blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 2.28 ( 日) セイジ

こんばんは。 テレビのCMで、ポン酢のさっぱり煮(ウィングスティック)が美味しかった!とアトリエで話題になったので、やってみました。 鳥皮が苦手、骨がイヤーという家族がいるため 皮無しモモ肉で作りました。 ポン酢の酸味はあまり感じられず、確かにさ…

ブログギャラリー 2.27 (土) 桜いろいろ

こんばんは。 今日は早めにおひな祭りをしました、という子供たちのアトリエの方から写真が届きました。 三姉妹の一番上のお嬢さんが着ている着物は 元、私の着物でした。 娘が着て、孫が着て、既に4代目 着物ってイイなぁーと思います! ☆塗り絵 下絵 桜い…

ブログギャラリー 2.26 (金) レモン

こんばんは。 春の枝には黄色い花が多い気がします。 サンシュウ お隣の木を2階から写したのでピンボケです! マンサク トサミズキ ミモザ 蝋梅 レンギョウ ミツマタ 子孫繁栄のため、春になるといち早く虫達にみつけてもらって受粉するため目立つ黄色の花が…

ブログギャラリー 2.25 (木) クリスマスローズ

こんばんは。 急に又寒くなってしまいましたが、これが三寒四温なのですね。 昨日、いつもお花をきれいに植え替えられているフレンチのお店の前を通り、お花を写しました。 狭いのに必ずどなたかが歩いていて、写しにくい道です。やっと人通りが途切れたので…

ブログギャラリー 2 .24 (水) ケーキ

こんばんは。 今週、子ども達のアトリエはリバーシブルの屏風作りです。 段ボールにマスキングテープをぐるっと巻く。 蝶番を作る。 両面開きになるように工夫。 色画用紙を切り貼り。 5ミリの両面テープの上手な貼り方をマスターしました。 水引き、梅結び…

ブログギャラリー 2.23 (火) 苺

こんばんは。 ☆ みんなに美味しいと言ってもらえる簡単料理 小麦粉の代わりに米粉を使う事が多いこの頃です。(米粉でも上手く作れるか実験) 切り口を写さず食べ終わってしまったのですが、トマトソースの中は牛肉ロールです。 キュウリのピクルスと細切りの…

ブログギャラリー 2.22 (月) 和花

こんばんは。 ☆塗り絵 下絵 和の花柄 庭に咲いた梅や紙つまみの菊からイメージした お花です。 友禅染めの様に自由な色合いをお楽しみ下さい。 夜の梅 この木にはまだ二輪! 会員 Uさんの紙つまみ 子ども達のアトリエ Yちゃんの紙つまみ 会員 Hさんの卒業式…

ブログギャラリー 2.22 (月)

こんばんは。 庭の植木にお花がいっぱい咲き始めました。 白梅 杏かアーモンドの仲間 杏に似ているのですが、母が杏では無いと言うので毎年もめています。 ほんのりピンク色で蕾は少し濃くコロッとしているところは梅にも似ています。 この辺りは良い香りが…

ブログギャラリー 2.21 (日) お花模様

こんばんは。 日曜日のアトリエは御遠方の方がいらっしゃるので午前、午後通しのレッスンという場合が多いのですが、今週から卒業式の髪飾りの方の参加も始まりましたので、少人数にやりくりするのが難しくなっています。 ドアや窓を開けても寒くないので助…

ブログギャラリー 2.20 (土) サクラソウ

こんばんは。 中学生達が学年末試験を終えてアトリエに集まってきました。 今週は小学生も中学生もお雛様作りを楽しんでいます。 中学生達は細かい事が大好きなメンバー! 髪の縛り目の細かさ メガネを掛けても見えないほど細くカッターで切っていました。 (…

ブログギャラリー 2.19 (金) アネモネ

こんばんは。 午後から買い物に出たので、ハイランドの展望台に行ってみました。 晴れていて風があるので富士山が見えるかも知れないと思い、ワクワク路地を曲がった途端、正面にドーンと見えました! 10年前迄、35年くらい住んでいた所です。 犬と一緒にほ…

ブログギャラリー 2.18 ( 木) スノーフレーク

こんばんは。 タラの芽をいただき天ぷらにしました。 春をいただきます!という感じで美味しくいただきました。 天ぷら 芽 タラの木 「 タラの芽をどうぞ!」と言っていただきましたので、これはタラの芽だとわかるのですが、 山歩きをしていて、どれがタラ…

ブログギャラリー 2.17 (水) スノードロップ

こんばんは。 昨年、白あんで作るお花の和菓子教室に参加申し込みをしていたのですが教室が川崎の方だった為、直前で閉鎖となってしまいました。 又機会があれば参加しようと思っています。 習う事になっていたのはこの様な物です。 甘さ控えめでどれも美味…

ブログギャラリー 2.16 (火) ブラックベリー

こんばんは。 BlossomArtのアトリエから自宅に戻ってくると、3才になったばかりの遥大が、「凄くいい物を見つけたから写した方が良いよ」と言って 出迎えてくれました。 案内された庭の白い花と赤い花、烏瓜です。 梅 木瓜 烏瓜 私はスマホで写す人、と思っ…

ブログギャラリー 2.15 (月) 立ち雛

こんばんは。 ケイキフラジャパンというフラの大会に出場した子どもたちのアトリエのKちゃんから団体で優勝しましたとお知らせがありました。 おめでとうございます㊗️ 真ん中の列 右から2人目がKちゃん この大会で優勝するとハワイ大会の出場権が得られそう…

ブログギャラリー 2.14 (日) バラの便箋

こんばんは。 お花のアトリエでは今年第一回目の検定が行われました。 福島県からレッスンにいらしているOさんは、2日連続午前午後のレッスンでまとめてお稽古していかれます。 福島から東京迄はバスで、そこからは横須賀線です。 今日はそのS さんのBasic 1…

ブログギャラリー 2.13 (土) チューリップ

午前中妙本寺の梅の様子を見に行きました。 これ以上は無いと思うほどの満開で、毎年見ているのに、こんなに咲き揃っているのは初めてと思うほどでした。 例年は白梅が咲いても紅梅は未だとか薄ピンクが遅いとか。 梅 桜 水仙 すっかり春模様でした! ☆塗り…

ブログギャラリー 2.12(金) ウサギちゃん

こんばんは。 昔、圧力鍋でよく中華ちまきをつくりました。 今回は娘が思い付いてイタリアンちまきというものを作ってみたら、意外にも美味しくて我が家のヒット料理になっています。 ドライトマト、黒オリーブ、白オリーブの実が餅米とあっていました。 ☆塗…

ブログギャラリー 2.11(木) 芍薬

こんばんは。 梅は見頃を迎えあちらこちらで美しいお花が見られます。 Instagramで見かけた妙本寺の梅。 光が綺麗 白梅の向こうに紅梅 その向こうにお祖師堂の屋根 十二所にお住まいの方が写したものですが、ステキだと思いスクショしました。 スマホでは写…

ブログギャラリー 2.10 (水) Spring

こんばんは。 変わったお花、可愛いお花 続き デンドロ アルメリア いつもデンドロと呼んでいますが本当の名前なのか、通称なのか、わかりません。 アルメリアは丸くて可愛いです。 ☆ 塗り絵 会員 Sさん 2作品 グロリオサ シルクの布にプリントしたような美…

ブログギャラリー 2.9(火) セキレイ

こんばんは。 変わったお花、可愛いお花たちをご覧ください。 アネモネの仲間なのかしら?と思ったらラナンキュラスでした。 お馴染みのラナンキュラス 生花 Blossom Art Basic2 検定作品 Y.Yさん Blossom Art Basic2 検定作品 Y.Jさん 生花 リシアンサス (…

ブログギャラリー 2.8(月) りんご

こんばんは。 MOA美術館の受賞作品がネット上で発表されました。 講評の所に、作文と照らし合わせて評価したと書かれていて、なるほどと思いながら拝見しました。 絵画の部で奨励賞1年生から6年生まで1人づつ、の中に子供達のアトリエの生徒さんは入りません…

ブログギャラリー 2.7 (日) ヒヤシンス

こんばんは。 暖かい1日でした。 今週からボツボツアトリエを始めようと朝から Blossom Artのアトリエへ向かったのですが、携帯を充電したまま、忘れて出掛けてしまいました。 パンジーやミニシクラメンのきれいな花壇を写そうと思い気付いたのですが、結局…

ブログギャラリー 2.6 (土) チョコレート

こんばんは。 夕方、妙本寺は梅の様子を見に行きました。 一重の白梅 八重の紅梅 見頃は未だこれからの様です。 紅白梅 まだまだと思っていると見逃してしまうので、時々チェックしたいと思います。 ☆塗り絵 会員 Sさん 枝垂れ梅 ピンクの色が複雑で気品に満…

ブログギャラリー 2.5 ( 金) オダマキ

こんばんは。 我が家は今週2回目のお誕生日です。 三男の遥大が3歳になりました。 かなた と言いますが、母は漢字のイメージと重なるらしく、はるか君とか言ってしまいます! ☆干し大根 数年前から干し大根のステーキにはまっています。 隠し包丁を入れて…

ブログギャラリー 2.4 (木) スルガラン

こんばんは。 良いお天気だったので朝のうちに歩いてきました。 大仏の裏山辺りです。 すごい建て方。 塀の隙間から大仏様がチラリ。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん アマビエ 早速 アマビエさんを仕上げていただきました。 元々江戸時代の木版画に表されていた物で、…

ブログギャラリー 2.3(水) スミレ

こんばんは。 昨日の夕食に恵方巻きを召し上がった方は多かったと思います。 孫は黒米の恵方巻きを姪はキンパ を作りました。 二人とも初めて太巻きを作ったので、形に少々難がありましたが、美味しくできました。 恵方巻き 長いままで南南東 小分けにして沢…

ブログギャラリー 2.2 (火) 御祝儀袋作り方

こんばんは。 124年ぶりに2月2日が節分となりました。 立春の前日、厄祓いとして豆まきをする日です。 4年に一度うるう年を作って調整していても、4年で45分ずれてしまうので、400年に3回うるう年を減らすと説明されましたがわかった様なそうでも無い様な… …

ブログギャラリー 2.1 (月)

こんばんは。 先日のアマビエが仕上がりました。 海面が輝いている感じにするためにキラキラをレモンイエローで描いた後、背景を濃い色(群青色)で目立たせました。 (地球をイメージ) ☆塗り絵 91歳 Kさん 2作品 ユリ 難しい白百合に挑戦してくださいました。 …