blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7.31 (土)

こんばんは。

ご近所の鉢植えにインパチェンスが咲いていました。

f:id:blossom-art:20210731215836j:image 距 (きょ)が長い!

紙で作った事がないから気が付かなかったのか、こんなに長い距が付いていました。

虫たちに蜜がある事を知らせるため、といわれています。

他に、スミレ、デルフィニウムラクスパーについています。

f:id:blossom-art:20210731220449j:image デルフィニウム

f:id:blossom-art:20210731220505j:image ラクスパー

 

インパチェンスの距は特に長いようです。

 

気になったので以前鉢植えやハンギングにしていた白いインパチェンスの写真を探してみました。

写真を写したのでピントが変ですが、ルーペで見ても距がありません。

f:id:blossom-art:20210731232328j:image

f:id:blossom-art:20210731232340j:image

デルフィニウムも観察し始めて20年間の間に

距がある年とない年が数年毎に繰り返されるので、インパチェンスもそうかもしれないと思いました。

☆ 鰻の白焼き

私の大好物、鰻の事です。

母は鰻がキライだったので、子供の頃からアレは不味い物だと言われていました。

結婚して、初めて鰻重を食べる事になった時はドキドキしたものです。

一口食べて、びっくり!

その日から大好物になりました。

特に白焼きが好きなので、昨晩は先日作った生山椒の佃煮をふりかけていただきました。

 

f:id:blossom-art:20210731222121j:image 

 

f:id:blossom-art:20210731222236j:image 鯛とアボカドはアンチョビソースで

 

f:id:blossom-art:20210731222728j:image

鰻が苦手な家族はタン塩。

 

 

☆子供たちのアトリエ

 

夏休みの絵画作品が仕上りはじめました。

コンクール作品なので今日は部分です。

f:id:blossom-art:20210731223606j:image 4年生 Nちゃん

f:id:blossom-art:20210731223927j:image 3年生 Cちゎん チワワ

 

f:id:blossom-art:20210731224225j:image 中一 R 君 秋田犬

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子