blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6月21日 (日)

こんばんは。

お父さんの皆様、いつもありがとうございます。

私が子供の頃の父の日を思い出すことができないので、歴史を振り返ってみたら1972年にアメリカで制定されたものでした。

フラワーギフトとしてはイエロー、オレンジ系のビタミンカラーで元気を送りましょう と書いてありますが、初めは白いバラだったそうです。

 

今日は夏至で、部分日食がある日でした。

この様に重なったのは372年ぶりだというので、なんとか日食を見ようと思っていました。

朝起きた時は晴れていたのに急に降り出し、諦めかけたら太陽が出てきて、なんとか観ることができました。

スマホのカメラでは上手く写りませんが、記念にパチリ!

f:id:blossom-art:20200621200252j:image (これでは全くわかりませんが)

ハートの様に感じました!

塗り絵 鶴岡八幡宮 上宮

90歳のKさんの力作です。

f:id:blossom-art:20200621200716j:image

誰もいない八幡宮を見たのは初めてでした。

(警備員さんはいましたが。)

塗り絵の下絵を描くとき、一本線で描くのは意外と難しく、これを描きながら心の中で「頑張って描いても、何方にも塗ってもらえないかもしれない!」と思ったりしました。

Kさんが塗って、「正に鎌倉の顔、鶴岡八幡宮」に、見える様にしていただけて、とても嬉しく思いました。

写真が暗くわかりにくい、柱の丸み、赤と緑の位置などしっかり現れていました。

八幡宮は緑に特徴があると思います。

写真ではよく見えない屋根の下の辺りにもKさんがぬられた様に緑が入っています。

 

神社は皆、同じ様に感じでいる方も多いと思いますが、それぞれ特徴があります。

鶴岡八幡宮

f:id:blossom-art:20200621202625j:image f:id:blossom-art:20200621202642j:image

 

京都 八坂神社

f:id:blossom-art:20200621203014j:image 

 

京都 平安神宮

f:id:blossom-art:20200621203155j:image

 

京都 平等院

f:id:blossom-art:20200621203124j:image

 

広島 厳島神社

f:id:blossom-art:20200621203314j:image

 

福岡 太宰府天満宮

f:id:blossom-art:20200621203533j:image

 

お天気によって写りは違いますが、

鶴岡八幡宮は緑に特徴があると思いませんか?

 

ミニチュアフード

小2のCちゃんから届きました。

 

f:id:blossom-art:20200621204110j:image

美味しそうにできましたね!

写真が送られてきた時、ケーキを食べたのかなぁーと思ってしまうくらいでした。

特に、大好きなせいか、エクレアが本物に見えてしまいます。

イチゴのケーキが入って彩りもきれいです。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

            廣野 妙子