blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 10.7 (土)

こんばんは。

二階から降りる時、チラリと赤い物が見えたので窓から覗いて見ました。

f:id:blossom-art:20231007194053j:image ハナミズキの実でした。(裏庭)

表のハナミズキには実が無い様に見えますが、もしかしたら見下ろさないと見えないのかもしれないと思い、二階のベランダの端に行って見ました。

f:id:blossom-art:20231007194436j:image 少しですが有りました。

赤い実は秋を感じます!

 

☆塗り絵 94歳 Kさん    大日如来

f:id:blossom-art:20231007194633j:image

仁和寺でデジタル化したものを体験した時を思い出しました。

(頭にヘッドギアの様なものを付けて椅子に座り

お釈迦様の世界へ行く体験です。

仁和寺にある文化財の殆どが、資料としてデジタル化されています。)

全部で17分の体験ですが、その時真っ先に出ていらしたのが大日如来でした。

まるで空から舞い降りてくる様な感じで、クルクル回りながら全身を見せてくれました。

その時の白いお肌に金の飾り物と赤と黒の衣など印象的だった物がこの絵に表されていました。

不滅永遠の慈悲と輝く智恵の光りがこの世の全ての物に降り注ぐという、大日如来

力がこもって描きすぎてしまった所も大日如来のエネルギーの様で、素晴らしいと思いました。

弘法大師の表した曼荼羅の中央の如来に相応しい、ありがたい感じの作品になりました。

蓮華座も前回同様、彩りがリアルです。

間違えずに塗るご苦労が想像できました。

 

☆子供達のアトリエ便り

f:id:blossom-art:20231007201426j:image 中3 Yちゃんモチーフ

 

f:id:blossom-art:20231007201512j:image 鉛筆デッサン(3時間)

 

デッサンの練習 (参考)

f:id:blossom-art:20231007203312j:image モチーフの箱

直方体の手順

(モチーフの写真は写真特有の曲りがあります。)

縦のラインは垂直、平行のラインは遥か遠くで一点になる という事を頭に入れて線描きをしたら鉛筆の腹でタッチを付けます。

その物の色が濃い色でも明るい面では薄い色より濃く現れている事もあるので気を付けて見てください。

f:id:blossom-art:20231007202616j:image 模様を描かずに明るさ暗さだけで立体のタッチを付けます

 

f:id:blossom-art:20231007202538j:image試験の時など、時間にゆとりがあったら模様を描きましょう。

 

☆夕食

家族がお出かけで今夜は母と二人でした。

そんな時は超手抜き!

f:id:blossom-art:20231007203851j:image ブリのお刺身

蒸し豆腐 大根のお味噌汁 きんぴらごぼう

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

                廣野 妙子