blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」

ビッグサイトのイベントで知り合った水引き作家の徳永さんをお招きして水引きの基本を習いました。

 

そんな話しが持ち上がった時、偶々アトリエに

いらしていた方々とご一緒に、久々に生徒の立場での楽しい時間でした。 

 

先ず基本の淡路結びを何回かつくり、その後梅結びと、鶴を教えていただきました。

 

f:id:blossom-art:20191124225516j:image皆様の作品

f:id:blossom-art:20191124225527j:image

その後 私は黙々と作り、自作のポチ袋を水引きで飾ってみました。

f:id:blossom-art:20191124225814j:image

家に戻って、今日習った鶴(水引きの鶴は100種類は有るそうです)を写しながら、もっと作りたくてワクワクしているところです。f:id:blossom-art:20191124230447j:image

今日の水引きレッスンの最後に、京都産の品格のある水引きを20色千本以上 大人買いをし、プチ贅沢感を味わっています。

 

毎年、年末はお年玉袋を作るのですが、今年は水引きをつけて、中身を上回る立派な袋を製作しようと思います。

 

徳永先生、お集まりの皆様、楽しい日曜日をありがとうございました。

 

             廣野 妙子