blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 8月5日(水) マンゴーパフェ

こんばんは。

 

雪の下カトリック教会と鎌倉彫り会館の間の道を通ってアトリエを行き来していますが、いつもは少し先の小径でお花の写真を写しています。

今日は教会を曲って直ぐのところの芙蓉の花をパチリ!風に揺れるのでピントが合わず、何回か写したうちの一枚です。

 

f:id:blossom-art:20200805184117j:image

タチアオイとは姿が違いますが、塗り絵に表そうとすると花や葉のかたちが似ていて違いを表しにくいと思います。

ムクゲも似ています!

 

☆ 自由作品  6年生 Kちゃん

大好きな韓国の女優さん、キムダミさんを描きました。

f:id:blossom-art:20200805184559j:image 顔を描く時のコツがわかりました!と言っていました。

f:id:blossom-art:20200805184701j:image

目鼻のバランス、指の動きなどよく観察して正しく描けています。

兎に角色鉛筆の使い方、色のセレクトが上手!

 

今回の絵は顔全体を左にちょっと倒したら最高になると思いました。

ちょっとラインが直線的なのを、カーブさせると動きに魅力が出ます。

 

☆ 塗り絵   下絵  マンゴーパフェ

 

鎌倉メトロポリタンホテルのMUJIカフェに行って来ました。

目的は塗り絵を作る為写真を写したかったのですが、一人で行ってもダメだと思い、小学5年、2年の家族を誘いました。

おそらくかき氷の苺を食べであろうと予測していたのですが、なんと、かき氷レモンを注文してしまい残念な結果に、、、

一人はマンゴーパフェを頼んでくれたので上手く描けました。

 

f:id:blossom-art:20200805185749j:image マンゴーパフェとかき氷

 

f:id:blossom-art:20200805185824j:image

 

f:id:blossom-art:20200805185856j:image

レモンのかき氷はとても美味しかったそうです。

マンゴーは冷凍の様で、ちょっとねーという感想でした。

 

絵で美味しそうにしてください。

 

今日もありがとうございました。

 

              廣野 妙子