blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6月17日 (水) ヘチマとトンボ

こんばんは。

ちょっとしたトンボ事件がありました。

家の吹き抜けにある手の届かない窓に何処かから入ってきたトンボが引っかかってしまい、朝からあの手この手で逃がす努力をしました。

やっと捕獲してお外に帰ってもらいました。

f:id:blossom-art:20200617182407j:image f:id:blossom-art:20200617182421j:image

f:id:blossom-art:20200617182439j:image

 

塗り絵 下絵 ヘチマとトンボ

f:id:blossom-art:20200617182619j:image

 

☆塗り絵

90歳のKさんから届いた 額紫陽花

 

f:id:blossom-art:20200617182811j:image f:id:blossom-art:20200617183759j:image

昨日と同じで、絵が届いた後、確かこれに似ている紫陽花が庭にあったと思い、写しました。

 

ブルーの紫陽花なので、ピンクと黄緑を駆使して仕上げだそうです。

花弁の色の中には反対色のピンクも入っているのでピンクを各所に散りばめ黄緑を使って、はんなりとした優しい表情の額紫陽花を表しています。

花芽は2年に一度咲くという決まりがあるので、古い枝から今年のところだけ黄緑の茎になりますが、そんなところまでがしっかり表されていました。

 

会員 Sさん 雨の紫陽花

f:id:blossom-art:20200617183637j:image 消ゴムを尖らせて背景から抜いてゆく方法で雨を表しています。

葉が雨に当たって嬉しそう!しずくの透明感が本当にこんな感じです。

葉っぱは上下、裏表全て表情を変えてキリッと感じさせています。

 

☆自由作品 NIKEのシューズ

小6 Kちゃん

f:id:blossom-art:20200617193758j:image

一枚毎に力をつけているKちゃんが、色鉛筆でここまで表現できるようになりました。

f:id:blossom-art:20200617193932j:image お誕生日におじいちゃんおばあちゃんから、「好きな物を買いなさい」と、いただいたお小遣いで、買った色鉛筆!!

実力は伸び色鉛筆は縮んでいます。

かかと方面にビシィとマークが沿う様に張り付いて紐の角度から何から正確に捉えています。

マスターした色鉛筆の持ち方角度、塗り方のコツは一生ものです。

 

ミニチュア作品

会員 Tさんがアトリエにお待ちくださいました。

f:id:blossom-art:20200617195226j:image f:id:blossom-art:20200617195250j:image

ハサミと比べてください。

f:id:blossom-art:20200617195353j:image f:id:blossom-art:20200617195416j:image

アジサイ、マーガレット、チョコチップ入りクッキー

 

いつものお花を作る紙でMax小さく出来ています。マーガレットの直径が5mmくらい。

写真でアップにすると、全く等身大の様です。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

           廣野 妙子