blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

予想は…大雪?

今週はお天気の良い日が続いてますね☀

特に火曜日はポカポカ陽気だったので

お布団を干すことに。

ベランダに出て準備をしていると

ふと、背後から鋭い視線が…😓

振り返り、頭上を見上げると

目玉がギラリ!

「えっ!」

逆三角形の小さな顔がしっかりと

こちらを睨んでいます。

カマキリです。

しばし見つめ合うも、カマキリの方が

あたかも私を刺激しないかの様に

そ~~~っと用心しながら少しずつ

遠くへ離れて行きます。

私も何となく悪いことをしたような

変な気分に。

なので、『あなたの事なんて全く、全然

気にも止めてないですよ~😊』オーラを

出しながら、布団干し作業を続けた

つもりだったのですが、終わった後

カマキリの姿はなし😥

 

午後になり、布団を取りこみに行くと

何と😲❗またまたカマキリの姿が!

こうなったら午前中よりももっと強力な

『あなたになんの興味も関心も

ありませんよ』オーラを出さなくては!

頑張りました💪

その甲斐あって、カマキリはその場に

居続けてくれたのですが、よく見ると

『ん!?お腹に卵を抱えてる?』

お腹がかなり膨らんでいるような…😔

 

翌朝、『まさか、いるわけないよね😅』

と、思いながらもベランダへ。

昨日は驚かしてしまったから、今日は

隣の部屋からベランダへ。

そして、壁を見上げた瞬間

『ひょえ~~~😱❗❗❗』

私だけでなく、カマキリからも

同様の声が聞こえたような…。

何と!気を利かせたつもりの側の壁で

産卵中😨『ごめんなさい!!! (>_<)』

産卵、途中で止められないよね💦💦💦

すぐに私はその場を退散。

一時間半後、玄関の外から壁を見上げると

既にお母さんカマキリの姿がなかったので

再びベランダへ。


f:id:blossom-art:20191121161121j:image

色などの特徴から、おそらく

ハラビロカマキリの卵だと思います。

卵のまま越冬し、来年の5月下旬~6月中旬

に孵化するようです。

どうか無事に育ちますように。

 

昔から【カマキリの卵(卵鞘 ランショウ)の位置が

高いとその年は大雪になる】と言われて

いますが、どうしましょう😓

今回の産み付けられたベランダですが、

構造上は3階なんです。

今年はかなりの大雪って事かしら?⛄❄⛄