blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 7.26 (月)

こんばんは。

小学3年生の宿題、ホウセンカの観察にお付き合いました。

f:id:blossom-art:20210726203619j:image

f:id:blossom-art:20210726203637j:image

絵を描いて、下の欄に文字を書き入れるものです。

私が家に戻るまでの出来事を聞いてください!

 

本人は 花の形 という欄に何と書いて良いのか悩んで家族に聞いたそうです。

家族1  丸い形

家族2  紙を丸めた様な形

家族3 初めて見る形

と答えられてしまい、どうもしっくりこないと困っていました。

私が戻ると直ぐ質問してきたので、何が何だかわかりませんでしたが「ラッパ形?」と答えたのが気に入ったようで、それからしばらくお付き合いしました。

葉っぱのつき方は 正しくフィボナッチです。

f:id:blossom-art:20210726205637j:image

どの葉っぱにもまんべんなく日が当たる様になっていました。

その時、「ぎゃー!」 大きな葉っぱになりすました青虫を発見!

二人とも苦手な青虫に本日の観察は中止となりました。

 

☆塗り絵  92歳  Kさん      2作品

 

f:id:blossom-art:20210726210618j:image マンゴー

大きくて見た目も立派ですが、お味は甘くて濃い美味しいマンゴーでした。

その感動が薄れないうちに描いた下絵です。

果肉の質感!そっくりです!

とろける様なまろやかさ、果肉の厚さが見た通りに表されていて、味を思いました。

背景の色、淡く塗られた影の色が印象を強めています。

f:id:blossom-art:20210726211031j:image トルコギキョウ

赤紫のトルコギキョウが大好きなので、家に飾られているのは紙で作ったこの色のトルコギキョウばかり。

蕾はどの色の花でもみんな黄緑!膨らむと開く寸前にその色になるので、本物がある日には、その瞬間が見たくて目が離せません。

それほど見ているので、この絵の微妙な色合いは良く伝えられているとわかります。

 

☆塗り絵  会員  Sさん    2作品 

f:id:blossom-art:20210726215043j:image ニンニク

白い画面に白いニンニク!

Sさんならではの立体感ですね。

少し紅色がかったいろ、

窪みの部分に色をつけ窪みが強調されています。

グラデーションで立体を表した色付きデッサンだと思いました。

 

f:id:blossom-art:20210726210323j:image  トウモロコシ ドライ

 

すごい立体感!

まるでかべに掛かっているような!

まわりの皮を剥がしてその上にコーンがのっている臨場感の様なものが溢れています!

 

今日も皆様ありがとうございました。

             廣野 妙子