blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7月 8日 (水) ハチクイ

こんばんは。

 

☆今日一番嬉しかった事

アトリエ.デイジーの河辺さんのブログを見た事です。

もともと明るくて元気いっぱいの河辺さんですが、病後の経過が良い事がよく分かるブログでした!

アトリエの皆様もホッとされた事と思います。

読みながら、明るい声が聞こえてきました。

おめでとうございます💓💕👌

 

☆下らない事ですが。

青魚が好きな私は5月頃京都のサバの棒鮨の写真を見てから、ずっとお取り寄せしようか迷っていました。コロナの事も心配だし、だんだん蒸暑い日々が続いている事も決断出来ない理由でした。

あまり、度々話題にするものですから、ついに

「 取り寄せた方が、すっきりすると思う」と家族に押され、発注する事にしました。

まだ届いた訳ではありませんが、美味しそうな写真をみてください。

f:id:blossom-art:20200708222708j:image

ototojetという京都のお魚専門店のものです。

 

塗り絵  90歳 Kさん  スイレン

f:id:blossom-art:20200708223803j:image

花弁の裏表を、いつもしっかり表していらっしゃるので、すごいと思っています。

この絵のもっとすごいところは、手前の葉っぱです。

一般的には上側を明るくし、重なっている下の葉をダークにするのですが、多くの方は全て緑色で仕上げるのか普通です。

大きな手前の葉は逆になっていますが、そこは、かなりお考えになられた事でしょう!

強調して、より手前に見せる効果がある事、

見えない上の方に大木の枝が出でいて影を作っているのでは、、、と見る側の想像を掻き立てる効果になっています。

素晴らしいと思いました。

 

☆塗り絵 下絵   小鳥 (ハチクイ)

f:id:blossom-art:20200708224950j:image  f:id:blossom-art:20200708225011j:image 鳥類図鑑より

 

昨年の今頃、子供たちのアトリエでは御成商店街のぼんぼり祭りの絵を描いていました。

(今年は残念ながら開かれません)

昨年の中から鳥をテーマに描いた作品をご覧ください。

f:id:blossom-art:20200708225421j:image 小1  Aちゃん

 

f:id:blossom-art:20200708225513j:image 小1  J君

 

f:id:blossom-art:20200708225554j:image 小1  Sちゃん

 

f:id:blossom-art:20200708225713j:image 小2  Y君

 

f:id:blossom-art:20200708230034j:image 小3  K君

 

f:id:blossom-art:20200708225632j:image 小3   Rちゃん

 

f:id:blossom-art:20200708225810j:image 小5  Yちゃん

 

f:id:blossom-art:20200708225853j:image 中1  Mちゃん

 

今日もみな様ありがとうございました。

 

          廣野 妙子