blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7.11 (日)

こんばんは。

大巧寺 (おんめさま)の庭にオモダカが咲いていました。

f:id:blossom-art:20210711201816j:image

f:id:blossom-art:20210711201828j:image

このオモダカを見ると歌舞伎 市川猿之助さんを思いだします。

屋号は澤瀉屋(おもだかや)

家紋はこのヤジリ型の葉と小さなお花を組み合わせたデザイン。

 

f:id:blossom-art:20210711204426p:image

 

それぞれの家に家紋が有りますが、紋付を着ることも、少なくなったこの頃は家紋を知らない人も増えてきたようです。

私の家紋は武田菱。

f:id:blossom-art:20210711205511j:image  簡単で描きやすいのですが、もう少しオシャレな家紋が良かった〜

と思っています。

 

☆夕食当番

今週も日曜日の夕食当番でした。

Blossom Artのアトリエで、「今日はどんなメニューにしようかしら?」と呟いたら

「焼売はどうですか? 餃子より簡単だし!」と良いアイデアをいただきました。

 

ユニオンのお買い得品がボイルホタテだったので、半分はホタテ入りにしました。

キャベツを敷いた方が、ホタテ、

レタスを敷いた方がお肉の焼売です。

f:id:blossom-art:20210711210326j:image

蒸し焼きをはじめたところで写して良かった!

仕上がってテーブルに置いた途端に手が伸びてきてドンドン減っていきました。

 

f:id:blossom-art:20210711210553j:image はまブタの冷しゃぶ

ゴーヤと焼きナスを添えて

 

f:id:blossom-art:20210711210656j:image ナス、オクラ、豆もやしのおろし煮

 

f:id:blossom-art:20210711210750j:image 小玉ねぎのロースト

 

f:id:blossom-art:20210711210821j:image ご飯の代わりに中華麺

 

子供たちも「 みんな美味しいよ!」と言ってくれました。

 

今日も、皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子