blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

菊とダイヤ

今日は月に一度の祭り寿司教室の日。

菊とダイヤを教えて頂きました。

今回も先生がお手本を作り上げる

テーブルを囲むように生徒が座り、

要所要所で先生が上手に作るコツを

丁寧に解説して下さいました。

菊を作っている時の一例ですが

『良いですか~。ここは平らですよ~。

た・い・ら。山ではないですよ~。

軽く上から押して平らにして下さいね~』

と、作業をしながらはもちろん、その個所

を作り上げた時にももう一度、生徒達に

形を見せて確認させてくれます。

生徒達はふむふむ😔と相づちを打ち、

多くはメモまでとっています。

しか~し!作り始めた途端、生徒さん達

は相づちを打った事も、メモをとった事も

忘れてしまうのです😅

各テーブルを回って、様子を見守っていた

先生が立ち止まった瞬間、

『こ・こ・は・た・い・ら』の声が。

そのテーブルで作業していた生徒達は

一斉に自分のご飯の山をトントントン🎵。

そして隣の作業テーブルに移動した瞬間、

またもや先生の『ここは平ら~』の声が。

結局、全てのテーブルで先生に同じ事を

指摘されておりました😅

でも、気の良い方ばかりの教室。

出来上がりは様々でも、お互いに褒め合い、

先生から慰めの言葉を頂いた後は

みんな揃ってお昼ご飯を

「いっただきま~す」😋

何とも楽しい一日でした。


f:id:blossom-art:20191107175908j:image

先生がお作りになった『菊』