blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6月10日( 水) ガーベラ

こんばんは。

庭の紫陽花がきれいです。

f:id:blossom-art:20200610200937j:image

f:id:blossom-art:20200610200950j:imageややハート f:id:blossom-art:20200610201002j:image

 

夏椿も今年は沢山花芽をつけています。

昨年までは、花数が少なかったので、秋に場所を変えたところ、今年はこんなに‥と思って、台に乗り、手を伸ばして写し始めました。

f:id:blossom-art:20200610195655j:image 一輪写ところで

変な物を見てしまい、ぎゃー👀

葉っぱの裏側にギッシリとチャドクガの毛虫達が並んでいました。

 

皆様!お気をつけ下さい!

気のせいかチクチクしています。

 

塗り絵

 

会員のSさんがもう一枚カサブランカを仕上げました。

f:id:blossom-art:20200610201503j:image 背景着色 f:id:blossom-art:20200610201550j:image 無

 

無地で白を表わすと、日本画の様で、クールな感じ。

今回は淡い着色ですが、白さが際立ち、温かみもあります。

バックの色を花の影にも使いより立体感が出ていますね。

真っ黒も良いかもしれない、(色鉛筆ではなく、アクリル絵の具でマットに)

 

例えば、背景を絵具で塗る場合、コピー用紙ではヨレヨレになってしまうので、画用紙やケント紙などを用意します。

コピーした紙の裏に4B以上の柔らかい鉛筆の腹を使って全面塗り、それを画用紙などの上に乗せ絵の輪郭をなぞると、鉛筆で描いた下絵がうつります。

バックを先にアクリル絵の具で塗って、乾いたらいつものように色鉛筆で描くと、又別の世界が開けると思います。

 

f:id:blossom-art:20200610203737j:image

ドクダミ    Sさん   画

写真かと見間違えてしまいそうです。

 

☆ 塗り絵 下絵 ガーベラ  

f:id:blossom-art:20200610204055j:image

 ガーベラ  は芯のところにも個性があるし、花弁の太さ、長さも様々です。

すごく細い花弁はスパイダー咲きといいます。

 

f:id:blossom-art:20200610204817j:image 色見本

 

f:id:blossom-art:20200610204837j:image 色見本

色を楽しんでください。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

                             廣野 妙子