blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 2.2 (火) 御祝儀袋作り方

こんばんは。

124年ぶりに2月2日が節分となりました。

立春の前日、厄祓いとして豆まきをする日です。

4年に一度うるう年を作って調整していても、4年で45分ずれてしまうので、400年に3回うるう年を減らすと説明されましたがわかった様なそうでも無い様な…

 

☆ 自由作品 子供たちのアトリエ Kちゃん

f:id:blossom-art:20210202172919j:image 全く本物!!

色鉛筆で、丁寧に時間をかけて仕上がったハンバーガ

f:id:blossom-art:20210202173215j:image 

1月13日の様子

きっと毎日コツコツ描き込んだのだと思います。

どうやって口に入れようか悩みますネ!

パンのふっくら感、ゴマのふりかかり方、お肉のジューシーさ、チーズのトロッとした様子完璧です。

 

☆ 御祝儀袋の作り方

卒業、入学、入社などお祝いが続く季節になりました。

コサージュや髪飾りはBlossom Artのアトリエやリモートでのレッスンを行っています。

 

今日は作って楽しい、心のこもった御祝儀袋をご紹介します。

 

f:id:blossom-art:20210202175518j:image  f:id:blossom-art:20210202175535j:image

 

f:id:blossom-art:20210202175558j:image

f:id:blossom-art:20210202175612j:image 

6cmの正方形3枚はバラの花

長方形は葉っぱ用

f:id:blossom-art:20210202175630j:image 左上から下に向かって5つ折り 少し、小さめのと2枚切り、爪楊枝で内側にカーブを付け、中央にボンドで接着。

もう1枚は渦巻型にカットし、下の図を参考に爪楊枝でクルクル巻いて最後をボンドで接着。

 

図の様にカット

f:id:blossom-art:20210202180058j:image

花弁の中央に貼り付けたら完成

 

袋の裁断

下記のサイズに色画用紙程度の厚さの紙で作ります。

私は紙の端切れが沢山あるので、5ミリの両面テープで繋ぎ合わせて作りました。

レースペーパーは切り抜いてボンドで接着。

 

f:id:blossom-art:20210202175649j:image 

f:id:blossom-art:20210202175702j:image

f:id:blossom-art:20210202175715j:image

 

色々作って楽しんでください!

 

f:id:blossom-art:20210202181059j:image 水引きも楽しいです。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

           廣野 妙子