blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 7.31 (土)

こんばんは。 ご近所の鉢植えにインパチェンスが咲いていました。 距 (きょ)が長い! 紙で作った事がないから気が付かなかったのか、こんなに長い距が付いていました。 虫たちに蜜がある事を知らせるため、といわれています。 他に、スミレ、デルフィニウム…

ブログギャラリー 7.30 (金)

こんばんは。 可愛いナデシコが咲いていました。 お隣のハツユキソウ(草) ピットスフォルム(木)と似ています。 ☆中一 Kちゃん 色鉛筆画 力強いタッチで、リアルなアイスクリームを描いてくれました。 強いタッチなのにきめ細かく質感がよく出ていて、トロー…

ブログギャラリー 7.29 (木)

こんばんは。 今日の海岸 (写真は家族が写したものです。) こんなに人気の少ない夏休みの海岸 信じられない光景です。 黙々と一人で作っています。(長男 6年生) 作品 海亀の産卵 大きなキャンバス使い放題! 気持ち良さそうですが、真っ黒に日焼けしていま…

ブログギャラリー 7.28 (水)

こんばんは。 昨日、3歳の三男が私に「明日は海に行くんだ!」と嬉しそうに言いました。 お兄ちゃん達に、「違うよ!明日はプールに行くんだよ!」といわれ、不愉快そう! 「 大磯ロングビーチに行くって言ったじゃーん」 なるほど!と初めて気が付きました…

ブログギャラリー 7.27 (火)

こんばんは。 子供たちのアトリエで、最近仕上がったものです。 お花を全面に描がいた2枚ですが、構図は逆で 面白いと思いました。 4年生 Nちゃん 近景にアジサイ 5年生 K君 遠景にツツジ お花をこれだけ大きく使うと艶やかで、インパクトがあります。 ☆…

ブログギャラリー 7.26 (月)

こんばんは。 小学3年生の宿題、ホウセンカの観察にお付き合いました。 絵を描いて、下の欄に文字を書き入れるものです。 私が家に戻るまでの出来事を聞いてください! 本人は 花の形 という欄に何と書いて良いのか悩んで家族に聞いたそうです。 家族1 丸い…

ブログギャラリー 7.25 (日)

こんばんは。 ヒマワリを買ったので種の並び方を調べてみました。 切り花なのでタネは成長しません。 段々近づくと見えてきました。 フィボナッチ数列です。 他のヒマワリも数えてみました。 ヒマワリ は本当に凄いです! どのタネを数えても中心から左回り…

ブログギャラリー 7.24 (土)

こんばんは。 2、3に前の事ですが、娘がちょっとしたケガをしてしまったので、昨晩、夕食を作ってあげようと思い大失敗してしまいました。 先日、家で作ったホタテのシュウマイが好評だったので、それなら失敗しないと思い娘の家で作りはじめました。 調理台…

ブログギャラリー 7.23 (金)

こんばんは。 遂にオリンピック開会式の日になりました。 心配な事ばかりですが、何とか乗り切って閉会を迎えられます様に! 東京に住む親戚の者が写しました。 見上げていた人々から歓声と拍手が上がったそうです。 ☆ 塗り絵 会員 Sさん 百合 オリエンタル…

ブログギャラリー 7.22 (木)

こんばんは。 大きな大きなスイカの体重測定をしました。 一般的には5kg位なので、倍以上ありました。 ジャンボスイカといわれいるだけあって、届いて直ぐに箱から出そうとしましたが、どうしても出てこなくて、家族が戻るのを待ちました。 重い物が箱にピッ…

ブログギャラリー 7.21 (水)

こんばんは。 昨日、夕陽がとても綺麗!と思っていたら 逗子の観光課のインスタにステキな夕陽が載っていました。 富士山が大きい! 鎌倉から見た富士山は江ノ島の右、逗子から見ると左側なのですね。 このダイヤモンド富士は今年の4月1日 逗子海岸から 2月2…

還暦祝い

お久しぶりです。 アトリエ デイジー のyuka☆です。 先日、主人が還暦を迎えました。 いつも家族の為に頑張ってくれる大黒柱w 感謝を込めて皆んなでお祝いしました。 いつもお世話になっている、鎌倉 遊ヶ崎 さんのお二階を貸し切って還暦祝いの会をしました…

ブログギャラリー 7.20 (火)

こんばんは。 21日グランドオープンが予定されていた、TOKYO TORCHはコロナ禍で延期が決まりました。 渋谷が複雑でわかりにくく、新宿なら慣れているから大丈夫と思っていたのに、この前迷子になりそうになってしまいました。 そんな訳で東京駅付近の開発を…

ブログギャラリー 7.19 (月)

こんばんは。 朝アトリエに向かう頃、家ではプールの準備が始まりました。 一日中、プールで遊んだそうですが20時過ぎてもまだ、パワフルに遊んでいます。 月曜日の今日は午前、午後Blossom Artのアトリエでレッスンがあったので外の暑さを知らずに過ごしま…

ブログギャラリー 7.18 (日)

こんばんは。 一日中お休みの日は滅多に無いので今日は、発表まで暫く内緒の試作品を作りました。 隣で中三の孫が鉛筆デッサン! 基本の3種類 *円柱、立方体、球体など基本の形 *りんごなど自然のもの *布や紙 上記の物として今日は *ティファールのお…

ブログギャラリー 7.17 (土) マンゴー

こんばんは。 梅雨が明けたら本格的な暑さ! 夏休み〜って感じです。 アトリエの庭に、秋海棠とランタナが咲き始めました。 秋海棠 ランタナ 毎日 同じような場所を見ているのに次々と違うお花が咲いて驚きです。 昔から、色々なお花が咲いていたのかもしれ…

ブログギャラリー7.16 (金)

こんばんは。 遊ヶ崎のお寿司ランチに行ってきました。 (順番どおり) ところどころネタの名前を忘れてしまったので、書けませんでした。 理想のプリン その他赤だしがつきました。 全部美味しくてお腹いっぱいです。 お部屋のコーナーに会員のKさんのレース…

ブログギャラリー 7.15 (木)

こんばんは。 オニユリやカノコユリに似ているトラユリというお花です。 いつもの小径に群生していました。 トラユリ=タイガーリリー このチグリジアも(トラユリ)と呼ばれています。 メキシコ、グァテマラが原産国 ☆ 姪のお手伝い 助産師の姪が、県立七里ヶ…

ブログギャラリー 7.14 (水)

こんばんは。 子供たちのアトリエにいらしたステキなお客様! みんなに触られても、全然平気でフレンドリー ムック君は未だ0歳 3年生のNちゃんの愛犬 あっと言う間に抜かしてこんなに大きくなったそうです。 ゴールデンリトリバーとスタンダードプードルの…

ブログギャラリー 7.13 (火)

こんばんは。 カラーを作ってみようと思っていたところ、ちょうどお花屋さんから黄色いカラーが届きました。 どう見ても作りにくく、正しく作ると間違えている様な形と色ですが、本物はいけると素敵になります。 バナナ似の後ろ姿 花弁の縁 絵の具の付け過ぎ…

ブログギャラリー 7.12 (月)

こんばんは。 姫路にお住まいの方が、近所のハス池を見に行って来ました、と写真を送ってくださいました。 すごく広い池の様です。 この辺りは農家の方が、空いている畑を利用して毎年色々なお花で楽しませてくださるそうです。 ここは田んぼだった土地を池…

ブログギャラリー 7.11 (日)

こんばんは。 大巧寺 (おんめさま)の庭にオモダカが咲いていました。 このオモダカを見ると歌舞伎 市川猿之助さんを思いだします。 屋号は澤瀉屋(おもだかや) 家紋はこのヤジリ型の葉と小さなお花を組み合わせたデザイン。 それぞれの家に家紋が有りますが、…

ブログギャラリー 7.10 (土)

久しぶりの青空! 妙本寺のノウゼンカヅラが気になって行ってみました。 既に数人カメラで写している方いたので木陰で順番待ちです。 太陽がキラーッと写りました。 太陽から放射状の光が出ている様子を写したくて、ずっと前から挑戦してきましたが、今日や…

ブログギャラリー 7.9(金)

こんばんは。 今年前半、ずっと製作していた御室桜の作品が、展示されている東京芸術劇場の国際平和美術展を見に行ってまいりました。 5階の会場まで、吹き抜けで、長いエスカレーターを上がります。 絵画工芸品がたくさん展示されている中、気のせいかBloss…

ブログギャラリー 7.8(木)

こんばんは。 庭の至る所に芽を出しはじめたトレニアが 一部咲き始めました。 毎年増えているので庭中トレニアになりそうな勢いです。 アトリエまでの小径に可愛いピンクのバラが咲いていました。 同じ一本の枝ですが、表情は様々! 造花に見えない様に表す…

ブログギャラリー 7.7(水)

こんばんは。 毎年 七夕の日、期待しているのですが天の川が見えません! LINEスタンプから送られてきた七夕でほっこりしました。 いつもの路地に百合が咲き始めました。 木々の隙間に咲いているので、おくゆかしい感じです。 この路地を通り過ぎるとパン屋…

ブログギャラリー 7.6 (火)

こんばんは。 今朝、お花屋さんから、小原流、「今月のテーマ」のお花が届きました。 バラ ガマノホ ガマノホ( ガマの穂) というと「いなばの白ウサギ」を思い出します。 毛を抜かれてしまったウサギがこれに包まれるって、どういう事 と思いましたが、この…

ブログギャラリー 7.5 (月)

こんばんは。 Blossom Artのアトリエで今日仕上がった Iさんのレースラベンダー 葉っぱのカットはちょっと細い作業ですが、仕上がりに近づくと楽しくカットが進みます。 動きのあるステキなミニ鉢植えが二つ! 可愛いです! ☆アトリエ☆ミュレット ショッピン…

ブログギャラリー 7.4 (日)

こんばんは。 夕飯のお当番の日でした。 Blossom Artのアトリエの帰り道、Unionに寄って、本日のお買い得品 「マグロの切り落とし」 からイメージを膨らませ、手毬鮨を作ることにしました。 X2皿 子供達のために作ったそぼろと卵の手毬鮨は大人にも人気でし…

ブログギャラリー 7.3 (土)

こんばんは。 熱海の大規模土石流のニュース! 大雨が続くと各地で事故や自然災害のニュースが流れ、毎回、自然の怖さを思い知らされます。 午後中、雨の中用事をすませ、いつも通る琴弾橋を渡った時、激流の音に驚きました。 久しぶりの水量です。 大巧寺(…