blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 11.20 (月)

こんばんは。

このところ来年の干支が辰である事が頭にある様なんです。

先日、京都に行くときホームに入ってくる「のぞみ号」が龍の顔に見えてしまいました。

f:id:blossom-art:20231120170251j:image

角とヒゲをつけてみました!

 

☆中学生 社会の教科書

ここ数年着物ブームになっています。

着付けを習う方も増えているし、鎌倉のレンタル着物屋さんも駅から八幡宮の間に何軒もあるし、

小学生の卒業式が袴姿になってから10年以上になるかもしれません。

今日は中学2年生の社会の教科書を開いてみたら

この様なページが目に入ってきました。

f:id:blossom-art:20231120171613j:image

地理 近畿地方

日本人、外国人を問わず、日本の伝統文化の一つである着物を着て観光名所をめぐる...という様な

事が書かれていました。

なるほど!現実には裏付けがあるのだなぁーと思いました。

 

f:id:blossom-art:20231120172536j:image 

これは人工着色された生花です。

一昨日、会員の方がいただいた花束ですが不思議な色でした!と写真を送ってくださったものです。

たまたま昨年、渥美半島の園芸家の方から、青いお花を作っていると聞いていたので、少し知っていましたが教科書に、渥美半島の施設園芸農業が盛んである方も出てきて、またまた、なるほど!

教科書ってなかなかツボを押さえている!って感じました。

 

☆おやつ

材木座のケーキ屋さんのとても美味しいモンブランが、今シーズン最後、という事で、予約して、堪能しました。

f:id:blossom-art:20231120173635j:image

f:id:blossom-art:20231120173644j:image

前回UPした時、中まで写さなかったと思い、カットしたところです。

お皿も初めて使ってみました。

夏休み娘がシンガポールで購入した物ですが、何をのせたら似合うのかわからず、やっと使えました。

今日も、皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子