blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6月7日 (日) カラー

こんばんは。

鎌倉 十橋 巡り、最後の歌の橋に行きました。

鎌倉市立第ニ小学校付近で、川沿いにきれいな色のアジサイが咲いていました。

f:id:blossom-art:20200607150128j:image f:id:blossom-art:20200607150146j:image 

f:id:blossom-art:20200607150159j:image f:id:blossom-art:20200607150231j:image

 

途中 見つけた珍しいお花、トリトマ。

トリトマはユリ科でアフリカ原産。 

切り花は生け花の花材として時々みかけますが、露地植えのは、初めて見ました。

高さ170cmくらいあり、見上げて撮りました。

f:id:blossom-art:20200607150627j:image

別の路地でプルメリアも!

f:id:blossom-art:20200607150718j:image

 

塗り絵  カサブランカ

昨夜投稿したのですが、今朝もう届きました。

(会員のSさん)

白いお花が特にお上手です。

カサブランカがお好きなのだと思います。花弁が大きく反り返りヒラヒラしている表情が素晴らしいです!

混色が板についていますね!

f:id:blossom-art:20200607151433j:image

日本画の名画の様です。

徹夜だったのではと心配になりました。

 

90歳 Kさんからアジサイが届きました。

f:id:blossom-art:20200607182005j:image

アジサイらしい色にしようと色鉛筆を探している様に思えます。葉の色も同じように、良く考えて工夫していますね!

何色混ぜたのでしょう。どんどん力強く塗れてパワーが感じられます。

一輪ピンクにして艶やかです!

☆ 自由作品

中2 Aちゃん インコ 淡彩

f:id:blossom-art:20200607165653j:image 淡彩は水彩や顔彩などを水に解いてニジミやボカシを利用して表す描き方。

身体のふっくらとした柔らかそうな羽の感じはニジミを利用して上手くできました。

目、クチバシ、ほっぺなど細かいところを正確に表しています。

足の指や爪を同じくらい描き込むと全体がキリッと感じます。

 

☆ ワンポイントアドバイス

いつでも、何でも、置いてある面(接点)や手足の先などをしっかり描くと、絵が全体的に良く見えます。

 

☆ 塗り絵 下絵 カラー

 

f:id:blossom-art:20200607151534j:image

 

海蔵寺のお庭、池のほとりに咲いていました。

f:id:blossom-art:20200607151944j:image f:id:blossom-art:20200607152000j:image

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子