blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 12.20 (火)

こんばんは。

ランチに行った方から写真が送られてきました。

f:id:blossom-art:20221220181148j:image

先日作ったハニカムツリーが和食屋さんの入り口に飾られていたそうです。

嬉しいです!

 

☆子供たちのアトリエ (大切にしよう みんなの自然 コンクール) 部分

f:id:blossom-art:20221220181604j:image 6年生 Rちゃん

タイトル「少ない数でも、沢山の笑顔を」

メッセージ

体に色鮮やかな花が、頭には木が生えている特別のカモノハシ。このカモノハシは植物に栄養をあたえ人々が幸せに暮らせる様にするという夢が詰まっています。

6年生はステキなコメントも、入れて立派です!

 

(自然がいっぱい 幸せな暮らし)   部分

f:id:blossom-art:20221220182455j:image 4年生 Lちゃん

この絵は未だ途中ですが、どんどん描き込んで存在感がでてきています。

 

毎年、この2つのコンクールはお題が似ていて、

描いている本人もどちらを描いているのかわからなくなってしまいます!

絵の具など画材に指定があるので、使い方の勉強になります。

仕上がった絵を見ても絵の具の表現に、どの様

な違いがあるのか、わからないかもしれませんが、塗り方の手順も全く違うので、子供たちはしっかり学んでいると思います。

「大切にしよう みんなの自然」は水彩絵の具

「 自然がいっぱい しあわせなくらし」は 

主にアクリル絵の具を使っています。

クレパスはどちらも使用可ですが、水彩画とアクリル画の時はクレパスを使う順番が変わります。

 

色々な画材に触れて自分に合っている物を見つけてくれたら良いと思っています。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子