blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 5月18日 (月)

こんばんは。

昨日 ウォーキングの時 馬牧場を発見!

f:id:blossom-art:20200518215809j:image  あっ 馬がいる!

f:id:blossom-art:20200518215840j:image 直ぐそばにいました。

知らなかったのは私だけかもしれませんが、

鎌倉馬のいる街プロジェクト というのがあるそうです。

f:id:blossom-art:20200518220112j:image

私が子供の頃の事ですから相当昔の事ですが、若宮大路を普通に馬に乗ってお出かけしている叔父さまに出会った事がありました。

そう言えば、馬車も通っていました。

そんな日が来るのかもしれません!

 

塗り絵

90歳のKさん  ペースが上がって素晴らしい事だと感心してしまいます。

f:id:blossom-art:20200518220759j:image シルクに描いた様な優しさ!

画面全体に模様が広がり、描きでがありそうで

塗ってくださる方がいらっしゃらないかもしれないと思いながら載せた下絵です。

身体が前に出て見えるよう工夫して塗られたそうです。

インパクトのある羽根の模様がちゃんと後ろに控えてステキなクジャクの絵になりました。

 

☆ 馬の特徴

絵に描かれる動物の中で、1番人気なのではと思います。

何も見なくてもさらっと馬が描けると良いですね!

特徴を記したものです。

f:id:blossom-art:20200518222000j:image

絵画のアトリエでは、こんな風に、身体の流れを掴むように勧めています。

顔 首 身体 と動きを線で表し、それを楕円で囲うと、接点の部分が筋肉のところに当たるので描きやすくなります。

 

f:id:blossom-art:20200518222410j:image 中2  Kちゃん 画

昨年描いた作品の部分です。

 

f:id:blossom-art:20200518222537j:image 80歳 Aさん 画

鶴岡八幡宮で、馬上から天に向かって矢を射る儀式 (悪霊退散)

 

馬の絵を描いてみてください。

 

今日もありがとうございました。

 

             廣野 妙子