blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 9.15 (水)

こんばんは。

子供達のアトリエでは先週リアルな鳥の絵を描きました。

終わった人から同じ鳥をイラストで表す事になっています。

鳥の絵  目的は観察

     形、動き、明暗によって質感を表す

鳥のイラスト 目的は 発想の転換

     形の特徴を生かし、自分のイメージを膨らませます。

子供たちに絵とイラストの違いを分かってもらうまでが大変でした。

あー!アートね!と直ぐにイメージ表現に移れる人もいます。

それを見て、こういう事?とわかる場合もあり楽しく展開できました。

 

例えば

f:id:blossom-art:20210915190136j:image インコの絵

 

f:id:blossom-art:20210915190158j:image インコのイラスト

 

f:id:blossom-art:20210915190234j:image ヘラサギの絵

 

f:id:blossom-art:20210915190321j:image ヘラサギのイラスト

 

f:id:blossom-art:20210915191253j:image クジャクの絵

 

f:id:blossom-art:20210915191310j:image クジャクのイラスト

 

又新作が仕上がりましたらご覧いただきたいと思います。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

           廣野 妙子