blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 8月1日 (土) イングリッシュローズ

こんばんは。

道端で見つけたベロニカ

f:id:blossom-art:20200801220654j:image

お花屋さんで見かけるのと少し違う気がしますが、葉が四方向についているのでたぶんベロニカだと思います。

 

塗り絵

 

91歳 Kさん   リンドウ

f:id:blossom-art:20200801221217j:image 今回も、本物をご覧になりながら塗られたのでしょうか、花の色も葉の色も

本物の様です!

タッチにアクセントがあり、ひねる様につぼまれた花の先端が濃く下の方に向かってボカシになっている表情がとてもステキ!

葉の裏表はいつもの様にしっかりと現れています。

 

80歳 K.Eさん  3作品

 

f:id:blossom-art:20200801221858j:image ブドウ

野の葡萄 の味がする爽やかな仕上がりです。

流れのある構図の場合、どちらかから光が当たっていると仮定して、左右に色の差を付けると塗るのがもっと楽しくなると思います。

 

f:id:blossom-art:20200801221918j:image ムクゲ

花弁の色に濃淡が有り、どちらが上か下かがよく現れています。スジの様子も掴んで質感がピッタリですね!

 

f:id:blossom-art:20200801221939j:image 昼顔、夕顔

配色に工夫が有り、前後の差もあり、素晴らしい構成です!

葉の色も重ねて、「  色 」 から「色合い」があらわせる様になり素晴らしい成長を感じました。

 

会員 Sさん   3作品

 

f:id:blossom-art:20200801230635j:image コスモス

芯の近くと遠く、裏と表、色の位置関係、どれも素晴らしいです。特に蕾のニュアンスいい感じにカーブのタッチが生きています。

 

f:id:blossom-art:20200801230656j:image ベコニア

花の色もステキ、更に茎がステキ!

紫がかった優しい感じが動きを表しています。

 

f:id:blossom-art:20200801230721j:image ホトトギス

これは正に日本のホトトギス

外来種のものに比べて華奢で風に揺れて横に這う様子がよく現れています。

葉の色の深み、タッチの強弱、凄いです!

茎を挟んで向うとこちらに空気が流れています。

 

☆ 塗り絵 下絵  イングリッシュローズ

 

f:id:blossom-art:20200801232448j:image

先日のパットオースチンと似ていますが、

これは大輪のイングリッシュローズです。

f:id:blossom-art:20200801232602j:image

淡いピンクや黄色も有ります。

パットオースチンと違う色で表してください。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子