blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 6月29日 ( 月) 昼顔、夕顔

こんばんは。

いつもの通り道で見かけるパッドオースティン。 花が大きく、茎が細いのでいつも俯きかげんです。

f:id:blossom-art:20200629181904j:image f:id:blossom-art:20200629181923j:image

f:id:blossom-art:20200629182123j:image f:id:blossom-art:20200629182157j:image

葉の色がドンドン濃くなっているのが分かります。観察を始めた頃は黄緑にちかく、それを紙で表すとちょっと違和感がありました。

濃くなってBlossom Art に似てきたようです。

 

塗り絵 下絵  昼顔 夕顔

ステキに塗られた朝顔を見て、昼顔と夕顔を描きたくなりました。

夕顔と言うと源氏物語を思い出し、優雅な感じがしますが、干瓢の事です。

カンピョウと言えば栃木県ですが、滋賀県の水口も産地で、松尾芭蕉は水口を訪れ、

「 夕顔に かんぴょうむいて あそびけり」

と詠んだそうです。

昼顔を調べていたら夜顔もありました。

 

f:id:blossom-art:20200629183801j:image 色の参考に

 

f:id:blossom-art:20200629183826j:image

左 夕顔   右 昼顔

近頃は改良されているので色々ありますが、

自然の花を描きました。

 

今日もありがとうございました。

 

           廣野 妙子