blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7.22 (木)

こんばんは。

大きな大きなスイカの体重測定をしました。

f:id:blossom-art:20210722232532j:image

f:id:blossom-art:20210722232554j:image

一般的には5kg位なので、倍以上ありました。

ジャンボスイカといわれいるだけあって、届いて直ぐに箱から出そうとしましたが、どうしても出てこなくて、家族が戻るのを待ちました。

重い物が箱にピッタリ入っているので、逆にしてもダメでした。

やっと取り出せた頃、3歳の遥大君が「昔むかし、おじいさんが カブの種をまきました。

〜〜どうしても抜けないのでおばあさんは孫をつれてきました。〜〜犬もきました〜ネズミもきました〜」と そらで、大きなカブのお話を呟いていました。

きっと私の姿を見て、大きなカブのお話を連想したのだと、みんなで大笑いしました。

その本は家に無いので、幼稚園の先生が読んでくださったのだと思いますが、それをよく覚えている! 

小さい子供の能力ってすごいなぁーと思いました。

 

☆ 小学生絵画 夏休みの課題

各学校で、夏休み、こんな事を描いてみましょう! というリストが配られます。

例年だと、いくつも書かれているのに今年はコロナ禍で審査、展示ができない事が影響し、二択でした。

第一小は  1 街づくり、乗り物、等

                      2   ごはんとお米

 

御成小は  1 明るい選挙啓発ポスター

      2 土砂災害防止の絵

鎌倉女子大附属は 自由画 (楽しい夏休み)

 

未だ他の学校のプリントは見ていませんが、

御成小のテーマを読んで、途方に暮れてしまいました。

木曜日は低学年が多いので、「選挙ってなーに!」 「 土砂崩れこわい!」 

結局、誰も手を付けず、他の事をやりました。

 

第一小の子供達は楽しいテーマに、夢の街を描いたり、鎌倉駅舎を描いたり楽しそうに描きすすんでいます。

 

今日も皆様ありがとうございました。

 

           廣野 妙子