blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログギャラリー 2.28 (月)

こんばんは。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をご覧になっていらっしゃいますか? 頼朝殿は昨日鎌倉入りし、亀ヶ谷に御所をという御家人の提案をキッパリ断って大倉にすると決めた、というところでした。 まず由比八幡宮を今の場所に祀るというあたりで十王岩か…

ブログギャラリー 2.27(日)

こんばんは。 ☆小学6年生の髪飾り制作 既にお持ちの髪飾りと合わせて華やかにする予定です。 ☆ 塗り絵 会員 Sさん ダリアとカラー ソフトな色合いですが、勢いを感じる塗り方で生き生きとしています。 カラーの後ろ向きセンター部分がグリーンになって、その…

ブログギャラリー 2.26(土)

こんばんは。 午前中、仁/ZIN.B.Aの展示会場「伊と彦」さんへ伺いました。 オーナーの伊藤さんは、糸菊のさんざしを挿してくださっていました。 いつもお洒落な和装で、アップのヘヤースタイルによくお似合いです。 (写真は撮れませんでした) 午前中、日本舞…

ブログギャラリー 2.25 (金)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエ近くにオープンしたチョコレートのお店 camelに行ってみました。 天井に、わずかボウルズだった頃の面影を残し、すっかりイメージが変わっています。 メニューは選択肢が殆どなく、チョコレートプリンとコーヒー紅茶…

ブログギャラリー 2.24 (木)

こんばんは。 春の青空!気持ちの良いお天気ですが、花粉が飛んでいました。 ゴールデンウィーク近くまで花粉症と闘うことになっています。 私は鼻声になるので「花粉症です」とマスクに書いておきたい気持ちです。 ベニスモモにも蕾がいっぱい ミノムシ発見…

ブログギャラリー 2.23 (水)

こんばんは。 京都 伊と彦 鎌倉店さんのお部屋で今日から27日日曜日まで、仁/ZIN.B.Aの 髪飾りやコサージュの販売をやる事になり、今朝は搬入に参加しました。 atelier Jasmineさんとatelier daisyさんが、飾り付けをしてくださいました。 数も揃って、色と…

ブログギャラリー 2022.2.22 (火)

こんばんは。 今日は特別な日! 2022年2月22日 ここまで数が重なる日は無いですね。 更に、一粒万倍日、神吉日、大明日が重なってパワフルな日のようです。 人間関係、仕事などを振り返って心を整理しておくと新たなものが入ってくる可能性があり、ここから…

ブログギャラリー 2.21 (月)

こんばんは。 大河ドラマで「鎌倉殿の13人」が始まってから鎌倉の特徴的なところが気になっています。 海岸から鶴ヶ丘八幡宮に向かって鳥居があり、 一ノ鳥居、二ノ鳥居、三ノ鳥居と並んでいるので、幼い頃から見慣れたその形が鳥居の形としてインプットされ…

ブログギャラリー 2.20 (日)

こんばんは。 庭の柊の葉っぱが昨年から変身しつつあります。 本来の葉 棘が減って椿になってしまうのではと思ってしまいます。 ☆小学校卒業式 髪飾り 六年生が二人紙つまみに挑戦し、巴模様に仕上げました。 それぞれ、イメージにピッタリです。 自分だけの…

ブログギャラリー 2.19 (土)

こんばんは。 今週、子供たちのアトリエでやっているエングレービングのデザインはヨーロッパで古くから使われている植物をモチーフにしている図案です。 金属を彫って印刷する技法も同じ言葉が使われていますが、今週のテーマは図案の方です。 ヨーロッパ的…

ブログギャラリー 2.18(金)

こんばんは。 ブラッサムアートは紙からお花を作ります。 その紙は主に4種類を使っていましたが昨年遠野和紙に出会ってから5種類になりました。 昨年は遠野和紙を使う事が多かったのですが、今年はレギュラー紙を使う頻度が高そうです。 昨日は久しぶりに、…

ブログギャラリー 2.17 (木)

こんばんは。 午前中、妙本寺の梅を見に行って見ました。 梅より手前に! 毎年今頃早咲きの桜が咲いています。 雲が真っ白で黒い枝が映えます。 紅梅 確か白梅ですが 未だ蕾が小さいです。 隣同士で、日当たりも同じくらいですが種類が違うとこんなに開花時…

ブログギャラリー2.16 (水)

こんばんは。 本日発売のBest Flower arrangementに会員の 冨岡さんの作品が掲載されました。 2月16日から5月15日まで販売されています。 (p 114 上段) 違う角度から ミモザ、ラナンキュラス、ミニガーベラ、 ライラック、カスミソウ、ピットスフォルム 春の…

ブログギャラリー 2.15 (火)

こんばんは。 今日から子供たちのアトリエを再開しました。 昨年 一月に予定していた エングレービングが のびのびになって、やっとチャンスが来ました。 和風に言えば唐草模様ですが、ヨーロッパでは教会や宮殿の至る所に使われたり、書籍を飾る模様になっ…

ブログギャラリー 2.14 (月)

こんばんは。 バレンタインデーです! 中三の孫から家族全員それぞれにクッキーが届きました。 ミツバチです! 私はタイムの塩豚に挑戦しました! 大成功です! ホロホロに柔らかくできましたがユニオンのもち豚のおかげかも知れません。 ナバナのキッシュ …

ブログギャラリー 2.13 (日)

こんばんは。 小学6年生が 髪飾りを作りました。 素晴らしい集中力と手際の良さで大人顔負けの半スク 紙つまみ(L 1、S 2〜3) を制作 Lちゃん Rちゃん 全くおしゃべりせずに!黙々と! それぞれイメージが固まっていたのでスムーズに仕上がりました。 ☆江ノ島…

ブログギャラリー 2.12 (土)

こんばんは。 昨年、秋に幼稚園で配布された水仙の球根ですが、プランターのものは早々と咲いて終了しました。 ふと気が付くと、同じ日に崖下に植えた水仙が 綺麗に咲いていました。 ☆塗り絵 会員 Sさん チョコレート 全体の構図は決まっているのに塗り方に…

ブログギャラリー 2.11 (金)

こんばんは。 昨年 1〜2輪しか咲かなかった梅の枝に今年はいっぱい蕾がついていました。 なんだか様子が… 昨年までは白梅だったのに、この蕾は紅梅みたいに見えます。 2本有って、こちらは紅梅、 もう一つは白梅のはず! 咲いてみるまでわかりませんが…… ☆…

ブログギャラリー 2.10 (木)

こんばんは。 今日は積もりはしませんでしたが寒い1日でした。 ☆塗り絵 92歳 Kさん デザート 今日は用事で出かけていました。寒いしお腹も空いていたのですが、家に帰れば夕食が待っているので、お茶をしないで電車に乗りました。 そこへこのデザートの絵が…

ブログギャラリー 2.9 (水)

こんばんは。 咲き始めた庭の斑入りの椿が 今年は白が多めです。 もしかしたら暖かくなると赤い部分が増えるのかしらと思っています。 ☆チョコレート 今夜TVで、御成町にあるチョコレートバンクの事を見ました。(メゾンカカオ) 即位の礼の時、手土産になった…

アフタヌーンティー

東京エディション虎ノ門 ROBBY BAR LOVE IN BLOOM アフタヌーンティー 蜷川実花さんとのコラボのアフタヌーンティーが本日から始まりました。 実花さん大好き長女がご馳走してくれました 東京タワーが良く見える素敵なお席でした。 こだわりの強い娘の写真撮…

ブログギャラリー 2.7 (火)

こんばんは。 ブラッサムアートのアトリエは再来週から始まる 髪飾りなどの展示会の準備に入りました。 糸菊の簪のバリエーションで、牡丹を作ってみました。 作りはじめると楽しくなってきて色々作りたくなります。 ☆美味しいおやつ 会員Oさん のテイクアウ…

ブログギャラリー 2.7 (月)

こんばんは。 ステキな花文字が届きました。 ☆塗り絵 92歳 Kさん 今回の葉はあえてシックなグリーンを使い大人の雰囲気を表してくださいました。 ブルー系の濃淡だけではクールになり過ぎるところ、小花にライラック色の暖色を使いバランスをとったところが…

ブログギャラリー 2.6 (日)

こんばんは。 今朝、元子供たちのアトリエの方から、今朝新聞に出ていました!と写メが届きました。 Chicakoさんのインスタライブも楽しく拝見しました。 途中 「ティッシュ有りますか?」など、どなたかの声が入ったり、ライブは楽しいなぁーと思いました。…

ブログギャラリー 2.5(土)

こんばんは。 福島県 いわき市 パレスいわやさんにて 本日から開催されている、遠野和紙X ブラッサムアート ウェディング ブーケ展 (お客様のInstagram post から) 今日は地元のメディアの方々がいらっしゃり好評だったと聞いています。 ゆったりと飾られ、…

ブログギャラリー 2.4 (金)

こんばんは。 ☆鎌倉駅の地下道ギャラリー展示を見てきました。 大船中学校 鉛筆デッサン 大船中学校 ピクトグラム 食べ物とイメージ 面白いと思いました! 仕上がりがプロ級 ピクトグラムってすごく分かりやすくて良いなぁーと思っています。 地図記号をテス…

ブログギャラリー 2.3(木)

こんばんは。 ☆塗り絵 会員 Sさん バラのフレーム この作品を見た途端、2つの事が心に浮かびました。 1 このシールがあったらギフトがステキになりそう! 2 斑入りのアイビーがアクセントになってステキ!ブーケのイメージ! Sさん 制作の遠野和紙のウェデ…

ブログギャラリー 2.2 (水)

こんばんは。 今週末 福島県いわき市 パレスいわやで 開催予定の遠野和紙xブラッサムアート展示会 の事が、地元の読売新聞に載りました。 一般社団法人 ブラッサムアート 協会 認定校 Atelier Ranunculus Chicakoさんが主催します。 私は鎌倉から応援させて…

ブログギャラリー 2.1 (火)

こんばんは。 午前中、母の検査のお供で葉山ハートセンターに行ってきました。 由比ヶ浜から葉山まで海沿いを通り、風のない気持ちの良い光景を楽しむ事が出来ました。 渚橋から ハートセンター2F外階段から 電柱と電線が無ければもっとステキなのに〜! ☆ …