blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 2.28 (月)

こんばんは。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をご覧になっていらっしゃいますか?

頼朝殿は昨日鎌倉入りし、亀ヶ谷に御所をという御家人の提案をキッパリ断って大倉にすると決めた、というところでした。

まず由比八幡宮を今の場所に祀るというあたりで十王岩から海の方を眺めるシーンがありました。

コロナ禍でお休みしていた頃ウォーキングで歩き回っていたのでどの場所もイメージが湧き、すっかりドラマの世界にはまっています。

 

鶴ヶ丘八幡宮と言ったら 鳩です!

f:id:blossom-art:20220228182555j:image 八が鳩で表されています。

最初から鳩だったのでしょうか!

f:id:blossom-art:20220228182625j:image この位置から見える景色はどんなだったのでしょう!

f:id:blossom-art:20220228182837j:image

豊島屋さんは良いところに目をつけました!

 

☆塗り絵 92歳 Kさん     鳩

 

f:id:blossom-art:20220228183029j:image 首まわりののオーロラ色がきれいです。鳩が首を縮めるとオーロラ色が凝縮して濃く見えます。

首を伸ばすと薄く見える感じ、尾羽の下面、足の付け根のフワフワした羽根の様子が、とてもリアルに感じました。

 

f:id:blossom-art:20220228183431j:image A 花文字

 

子供たちのアトリエで、先週、先々週、エングレービングをやった時、中三のAちゃんが描いたものを塗ってくださいました。

参考作品として皆様に見ていただきたいと思いました。

刺繍にしてもきれいなデザインですね!

暖色系のお花がグラデーションになって文字がアクセサリーを付けた様に華やかです。

 

今日も、皆様ありがとうございました。

 

              廣野 妙子