blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 5月19日 (火)

こんばんは。

段葛の長さが気になっていたのでスマホで測ってみました。

二の鳥居から一の鳥居⛩までを測ったところ、1回目と2回目の距離が違っていたので、何回も歩いてしまいました。

3往復して平均750mでした。

 

f:id:blossom-art:20200519230215j:image 鶴岡八幡宮 源氏池

f:id:blossom-art:20200519230257j:image 鶴岡八幡宮 平家池

f:id:blossom-art:20200519230406j:image 蓮の葉が伸びはじめました。

花が咲か頃が楽しみです。

 

☆  塗り絵

90歳のKさん アネモネ  を仕上げました。

f:id:blossom-art:20200519230706j:image スピードがでて、手の動きが滑らかになっているのが分かります。

花弁の繊維に沿ったタッチがとても綺麗に付いて裏表の違いも表現されています。

葉っぱの明暗もでているし、茎の重なり目を工夫されているのは立派だと思いました。

茎に丸みがあり、前後がハッキリわかります。

 

小6のKちゃんもパワフルに描いています。

f:id:blossom-art:20200519231147j:image 青 緑 茶色を基調に

地球 そのものを大切に思う気持ちが現れています。

ワックスフラワーもそっくりです!

 

☆  自由作品  (小6  Kちゃん 画)

フラのお友達が育てているハイビスカス

f:id:blossom-art:20200519231533j:image

花の芯の窪みがすごいです。

よくこの様にグッと凹んでいる中から雌しべが勢いよく描けたと感心しました。

花弁の反り具合、葉っぱの光沢、描けば描くほど描き込めています。

f:id:blossom-art:20200519231933j:image コスメ、カラーデッサン

形はもちろんのこと質感が良く表せました。

円柱が生きています。

 

皆様 頑張ってくださってうれしいです。

 

   続く       

             廣野 妙子