blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー8月31日(月) カラスウリ

こんばんは。 通り道のセブンイレブンの隣にスーパーチュニアが咲いていました。 サフィニアの新種 スーパーチュニアとフェアリースター 紫色の小花はロベリア? とても可愛いお花です。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん ポピー 花弁の色はいつものように配置を考えて色…

ブログギャラリー8月30日(日) 握り寿司

こんばんは。 シャボン玉作りに夢中の小2Tと一緒の午後でした。 中性洗剤とお砂糖など混ぜたものは膨らみますが、洗濯のりがなかったのでジャンボ玉は失敗! 後日挑戦する事を約束してやっと終了! (暑かった) ☆ 塗り絵 会員 Sさん チョコレートコスモス 秋…

ブログギャラリー 8月29日(土) 布袋葵

こんばんは。 清川病院 リハビリ室 右肩甲骨あたりが時によって痛むので7月から整形にかかりリハビリをしていました。 単なる50肩で、特に酷いわけでも無いのですが背後に手が回らず、少し不便でした。 週に一度のリハビリで、効いているのかどうかという2ヶ…

ブログギャラリー8月28日(金)

こんばんは。 いつもの小径にマンデビラが咲いていました。 マンデビラはメキシコからアルゼンチンあたりに咲くキョウチクトウ科の花ですが、ハイビスカスくらいの大きさです。 葉っぱはマダガスカルジャスミンと似ていました。 ☆手作り流しソーメン 子供た…

ブログギャラリー8月27日(木)ナデシコ

こんばんは。 午後1時過ぎごろ琴弾橋に差し掛かると上流側に白鷺を見つけました。 急いでスマホを取り出し写していると何羽かいるのを確認! カラスもいるしカモもいるし、なんで環境の良い所なんでしょう、と思わず呟きました! 木の枝にとまっていたカラス…

ブログギャラリー8月26日(水) オオキンケイギク

こんばんは。 家の近くでカマキリとセミの抜け殻を見つけました。 セミの鳴き声も色々で夏の終わりを告げている様です。 夕焼けがキレイだったので写しましたがどうしても電線が邪魔で…と呟いたら、孫に消しちゃえば!と言われ、消し方を教えてもらいました…

ジニア

お久しぶりです。 今日は、今月2回目のブラッサムアートのレッスンでした。 前回、開花したお花を作り、今回はつぼみと葉っぱを作って完成です。 かわいいお花。 ジニア。 百日草の事だそうです。 種類が豊富なので色々な色で作るとアレンジに重宝しそうです…

ブログギャラリー8月25日(火) プルメリア

こんばんは。 いつもの小径です。 プルメリアの鉢が外に出ている日と中に入っている日があるお宅なので、今日はどうかしら〜と思いながら通りました。 外に出ていて、綺麗に咲いていたのでパチリ! 高さがあるので天辺は見えず、背伸びして写しました。 開き…

ブログギャラリー8月24日(月) ポピー

こんばんは。 ニチニチソウ いつもの小径に咲いていたニチニチソウですが、一瞬インパチェンスと見間違える事があります。 ここでクイズです! この3枚の写真は見分けがつきますか? 答えは最後をご覧ください。 元々、太陽が好きなのがニチニチソウ 日陰が…

ブログギャラリー 8月23日(日) トマト

こんばんは。 今日で夏休みも終わりです。 子供達は川遊びに行ってきました。 夕日の滝 思ったより強くて痛かったそうです。 二学期が無事に過ごせます様に ☆最終日仕上がった作品 (全て部分) 小2 J君 海とサカナ 小2 Sちゃん 海とサカナ 小4 B君 トンボ 小6…

ブログギャラリー 8月22日 (土) チョコレートコスモス

こんばんは。 子供たちのアトリエのHちゃん、からです。 カットスイカを食べた後 タネを撒いたら プランターと地植えと両方とも芽が出て、ついに食べらるスイカがなったそうです。 ☆ 塗り絵 会員 Sさん 2作品 ヒマワリ すご〜か広いヒマワリ畑が見える様な空…

ブログギャラリー 8月21日 (金) トレニア

こんばんは。 妙本寺参道近くの森 セミの鳴き声を聞きながら苔探しに行きました。 タッパーの中で育ててみよう考えているのですが、これを取ると泥棒かもしれないと思い、お坊さんに聞いてからにするつもりです。 この丸太の上が苔の世界! 色々な種類の苔が…

ブログギャラリー 8月20日(木) カタクリの花

こんばんは。 昼間はプール、夜は花火大会でした! ☆ 塗り絵 91歳 Kさん 砂浜と貝殻 鮮やかな色彩の貝殻が散りばめられて宝石箱の引き出しが開かれた様な華やかさです! アクセントカラーが暖色で、数の多い方が寒色で、水辺の涼やかさも出ています。 貝の下…

ブログギャラリー 8月19日 (水) 海鮮丼

こんばんは。 白粉花が咲いていました。 昔は良く見かけましたが、近頃こんなに咲いているのを見たのは久しぶりでした。 江戸時代に外国から入ってきたそうです。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん カンナ 花の形がよくわからない植物(本物の事)です。ペラペラしている動…

アトリエ☆ラナンキュラス CHICAKOです❣️

あれはぁーいつからかぁーかなりぃー前のぉーようなぁー気がしますがぁー。。。 おはこんばんにちは アトリエ☆ラナンキュラス CHICAKOです 2020年とはなんという年だったのでしょう。。 あっという間に半年が過ぎ、もう8月も後半だべよぉ⤵️ あっでも良いので…

ブログギャラリー 8月18日(火) ダックスフンド

こんばんは。 妙本寺の参道、入り口付近にある酔芙蓉 朝 昼 同じ物とは思えない変わり様。 明日の朝には又元どおり白いお花に戻っています。 色が変わって行く現場をみたいのですが、未だ見た事がありません! ☆ 塗り絵 下絵 犬(ダックスフンド) 7月に入って…

ブログギャラリー 8月17日 (月) アイスクリーム

こんばんは。 ご近所のお宅の紅白のインパチェンスが薬玉の様になりました。 暑い日々が続いたのでお花も暑そうな感じになっていますが夕方お水をもらうとシャキッとなっています。 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん ルリマツリ ブルーでもなく、薄紫とも言えない様な微…

ブログギャラリー 8月16日( 日) モンステラ

こんばんは。 サボテン三兄弟 陽当たりの良いところに置いて、2〜3週間に1度お水をあげる と言う簡単な事がとても難しいです。 鎌倉 御成商店街 CHOCLATE BANKのサボテン ☆モンステラ 上の写真は自宅にある本物のモンステラの葉です。 色味やカーブは同じ鉢…

ブログギャラリー 8月15日(土) ハナトラノオ

こんばんは。 暑い暑いと言いながらお盆も終わり、夏も終盤に差し掛かりました。 妙本寺境内は緑が多いので、ここまで来ると暑い日でも涼しい空気に触れることができます。 夏休み恒例のMOA美術館児童画コンクールが 今年は異例の応募方法になりましたが、挑…

ブログギャラリー 8月14日(金)ドーナッツ

こんばんは。 玄関辺りに置いているぬいぐるみの入れ替えをしました。 ドンドン増えて置くところが無くなり、ハンモックにぎゃうぎゅうに乗ってもらいました。 今まで飾られていた動物はお風呂に入ってまたの出番待ちです! ☆ 塗り絵 91歳 Kさん 青空を全体…

ブログギャラリー8月13日( 木) 蝶々

こんばんは。 今日はお盆の入りなので迎え火を焚きました。 ここから火をとり、灯籠に火を移すのが本来のやり方ですが、我家はここまでです。 百日紅(サルスベリ) いつもの様に、小径で見かけた百日紅です。 ちょうどお盆なので目に入ったのでしょうか、 サ…

ブログギャラリー 8月 12日(水) summer

こんばんは。 いつもの通りに芙蓉が咲いていました。 雪の下教会の芙蓉は位置か高くてシベが見えなかったので、今日は低い位置のをじっくり観察しました。 芙蓉 日日草 ☆ 塗り絵 91歳 Kさん パイナップル トロピカルパイン 果実の皮をオレンジ系にしようと、…

ブログギャラリー 8月11日 (火)ブルーポピー

こんばんは。 青々とした青空!暑いけれど気持ちの良い一日でした。 モロヘイヤ餃子を作ってみました。 スイートチリ、ナンプラー、レモンでタレを作り、アジアンな感じで、ツルツルたくさんいただけます。 餃子の皮は強力粉なので、私は具をボール状にして…

ブログギャラリー 8月10日(月) ヒマワリ

こんばんは。 今日は鳩の日! 昨年は125周年だった事もあり、本店から八幡宮近くまで大行列ができて大変でした。 今年はエコぽっぽ(エコバッグ)をオンライン限定販売にしたそうです。 昨年の一枚入り 今年のエコぽっぽ 今日の鳩サブレー いつ食べても美味し…

ブログギャラリー 8月9日(日) シュウカイドウ

こんばんは。 鶴が岡八幡宮の雪洞祭りは立秋の前日から始まり、夏越祭、立秋祭、9日の実朝祭で幕を閉じました。 鎌倉幕府三代 征夷大将軍源実朝のお誕生日に書画を奉納した事から始まった行事です。 鎌倉花道会、鎌倉国際花道会の献花がある日なので拝見して…

ブログギャラリー 8月8日 (土) オモダカ

こんばんは。 暑さも本番です。 こんな時はうなぎを食べて頑張りましょうと思い大船の鈴木水産に行きました。 国産うなぎのお値段で、悩んでいたら近くにアナゴがあって、0が一つ違うのでこちらにしました。 それでも、とても美味しくいただけました! 江戸…

ブログギャラリー 8月7日 (金)

こんばんは。 立秋!これを境目に暑中お見舞いから残暑お見舞いに切り替わる日です。 と言われても、やっと梅雨が終わったばかりで ピンときませんね! 昨夜は鶴岡八幡宮の雪洞祭りに行って参りました。 早めに夕食を済ませて、家族でブラブラ夕涼み! いつ…

ブログギャラリー 8月5日(水) マンゴーパフェ

こんばんは。 雪の下カトリック教会と鎌倉彫り会館の間の道を通ってアトリエを行き来していますが、いつもは少し先の小径でお花の写真を写しています。 今日は教会を曲って直ぐのところの芙蓉の花をパチリ!風に揺れるのでピントが合わず、何回か写したうち…

ブログギャラリー 8月4日(火) ルリマツリ

こんばんは。 いつもの裏小路ですが、又違うお花が咲いていました。 毎日通る癒しの小径はルリマツリとヤマユリです。 ルリマツリ ヤマユリ ☆ 塗り絵 下絵 ルリマツリ 上から下斜めにさがり風に揺れていました。 薄紫と白ですが、青味の薄紫もありキレイです…

ブログギャラリー 8月3日(月) 砂浜の貝等

こんばんは。 島森書店の外 マリーゴールドがキレイ! ☆ 塗り絵 91歳 Kさん 夏の涼 すごーくイメージを膨らませて描いた事が感じられました。 花火で染まった入道雲や打ち寄せるさざなみ、とても素敵です。 短冊の上下がブルー系のグラデーションで、そこに…