャラリー 12.25 (土)

こんばんは。 子供達のアトリエは今日が今年の最終日でした。 中学生は葉っぱの形の中にクリスマスのイメージを表し、全てつながっている様に考える というテーマです。 中1 Yちゃん 中2 Sちゃん 中3 Aちゃん 中2 Mちゃん (指が写ってしまったのでカモフラー…

ブログギャラリー 12.24 (金)

こんばんは。 クリスマス イブいかがお過ごしでしょうか? ブラッサムアートのアトリエでも薪が仕上がりました。 子供のアトリエで制作した薪よりヴァージョンアップした製法で、かなり良い感じのテクスチャーです。 薪の中に置いてみました。 Chicako先生の…

ブログギャラリー 12.23 (木)

こんばんは。 子供たちのアトリエは今週が今年の最終週なので、曜日をやりくりしても休まず仕上げに来てくれます。 土曜日に来られない中学生が、小学生の工作に混ざりながらトラの絵を仕上げました。 中2 Mちゃん 年賀状、カッコいいのが出来上がりそうです…

ブログギャラリー 12.22 (水)

こんばんは。 子供たちのアトリエは今日もブッシュ.ド.ノエルの制作でした。 年長 C君 写真家になりたいくらいなので自分で写しました。 年長 Aちゃん 次々、動物を可愛く作りました。 小学2年生 Sちゃん 表情も考えながら構成していました。 小学3年生 Y…

ブログギャラリー 12.21 (火)

こんばんは。 子供たちのアトリエ 「ブッシュ.ド.ノエル」 先週から準備を始めていた工作は今週で仕上り! コンクールなどでクリスマス工作がギリギリなので、お正月対応タイプにしました。 トラさんを乗せて可愛く仕上がりました。 小学4年生Nちゃん 小学…

ブログギャラリー 12.20(月)

こんばんは。 強風続きで、あんなにキレイだった紅葉がいっきに散ってしまいました。 次は梅が咲くのを楽しみにしたいと思います。もう蕾がいっぱい付いていました。 ☆ブラッサムアート クリスマス スワッグ アトリエ.ジャスミンの生徒様 Kさんがポインセチ…

ブログギャラリー 12.19 (日)

こんばんは。 久しぶりの夕食当番だったので、思いっきり自分の好きなものばかり作りました。 京都、とようけ屋のひろうすと福俵を里芋、ニンジンと含め煮にしました。 味付けは2種類 甘辛葛餡掛けとあっさり味 ひろうす(百合根と銀杏) 福俵 (生麩とカシワな…

ブログギャラリー 12.18 (土)

こんばんは。 妙本寺の紅葉がキレイ!と聞いていたので行ってみました! 凄いです!美しい紅葉に感激でした! 全て加工無しです。実際にはもっと鮮やかに感じました。 先ずはちょっとだけお墓参り お祖師堂付近 彩りの良さ! 以下5枚はお祖師堂の周り 二天門…

ブログギャラリー 12.17 (金)

こんばんは。 朝の大雨もすっかりお昼前には上がり、寒くはありませんが風の強い一日でした。 ☆塗り絵 92歳 Kさん 鴨 夕焼け空に帰路を急が、羽を広げている感じがします。 黒を塗る時、手加減が難しかったと思いますが、上手に力を入れたり抜いたり! 羽の…

ブログギャラリー 12.16 ( 木)

こんばんは。 午前のアトリエが終わって家にもどると紅葉の色がパッと目に入ってきました。 急にキレイになった気がします。 お隣の紅葉より少し遅めですが赤や黄色のバランスがステキです。 家で紅葉狩り 特に黄色が多めなので赤が映えるのかと思いました。…

ブログギャラリー 12.15 (水)

こんばんは。 ☆子供たちのアトリエ 「仲良く暮らす地球の仲間たち」部分 年長 C君 「がんばっている ウミガメさん」 大きな海亀の甲羅、たまごから孵った子亀たち の様子からウミガメさんに対する気持ちが伝わってきます。 小学 3年生 Kちゃん 「お花の様な…

ブログギャラリー 12.14 (火)

こんばんは。 今週から子供たちのアトリエではクリスマスの工作が始まりました。 bûche de Noël 食べられないブッシュドノエルです。 先ず来週まで乾かさなければならない木の皮作り! ただのダンボール くちゃくちゃ 樹脂粘土とコーヒーの出がらしを混ぜた…

ブログギャラリー 12.13 (月)

こんばんは。 ブラッサムアート協会の会員(都合のあった方々)にご参加いただき、来年、10月に行われる予定の京都、仁和寺の展覧会と2月に行われる福島県のブーケ展についてと、2月鎌倉の伊と彦さんでの展示即売のお話を聞いていただきました。 皆様同時にお…

ブログギャラリー 12.12 (日)

こんばんは。 自宅の窓から見えるお隣の紅葉がキレイになってきました。 ☆年賀状 トラの絵 私は毎年ブラッサムアートの展覧会の作品を年賀状のハガキにプリントしていますが、今回はトラの絵を描きたくなったので絵にする事にしました。 クレパスとアクリル…

ブログギャラリー 12.11 (土)

こんばんは。 ☆子供たちのアトリエ トラの絵 今年は八つ切りサイズ 小3 Mちゃん アクリル絵の具、クレパス、水彩絵の具の順で重ねたら立体感が出て、粘土細工のトラの様になりました。 小3 Cちゃん 川を流れるお供えを見ているトラ 発想が面白いです! 小4 N…

ブログギャラリー 12.10( 金)

こんばんは。 「ぼくとお母さんの描く世界」 展を観てきました。 お母様が下絵を描いてそれを小学生のご長男がクレヨンで塗って、更にニスなどでコーティングした作品です。 ご長男の障害をお母様と、ご家族皆様が支え 心温まる展覧会でした。 石川町から3…

ブログギャラリー 12.9(木)

こんばんは。 ☆子供達のアトリエから 「こんにちはー!何描くのー!」と言って入ってきます。 「今日はトラの絵です!」と言うと、たいてい直ぐに描き始めるので、子供ってすごいなぁーと思います。 1年生 Iちゃん 年長 Yちゃん(途中) 年長 Uちゃん(途中) 描…

ブログギャラリー 12.8( 水)

こんばんは。 夏休みに描いたドコモ未来ミュージアムのコンクールで御成小学校5年生の西村璃子ちゃんが 入選し、本日ネット上で全国に発表されました。 毎年チャレンジしてまいりましたが、全国で入選は初めての事です。 応募総数81453の中から150名が入選!…

ブログギャラリー 12.7 (火)

こんばんは。 ☆塗り絵 92歳 Kさん ペンタス ペンタスは草サンタンカともいわれ、最近よく見かけるようになりました。 (アフリカ原産の花) 丈夫で春から秋までと花期が長いので寄せ植えなどに向いているそうです。 花の輪郭部を明るく残し、中程が濃くなって…

ブログギャラリー 12.6 (月)

こんばんは。 近所に白いツツジが咲いているという情報が入ったので行ってみました。 ちらほら咲いています。 暖かい日が続いたので間違えてしまったのでしょうか? 隣りには南天も赤い実を付けていました。 ☆お花のアトリエ 午前はお花のアトリエでしたが、…

ブログギャラリー 12.5 (日)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエでは、Hちゃんが 遠野和紙のガーベラを仕上げました。 実は花に形作ってから紙が剥がれ、中から白い所が出てくるので塗り直ししました。 剥がれたおかげで花弁の枚数が3倍以上です。 Hちゃんは赤が似合いますね♪ 午…

ブログギャラリー 12.4 (土)

こんばんは。 今シーズンのシクラメン 厚みのある花弁が細身で下向きにクルッとしています。普通は見えない、ガクの部分が可愛い感じに見えています。 毎年、改良されますがロングヒットになるのは 難しいですね。 ☆子供たちのアトリエから (仲良く暮らす地…

ブログギャラリー 12.3 (金)

こんばんは。 銀座 6丁目にあるアートストンギャラリーに展示されているAtelier Ranunculus Chicakoさんの、遠野和紙のブーケを拝見に行ってまいりました。 11月の展示会 ご案内状の作品 東京メトロ銀座駅から2分と、立地条件も良く、久しぶりに銀座の空気を…

ブログギャラリー 12.2 (木)

こんばんは。 お隣のお庭から一輪の椿がこちらを向いて咲いていました。 椿 椿のとなりの幹は紅葉 植木屋さんが刈り込んだばかりで繋がっていないところが可愛いです。 家の庭は、サザンカが綺麗。 ☆塗り絵 会員 Sさん シクラメン 白いシクラメン 白い花が得…