blossom-art’s diary

B5サイズの紙の法則と生花の構造の法則を組み合わせた今までにないpaper flower art です。

ブログギャラリー 2.18(金)

こんばんは。

ブラッサムアートは紙からお花を作ります。

その紙は主に4種類を使っていましたが昨年遠野和紙に出会ってから5種類になりました。

 

昨年は遠野和紙を使う事が多かったのですが、今年はレギュラー紙を使う頻度が高そうです。

昨日は久しぶりに、そのレギュラー紙をB5サイズに切る作業をしました。

 

レギュラー紙(ブラッサムアート協会での名前)

は全版1085x753(会社によって少しずつサイズが異なります) 一枚を16分割するとB5になります。

世界堂から送られてくる、包装の様子が毎回違うので、今回は、どんな感じかなぁーと思って写してみました!

 

途中で笑いそうになるくらい包まれていて、「らっきょうみたい」でした。

f:id:blossom-art:20220218212450j:image 世界堂の包装

f:id:blossom-art:20220218212500j:image 厚手の段ボールに包まれて

f:id:blossom-art:20220218212746j:image 蓋をかけると!

f:id:blossom-art:20220218212804j:image プチプチの包みが出てきました。

f:id:blossom-art:20220218213031j:image 又クラフト紙に包まれていました。

f:id:blossom-art:20220218213111j:image やっと紙が出てきました。

大きくて重いので、ここまでが大変です。

5枚ずつ16分割し、800枚にしました。

f:id:blossom-art:20220218213256j:image

この紙を染めて、いつものバラなどが出来上がります。

"Basic1の検定試験作品より

f:id:blossom-art:20220218215121j:image

f:id:blossom-art:20220218215048j:image

f:id:blossom-art:20220218215135j:image

f:id:blossom-art:20220218215232j:image

f:id:blossom-art:20220218215411j:image

基本のバラ L.M. S それぞれ2輪

アジサイ、葉っぱ、別の紙です。

同じ量、同じサイズのフレームボックスに仕上げても絶対同じものはできません。

それぞれの方の個性が表れています。

 

☆仁/ZIN.B.A  展示即売会  お知らせ

2月23日(水)〜27日(日)  10:30〜18:00

京都 伊と彦 鎌倉店にて、協会メンバー有志による、髪飾り、帯留め、ブローチ、イヤリング、バレッタ、コサージュなどの即売会を予定しています。

全てオリジナル手作り作品で、紙をメインにしていますが、紐、留金は紙ではありません。

お時間が合いましたら是非ご覧いただきたくご案内申し上げます。

f:id:blossom-art:20220218220940j:image 糸菊(簪、帯留め、ブローチ)

f:id:blossom-art:20220218221101j:image 紙つまみ コードアレンジ

f:id:blossom-art:20220218221140j:image小さな髪飾り(550円)

(割引き対象外)

小さなもの以外2000円以上の物に関しては、

初の店頭販売を記念して20%offとさせていただきます。

上記のお品は4400円〜5500円の物で、そこからお引きいたします。

 

何卒よろしくお願いいたします。

今日も皆様ありがとうございました。

 

             廣野 妙子