blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6月27日 (土) つゆ草

こんばんは。続きです!

 

塗り絵 会員 Sさん  3作品

 

f:id:blossom-art:20200628000148j:image 

ブーゲンビリア クワズイモ

下絵の時は感じにくかったと思いますが、

赤系の花の一枚ずつにしっかりと明暗が付いているので、ちぎって小分けにしたブロックが強調され、大きな一枚の葉との関係が浮かび上がりました。

大きさの差 大、小

色の差 緑と赤 補色

南国の花と葉っぱ なので、形のタイプは似ています。

落款 を押して 洋から和は変身!

 

f:id:blossom-art:20200628000924j:image f:id:blossom-art:20200628000937j:image

夏の植物画

涼をよぶ江戸前の作品!

ヘチマの絵を見た時、上の方には竹の棚

下の方には木製の桶が置いてあり、中には冷たい井戸水で冷やされたラムネの瓶が入っている様子が目に浮かびました。

朝顔のひらひら感、縁の白いぼかしが見事で、

日本の夏、朝と夕 になりました。

蔓を画面の外に出して広く見せる構図を上手く生かして塗っているので、涼やかに感じるのだと思いました。

 

☆ 塗り絵 下絵   つゆ草

 

つゆ草を描きました。

f:id:blossom-art:20200628001937j:image 花は三輪で他は葉っぱです。

f:id:blossom-art:20200628002024j:image これは上の絵の花の部分だけを表したものです。

 

f:id:blossom-art:20200628002208j:image f:id:blossom-art:20200628002226j:image

花弁は2枚  花粉の両側に薄い白緑の小さな花弁の様な物が付いています。

 

今日も皆様 ありがとうございました。

 

             廣野 妙子