blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー4月25日(土)

こんばんは。

心地よい風に誘われて、ぶらり妙本寺をひと回りしてきました。

f:id:blossom-art:20200425225004j:image f:id:blossom-art:20200425225027j:image

モミジの緑が青空に映えて、とてもきれい。

 

塗り絵

f:id:blossom-art:20200425225230j:image 小6  Kちゃん 画

色のバランスが絶妙です。

赤 青 黄 緑 ちょうど良いところに置かれています。

クッキーの絵は塗り絵ではありません。

f:id:blossom-art:20200425225459j:image 小6  Kちゃん 画

食べ物を描くのが得意のKちゃん.影の入れ方が上手で、サクッと表せました。(インコと同じ作者)

 

ミニチュアフード

f:id:blossom-art:20200425230050j:image 小4  Aちゃん 作

マルゲリータ  焦げ目のつき方、トマトソースの塗り方、本当にリアルです。

お皿も手作りしたそうです。

薄く伸ばして、縁が少し上がって、陶器の感じが出ました。

f:id:blossom-art:20200425230144j:image Aちゃん、今日はマルゲリータの他に、昨日の続きで、チョコレートケーキを沢山作りました。

ダークで濃厚な、甘さ控えめと言う感じですね!

よく考えて、工夫している事がわかります。

 

ありがとうございました。

 

f:id:blossom-art:20200425230953j:image

コピー用紙には見えないと思うのですが、いかがでしょうか?

今日は兜の本体だけ作ってみたいと思います。

 

塗り絵になっているのでプリントしてください。1枚に兜 二つ分プリントされます。

 

f:id:blossom-art:20200425231338j:image これに色を塗って切り抜くのですが、その前に粘土のボールを作っておきます。

昨日、書きましたが、復習します。

f:id:blossom-art:20200425231607j:image 余ったネンドでボールを作る。(新しいネンドでも可)

直径3cm程 に丸め半日以上乾かす。

絵の具(アクリル絵の具の方が、後から着かないので楽ですが、普通の水彩の黒、または墨汁)

黒で塗るf:id:blossom-art:20200425232308j:image

 

ネンドが無い方へ

☆   子供たちのアトリエの生徒さんは

アトリエ入り口に置いてあります。

そこには この状態の物も少しあります。

(一人 一個   )

Blossom Art  会員の方はアトリエ階段のところに置いてあります。

 

プリントを2つに切り分け 色鉛筆で裏を塗る。あまり見えませんが塗らないと気になります。

f:id:blossom-art:20200425233225j:image 上の図を裏返しにして下の様に塗る。

f:id:blossom-art:20200425233357j:image ツノの部分は色を塗り、ボンドで貼り合わせる。貼らないと曲がってしまう。

(画用紙に写した場合、貼り合わせなくても大丈夫)

左  白に塗った場合

右  黒に塗った場合

どちらかを使用。

f:id:blossom-art:20200425233942j:image ツノは切り抜く

白い部分に色を塗る

f:id:blossom-art:20200425234046j:image 切り抜く

ギザギザの部分はのりしろ。そこを内側に折る。

写真上も使うので、捨てない様に気をつける。

 

f:id:blossom-art:20200425234341j:image のりしろにボンド

 

f:id:blossom-art:20200425234420j:image 黒いボールを斜め下から上に向かって貼る。

f:id:blossom-art:20200425234537j:image 別の角度から見たところ。

 

ここが一番難しいところ❣️

暫く押さえておく。

f:id:blossom-art:20200425234902j:image 斜め後ろから見たところ

 

f:id:blossom-art:20200425234941j:image くり抜いて残った真ん中の部分を写真の様に切る。

下のパーツの長い部分に切り込みをいれ、ボンドでキャップのつばのように貼る。f:id:blossom-art:20200425235537j:image

f:id:blossom-art:20200425235614j:image 吹き返し(色鉛筆で塗った小さい方)にカーブを付け、重ねて貼る。

土台の部分がはみ出す感じ。

先の方は吹き返しが、1mmくらい出る。

爪楊枝が記す部分にボンドを付け、少し内向きに貼り、抑える。角度を見る。

f:id:blossom-art:20200426000419j:image ツノを貼る。

余った紙で飾りをつける。形、色、自由。

f:id:blossom-art:20200426000543j:image 飾り 3個

ダークな色の粘土をほんの少し、丸め、指で押し、真ん中にボールペンの先で模様をつける。

ヨーグルトの蓋で作ったヘラで、模様を付けても良い。

一つはてっぺんに付ける。

f:id:blossom-art:20200426000903j:image この部分につけた飾りは後で黒く塗る。

f:id:blossom-art:20200426000950j:image 後の2個は好きな色を表につける。

吹き返しに貼る。

f:id:blossom-art:20200426001117j:image 爪楊枝に絵の具を付けてドット模様を入れる。

 

明日、台につけてから紐を作ります。

手頃な箱が有れば、それに色を塗りますが、

ダンボール 又は厚紙、工作紙での作り方を紹介する予定です。

 

では 又明日、よろしくお願いいたします。

 

             廣野 妙子