blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャリー 9.16 (土)

こんばんは。

鶴岡八幡宮 例大祭

9月16日は流鏑馬放生会の日です。

例大祭は14日から16日と決まっているので、土、日、祭日に当たるとはかぎりません。

 

中でも流鏑馬の日は平日でも人出が多いのに、今日は、三連休の初日という事で、きっといつも以上に混み合うと予想されました。

流鏑馬を間近に見たのはもう何十年も前になると思います。

昨夜、明日、朝5時から練習があると聞き、今朝は、4時半に起きて八幡宮入って参りました。

早すぎて未だ暗い時間でしたが、着いた頃は明るくなりはじめ、練習スタートにピッタリ間に合いました。

馬のスピードが早すぎて、写真が撮れず、ビデオに撮ったものから静止画像にしました。

(ピントがあっていませんが)

 

f:id:blossom-art:20230916182809j:image 走りはじめ

f:id:blossom-art:20230916182821p:image 1番目の的

f:id:blossom-art:20230916182839j:image

f:id:blossom-art:20230916182852j:image スタート地点に戻るところ

全然迫力が伝わりませんが、間近で見ると

思わず拍手してしまう素晴らしさでした。

馬の名前がマイケル!とか全部外国の名前でした!

早起きは三文の徳 来年も早起きして見たいと思います。

 

☆子供達のアトリエ便り 

動物の絵 二人仕上がりました 部分

f:id:blossom-art:20230916183740j:image 小2  C君

アムールヒョウ  ズーラシア

タイトル  食後のひと休み

f:id:blossom-art:20230916183941j:image 小3  Nちゃん

ツシマヤマネコ  ズーラシア

タイトル  秋のおさんぽ

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子